So-net無料ブログ作成

伏見なのね。 [その他のスポーツ]

ホントに年の瀬。
超手抜きの年賀状作りもようやく終了。

私は競馬も宝くじもやらないので、一年の締め括りと言えばKEIRINグランプリ。
でも、今年は買わないけどね。南関勢が出てないと、いまいち気分が盛り上がらない。
それとは裏腹に、立川競輪場にはすんごいお客さん入ってましたね。
車券を買わないと競輪界全体がどんどん不況に追い込まれていくのは分かってはいるんですけど、何せ今年のエントリー選手に興味がない。

で、テレビ東京で見てたんですが、あの実況・・・何?
酷すぎんでしょ。レース途中で音消したわ。

伏見おめでとう。さっそく北京に切り替えか?

#あ。誰か逮捕されてる・・・ったく。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

オグシオとかね。


バドミントンの日本リーグ最終戦。
ずいぶん混んでるなぁと思ったらオグシオが出てたのね。
(初めてオグシオの顔を知りました。こんなに奇麗だったのか。そりゃ人気出るわ。)


私が応援していたNTT東日本(男子)は7戦全勝で見事に11年ぶりの優勝!
わーい\(^o^)/

--- ↑ また後日書き直します。 ↑ ---

その後、元住吉で忘年会&送別会。
私が元住吉に住み始めてからずっとお世話になってるSさんが、三菱を退職されて故郷に帰られるそうです。
これで縁が切れるわけじゃないので涙の一粒も出ませんが、私が今ほど三菱ふそう川崎の野球部を好きになったのは多分このオッチャンのせいだな。
感謝の念は直接伝えたから、ここではいいや。

サクリファイス

サクリファイス

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本


サクリファイス読み終わった。
主人公が優等生過ぎやしませんか?好きだけど。
簡単な感想はまた別エントリーで書くかも。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

輝彦があがった(_ _;) [社会人野球]

NTT東日本硬式野球部のサイトを見ていたら、
鈴木輝彦捕手が引退されたとのこと・・・

もうねー、すっげー、チラっと載ってんの(涙)
さりげないくらいにチラっと載ってんの(泣)
他の勇退選手の発表とか載ってないのに、
輝彦のだけチラ~っと出てるの(T▽T)

そっかー・・・そうなんだ。
コーチ兼任になってからは試合に出ることも少なくて淋しかったんだよなぁ。
先日の千葉市長杯決勝戦に代打で出場したのが最後でしたか。
日産戦で打ったヒットを見たら、まだまだイケそうな気がしたんですけどね。

んー・・・
また同い年の選手が一人減ってしまった。

11月5日(vs.日産)
お疲れ様でした。
最後のヒット。私の誕生日だったので、あの時は勝手に嬉しくなってました。
あの時点で引退は決まってたんでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たざぁがハムに狙われてるって。 [社会人野球]

先日、田澤純一投手(新日本石油ENEOS)の記事が。
 ・新日本石油の田沢に熱視線 来秋のドラフトで [北海道新聞]
 ・マイケル後継者だ!田沢に白羽の矢 [スポニチ]

田澤ってベイスターズが狙ってるんじゃなかったっけ。一度断ったから縁が切れたのかなぁ。
それともスカウト陣が結構辞めたみたいだし、それも原因のひとつ?
(元々、複数球団が目を付けていたようですけど。)

「今のチームで日本一になってから!」との信念を持ってチームに残留した田澤投手。
タイミング良く、野球部サイトにインタビューが掲載されています。
 ・田澤 純一 ~ドラフト目玉投手、チーム残留に隠された決意~ [わが青春に悔いなし]

北海道新聞に「来季はプロ入りを止めることはできないでしょう」って書いてあるから、
プロ側はENEOS側(大久保監督)の引き留めが相当堪えてるみたいですね^^;
まぁそれだけENEOS側は黒獅子旗奪取に本気だってことでしょうか。
田澤もそれだけ必要とされてるなんて、嫌でも気合は入るでしょう。

でもさ。
神奈川の自動車屋さんのオジチャン達は手強いよ。そう簡単には勝たせないからね!
しかも今年は両チームとも東京ドーム出て無いし。意地見せてほしいです<ベテラン勢

