So-net無料ブログ作成
検索選択

悔しいなぁー。 [社会人野球]

◆【JR九州 vs. 三菱ふそう川崎】@東京ドーム


あ゛ー 光っちゃった(-"-;) 試合後半は現役時代のユニフォームで。


左の飛行機さんが高根澤力さん、右のお星様が梅原大介さん。
梅ちゃんはチームが劣勢でも、絶対に・・・・(ん~、なんて言ったらいいんだろう)
絶対に・・・チームへの応援と、沈んでる周囲の人を盛り上げることに手を抜かない方です。
松原英樹さんは少年野球チームをひきつれて、ニッコニコでした。
(あれだけ可愛きゃ笑顔も出ますよねー。しかも西郷さんの前に整列だし。)




梶山さんは何でヘルメット被ってたんだろう?と、色々と心に引っ掛かることが多かった試合でした。



西郷さんも市川くんも石塚さんも、あんなプレーしてどっかの筋痛めて無いかな。凄かったですよねー。気合いの入った守備でした。全部、角谷選手の打球ですけど・・・。



最後、羽野くんが代打の準備していたので楽しみだったんですけど・・・米藤投手に完敗ですね。
1点をたたき出してくれた渡部さんに感謝です。
矢貫くんや磯さんの好投、井川くんの刺殺、佐々木さんや市川くんの惜しい当たり、6回裏の攻撃・・・あ、思い出すと悔しくなる(-"-;)
中野選手に打たれたホームラン。ボールがスタンドからはね返って新保さんの足元へ落ちてきました。そのボールを拾う姿が印象的でした。どう思ったんだろう。



長谷川選手はユニフォーム着てませんでした。斎藤投手と吉田投手は?シートノック中はグラウンドに居た気がしたんですけど、ベンチには入って無かったのかな。
市川くんは、第一試合でお兄さんの所属するJFE東日本が勝利したので、「兄弟勝利!」となるかと思ったんですが残念。

応援団の長ーい長ーーーい礼を見てると、何とも言えない(何にも言っちゃいけない)気持ちになります。この先、まだありますよね。



試合前、水道橋の高い空。久々に青空が見えて奇麗でした。
2074818
2074819
2074820
さてさて、今晩はへこむけど、明日からは上を見てこ。大阪行きたいですし。
次の公式戦って保土ヶ谷で相模原さんとですよね。
あっ、等々力で朝原さんの引退レースの日じゃん・・・


-------



伯和ビクトリーズの遠矢義治選手が観たくて第一試合へ行ったんですが、
8回に代打で登場して三振でした。残念。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

喉が痛い。喉が痛いけど・・・・ [社会人野球]

今日も凄い試合ばっかりでしたね。
土井さん球速いしねー、達則もカッコ良かったしねー、清田と新川も身体犠牲にしてまで守ったしねー、木村の一塁守備なんて珍しい物も見られたしねー。

でもーでもー、今日の一番はー、やっぱりー・・・
目の前に松戸BCの小枝監督がいる❤
あーもードッキドキですよ。試合どころじゃなかったわ。すいません、監督・・・


特別席が「販売中止」ということで仕方なく外野席へ。
最初はひとりで観てたんですけど、つまんないのでドームで見付けたロッテファンの方をムリヤリ外野に呼びつけて一緒に観てました。(すいません、せっかくバルコニー席にいたのに・・・)
外野席からプレー写真なんて撮れるはずも無く・・・ひたすらHondaの応援!

前半はあんまりパッとしないHondaでしたが、いつも甲高い声でチームを盛り上げている上田真也選手が攻守に活躍していて私的にはOKかなぁ~なんて思ってましたが、後半の追い上げは凄かったですね。さすがHonda。昨年の初戦敗退の悪夢は払しょくしたいですもんね。
川戸のホームランも、筑川の力投も、最後の吉岡のランニングホームランも凄かったですねー。
吉岡のホームへのヘッドスライディングは、帰りの電車の中でも頭から離れませんでした☆


載せちゃマズイかな?ダメだったら消します。
観戦初日から喉潰れそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日付変わって西郷さんの日。 [社会人野球]




へいへい☆西郷泰之選手(三菱ふそう川崎のお誕生日です。おめでとうございます!

西郷さんといえば、都市対抗本塁打記録更新がかかっています・・・あと3本。
ですが、本人は相変わらず飄々としているようですね。それまた素敵。

昨年の8月31日は、東芝の補強として都市対抗に出場。サヨナラホームランを打って東芝に勝利を献上いたしました。
さて、今年の8月31日は三菱ふそう川崎の試合があります。どんなことをやらかしてくれるんでしょうかー。楽しみっす。

ホームランも勿論カッコイイですが、私が一番好きなのは、ヒットを打って、足が速いから2塁狙える!って時に、打球のあたりが強すぎて慌てて1塁ベースへ戻る西郷さんです。
西郷さんでも慌てるんだぁー。へぇー。なんて、妙なところに感心してしまうから。


さて、色んな意味で集大成となる今年の都市対抗野球
西郷泰之選手、張り切って参りましょ~!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『負けられない戦いがここにはある!』みたいな感じ? [社会人野球]

ついに始まっちゃいますね、都市対抗。
開催期間中は仕事行きたくないよねー。水道橋に引っ越したくなりますねー。
でも天気悪いみたいですね。東京ドームだから天候は関係ありませんけど、雨降った時のドーム前のタイルが滑りやすいので、雨の東京ドームは大嫌いです。

昨年のチケットスポニチ携帯サイトでも都市対抗野球のページが設けられ、今年も外野席チケットがもらえるクイズを実施しています。(有料会員のみのサービス。)
クイズの問題は・・・昨年と同じですね^^とても分かりやすい。

昨年の外野席チケットは佐藤大士投手の写真が使われていました。それが欲しいがために、クイズに答えて外野席から入場する毎日でした。
今年はどんなチケットなんでしょうか。それも楽しみのひとつです。


22日の毎日新聞では、72年生まれ組の記事が掲載されています。以前、週刊ベースボールでも72年生まれに関する記事が出ていましたけど、やっぱりキーマンとなる選手が多いんですね。
 ⇒ 第79回都市対抗野球:29日開幕 目立つ36歳年男、ベテランに期待

26日の毎日新聞には、三菱ふそう川崎の記事が2つ載っていてお買い得[手(チョキ)]
仕事帰りに川崎までダッシュして買いに行った甲斐がありました。
 ⇒ [神奈川版]黒獅子となれ:第79回都市対抗野球/上 川崎市・三菱ふそう川崎 /神奈川
 ⇒ [全国版]譲れない夏:第79回都市対抗野球/1 今季で休部--三菱ふそう川崎

神奈川版の「今年で終わりだから頑張る、なんて野球はやりたくない」という垣野多鶴監督の言葉。嬉しいですよね。こういう言葉は応援する側もありがたい。
最後だからという理由で勝ちに行くのも、もちろんアリでしょう。でも私は嫌です。
何となくですけど・・・・そんなFUSOは見たくないというか・・・・

見つけろ勝つ為の心!
「明るく」 ~好きな野球に感謝して~
今年のスローガンは「明るく ~好きな野球に感謝して~」ですが、3塁側ベンチの上には2000年から数年間使用されていたスローガン「見つけろ勝つ為の心!」が掲げてあります。
試合中、自軍ベンチからは嫌でも視界に入る場所に掲げられているということは、何か意味があってのことなんでしょう。勝たなきゃね、トーナメントだもの。勝たなきゃ次の一歩も踏み出せない。応援だってどこにも負けない。だから5回勝たなきゃ。

幸か不幸か、昨シーズンと同じメンバーで戦うことになった三菱ふそう川崎。
でも2005年に活動再開して都市対抗を制した時も、(大竹投手が1人抜けてしまいましたが)2003年のメンバーが残って戦いました。もしかしたら「縁起の良い」ことかも知れません。
そこへ東芝さんと重工さんから5人の補強選手。補強選手が来るということはベンチ入りできない選手が出てくるということでして、ふそうファンとしてはしんどいです・・・でも先日のラジオ番組でも垣野監督が仰ってましたけど、かなり頼りにしているようですし心強いことには変わりないです。