ちなみにENEOSの「あの人が語る わが青春に悔いなし」は好きな企画です。
私としては鈴木慶裕さんのが読みたいなぁ。日ハム時代しか知らないから。
日石時代のことが知りたい。そして大学院に入ってからのことも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬の鎌ヶ谷。(球場工事中) [プロ野球]

お昼を食べた後、2時間ほど暇になってしまったので、鎌ヶ谷にある2軍の球場までお散歩。
もう12時過ぎていたので、さすがに外で練習している選手はいませんでしたが、
室内練習場からは打撃練習の音が漏れ聞こえてきました。
(もう帰省している選手も多くて、明日で閉寮とか言ってたなぁ。)


他球団の2軍施設に比べたら奇麗で立派な球場ですけど、さすがに10年も経てば色々とガタが来ているんでしょうか。改修工事中です。
手前側がブルーシートで覆われて、外壁の塗装が行われていました。


センターポールの球団旗も端がボロボロになってます。

鎌ヶ谷の球場といえば、サンスポにこんな記事が。

怪物には低すぎた?日本ハム二軍球場に“中田ネット”増設へ
 『中田ネット』が誕生!? 日本ハム二軍球場「鎌ケ谷ファイターズスタジアム」(千葉・鎌ケ谷市)の左翼後方ネットを高く改修するプランがあることが25日、わかった。球団関係者が「打球が(ネットを)越すようなことがあれば考える」と発言。通算87本塁打の高校最多記録を持ち、最長170メートル弾を誇る高校生ドラフト1巡目の中田翔外野手(18)=大阪桐蔭=の入団に備えて、早くも球団が動き出す。

中田選手のことはあんまり知らないけど、そんなに飛ぶのかなぁ。
(フェンスオーバーしたら、勇翔寮の前に停まってる車に危害があるけど・・・)
記事の中にも書いてあったけど、金属と木製じゃ違うだろうし、2軍といえども相手はプロの投手だもんねぇ。どうなんでしょ。飛ぶなら是非見てみたいわぁ。
「ファイティー狙え!○○(選手名)!」のコールはもう無いけど、同じような応援がまた出来るかも。

加えてこんな記述も。

 二軍球場をよく訪れる熱狂ファンたちは「ジョーンズら、これまでの外国人選手は場外へよく飛ばしていた」と証言。
   ( ~ 中略 ~ )
 同球場の右翼後方にある雑木林には、あのケン・グリフィー外野手(38)=レッズ=の記念のポールが立っている。


記念のポールってのはコレ↑ですね。


拡大。これ。・・・なんか、墓標っぽくない?塔婆っていうか。

っていうかさ、小牧雄一(優一)選手(来季からBCリーグの福井でコーチ就任)がホームランで室内練習場前の自販機を破壊したことはシークレットなんでしょうか(w

年明けすぐに新人合同自主トレが行われます。(多田野は不参加?)
ん~・・・村田和哉選手は見たいけど、どうしよっか。観に行ってみようかな。

で、適当に植物の写真など。


正面駐車場の白木蓮は、こんな毛皮を覆ってました。


3月はこんな花が咲いてたんですけどね。


来年も奇麗な花が咲くかな?


球場横のこいつは今日も顔を出して尻尾を振ってくれるんだけど・・・
ごめんよ、私は動物アレルギー。撫でてあげることも出来ないのさ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ほうねんかい。

スポーツ関係ないけど。
友人と恵比寿のちりとり鍋「大島」で忘年会。
思ってた以上に美味しくて沢山食べてしまった。
また機会があれば行きたいなぁ。

ただ気になったのは焼酎。
あの銘柄ってあんなに飲みやすかったっけ?
うちにも同じやつ(鹿屋から送ってもらった)があるけど、もっとクセが強かった気がする。
自宅で飲むのと、店で飲むのとでは気分で味も変わってくるんだろうか。
それとも私が銘柄を勘違いしてるのか・・・

で、沖縄電力の佐久本卓選手が現役引退なさったと知って、ヘコんでます。
オトコマエが・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大同連覇ぁ!(≧▽≦)b☆ [その他のスポーツ]

みなさん、さようなら

みなさん、さようなら

  • 作者: 久保寺 健彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本
この本を読んでいたら、ケーキが作りたくなった。
(主人公はケーキ屋さんだからね。)
実家のオーブンを借りて、ミニシフォンケーキ作り。



で、テレビではハンドボールの決勝戦。
【大崎電気 vs. 大同特殊鋼】
昨日、会場で買った「忘れないTシャツ」を着て応援。
これです→ハンドボール日本代表企画「忘れない」

母は昨日の観戦で大崎が気に入ってしまったようで、宮崎の顔が映ると「あら可愛い顔してるのね」とご満悦の様子。(現地では顔まで見えなかったらしい。)
でもね、私は大同に勝って欲しいのよ。ペクちゃんが好きなのよ。浦田が好きなのよ。

前半はケーキを焼いていたので見ていませんが、横から母のため息が聞こえてきたので、
あんまり大崎の調子は良くなかったのかな。
後半に入っても、大崎のあたふたした攻撃と高木GKの好セーブで差は開く一方。
母は落胆。私はにんまり。


結局その差は縮まることなく、大同35(18-13、17-15)28大崎で大同が連覇!
おめでとうございます!

サンスポ.COMより。
 ・末松11得点!大同特殊鋼が連覇 全日本総合ハンド男子
 ・ハンド五輪予選敗退を「忘れない」 ビッグTシャツを披露
 ・再開催の五輪予選へ ハンド男子日本代表候補24人を発表

毎日jpより。(石井さん、何でハンドの記事書いてるの???)
 ・ハンドボール:再開催予選に向け男子日本代表候補を発表
 ・ハンドボール:男子は大同特殊鋼、女子オムロンV 全日本



ケーキはこんな感じ。(紙コップで焼きました。)
シフォンケーキはバターも使わないし、卵黄よりも卵白が多いから、カロリーは低いのかなぁ。気のせいか?
撮り忘れたけど、カボチャのクリームを添えて食べました。
美味しい、美味しい♪




これは頂き物のクリスマスケーキ。
こちらも当然美味しい♪


サクリファイス

サクリファイス

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本
今、これを読んでます。たのしー^^
でも、いつ事件起きるんだろう。
3分の1くらい読んだけど、今のところ平和だわ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

手の球。 [その他のスポーツ]

今年は総合の開催地が東京ということで、両親連れてハンドボール観戦。
2試合しか観ない予定でしたが、昔の血が騒いだのか母親が「最後まで見る」と言い出したので、大崎vs湧永も観戦。

坂口すごいなぁ。
生でペクちゃん観られて幸せ。
浦田はやっぱりステキだ。
末松速っ。
坪根さん右足平気かな。
岩本さんは37歳とは思えない動き。
宮崎ホントに怪我してたのかな。

どんな訓練をすればあんな動き方ができるのか不思議で仕方ありませんが、有名どころを見られたのでかなり満足♪

で、やっぱり私は山口修が好き。何度見ても好き。

明日の決勝はおとなしくテレビ観戦。
浦田がんばれー。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

来シーズン主要大会の日程。 [社会人野球]

来シーズンの日程が発表されましたな。
 ・2008年度JABA公式大会日程表 [JABA公式サイト]

ふそうってスポニチ杯の出場権あるのかな・・・
とりあえずカレンダーに書き込まなきゃ。

来年用のカレンダーはこれ →→→→→→
かぁっこいー。海老根恵太かぁっこいー。
滝沢さんもかぁっこいー。
でも勿体ないので、100均のカレンダー使います。

公式試合もそうですけど、かずさマジックは3月1日
日立製作所とのオープン戦を行うと発表しています。
毎年恒例(?)の球場開きですね。
しかも今回は新ユニフォームお披露目!のおまけつき。
土曜日だしねー。こりゃ行くでしょ( ̄ー ̄+)
格好良くて、選手の士気の高まるユニフォームになるといいですね~。

東芝さんJR東日本さんの各サイトに、勇退選手の名前が掲載されています。

東芝は本人達は優勝旅行中なのに発表しちゃうんだね。
もちろん勇退するご本人達は知ってる話だろうけど。
東芝の松田選手と清水投手はビックリです。
松田は二次予選で4番だったし、清水も都市対抗のマウンドに上がってましたもんね。

JR東日本は納会の様子が写真で紹介されているけど、キャプションが付いてなかったら
誰が誰やら・・・小林投手ってこんな顔だったんだなぁ。
一瞬で分かるのは清水大輔マネージャーだけだわ。
(J東ってこの他にも、トレーナーさんが1人お辞めになったんじゃなかったっけ?)

東芝さんは優勝旅行だったり、他のチームは強化合宿中だったり。
一方の三菱ふそう川崎は終日勤務で、業後に自主トレしているようです。
その時間は陽も落ちて暗くなってるし、年末だから交通量も増えてますからね。
全力で自転車をこいで、一心不乱に坂を上っていく選手の姿をたまに目にしますが
事故だけは気を付けて下さい。

そんなわけで、昼間に平間G横を通っても、誰も居なくて寒々しい。


中村選手をひきつれて自主トレしていた
渡辺直人選手(楽天)は、もう引き揚げたみたいです。


ブルペンマウンドの高さを計測しておりました。
厳しいのね。

--------------------------

今日は冬至でしたっけ。
柚子湯が定番ですが、私は入浴すると肌が
かぶれてしまうので体内から摂取。
「柚子の砂糖漬け(リンゴ入り)」です。
リンゴの皮はつけたままの方が色合いがキレイだけど、
食感が悪くなるので剥いちゃいました。





トーナメント表に赤ペンを入れつつ、じっくり吟味する母親。
明日、一緒に駒沢に行ってきます。雨やめ!

ちなみにランチは年下のオトコマエとデートの予定。
お互い、年取ったんだろうなぁ・・・
っていうか、嫌な思い出満載の場所で待ち合わせってどーよ。
まぁいいけどね。遅刻厳禁!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

矢口さんはあがっちゃったらしい。 [社会人野球]

暫く毎日jpを見て無かったんですが、さっきアーカイブなどを読み漁っていたら、かずさマジックの矢口健一選手が引退していたことを知りました。

所属チームでも補強先でも4番を打ってた選手があがっちゃうんですね。厳しい。

こないだ1つ上の軟式野球やってる友人と「矢口は浪人か留年か」で、1時間半くらい立ち話したばかりだから淋しいなぁ。(ホントどうでもいい話。)

木更津高校/1 新日本製鉄社員・矢口健一さん /千葉
◇野球ひとすじ結実--矢口健一さん(33)

 早稲田大学では97年に東京六大学野球で歴代2位タイの記録となる1シーズン6本の本塁打を放ち、新日鉄君津野球部(現かずさマジック)でも02年に社会人野球ベストナインに輝くなど「アマチュア野球界のエリート」と呼ばれた。

 君津市の新日鉄社員、矢口健一さん(33)。現在は野球を引退し、他の社員に交じって生産ラインに従事する。将来の指導者を目指し、外から野球を見守る毎日を過ごす。


私の中の矢口選手は、高校時代に(何の試合だか忘れましたが)ベンチでチームメイトの頭を
ぐりぐりしながら笑っている姿が印象に残っています。
テレビ中継で見たのか球場で見たのかはすっかり忘れてしまいましたが。


お疲れ様でした。でも、そのうち戻ってくる・・・よね?



で、この記事を読むと、毎日新聞の住吉遊さんは社会人野球の担当から外れたんですね。
 ・現場から:川崎の居酒屋 /神奈川

TDKの引退選手が載っています。藤田剛士投手は新天地を探しているそうです。
 ・社会人野球:TDKの川本主将引退、コーチに 後任は阿部二塁手 /秋田

バイタルネットの引退選手。7名もチームを去るんだとか。
 ・社会人野球:バイタルネット、若返りで戦力アップへ 8選手の入部内定 /新潟

日南学園高野球部の小川茂仁監督は日立のアドバイザーに。
 ・高校野球:日南学園・小川監督辞任 甲子園優勝の夢託して  /宮崎

息子さんが都市対抗予選で本塁打を打った方の随筆が掲載されています。
 ・はがき随筆:11月の月間賞 本田、中川、立石さんが入選 /福岡


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。