垣野多鶴監督 佐藤栄一マネージャー 西山良平トレーナー
安田武一コーチ 桑元孝雄コーチ 梶山義彦コーチ
佐藤大士投手 斎藤圭太投手 五嶋貴幸投手
矢貫俊之投手 川尻一旗投手 吉田友輝投手
谷村逸郎投手 福山雄投手
羽野亮大捕手 井川良幸捕手 平野隆太捕手
三垣勝巳選手(主将) 佐々木勉選手 西郷泰之選手
佐藤レナン勇選手 石塚信寿選手 植山幸亮選手
根岸弘選手 堤邦博選手 市川和樹選手
新保大輔選手 長谷川進野選手 北村和樹選手
加藤佑介選手 亀川裕之投手 磯村秀人投手
高安健至捕手 渡部英紀選手



平間グラウンドふそうのニュース触れるたび「今年で活動休止」「休部になる」という言葉が付きまといます。
親会社から正式発表があったのだから仕方ないんですけど、自分から口にするのはとても抵抗があります。できることなら何事も無かったかのように来シーズンを迎えたいです。
それだけに、毎日新聞での「優勝すれば『こんないいチームがなくなるのか』と声が上がるかもしれない。しつこいでしょ、僕」という垣野監督の言葉に縋りたくなります。

昨秋に「ヤバいよ」と聞かされ、今年に入ってからは「今のうちに観といた方がいいよ」「いっぱい撮ってあげて」「俺の写真載せてよ」と、野球部の状況がどんなもんだか部外者の私にだって分かるようになりました。
それでも私には休部という実感はありません。平間会館の大塚さんも新聞記事の中で仰ってましたが、平間グラウンドから人が消えるのは想像がつかないです。2004年に数ヶ月いなかっただけで、商店街がガランとした感じだったのに。


私にとって、ふそうは「生きている証」です。大袈裟?いえいえ、本気で「ふそうのおかげ」です。

続きを読む(私の病気に関する話なので閉じます...)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

御縁とは有り難いものです。 [その他のスポーツ]

先日の仕事帰り、スポーツトレーナーの竹内元康さんから呼び出しがありまして、神楽坂の小料理屋さんでお食事させていただきました。

元康さんと一緒にいらっしゃったのは、大木塾塾長の大木恒毅さんとその塾生Kさん。
(元康さんと大木さんは東洋実業の元選手で、現役時代から親交があるようです。Kさんは歌舞伎のお仕事をされています。)
大木さんとお逢いするのは5~6年ぶり。前回は大人数だったのでそんなにお話は出来なかったんですが、今回は4人(+女将さん)だけのお食事なので色々とお伺い出来ました。
みなさん濃い人生歩んでらっしゃって、お話の内容が全部面白い。そして一切書けない・・・。

元康さんはスポーツトレーナーとしてサンワード貿易の選手(JR北海道に移籍)のメンテナンスをしていたこともあったそうで、都市対抗でその選手がこっちに来るのを楽しみにしているそうです。
そういう繋がりもあって、今回の三菱ふそう川崎の休部を心配していました。
元康さん自身も「企業スポーツ」に散々振り回されてきましたから、やっぱり気になるみたいです。

私は何のスポーツもしないし、どっちかというと身体を動かすのは苦手で、駆け込み乗車も息切れするのでしたくない方です。そんな私がスポーツの世界で生きてきた方達のお話を真横で聞けるのは幸せなこと。ホントに「御縁」の成せる業です。


三菱ふそう川崎に入れ込んだのも、「御縁」の賜物。
どこまで遡ればいいのかな・・・
偶然入ったお店で隣に座ったのがOB石澤正巳くんの奥さんだったのがキッカケなのか。
それとも勝手に元住吉の部屋を紹介してきた不動産屋さんに感謝すべきなのか。

野球部のファンになった後も、不思議な「御縁」が満載で、「えぇー!ここで繋がってるの?!」「えぇー!あの人って野球部だったの?!」みたいな驚きが沢山ありました。
そして何の繋がりの無い私に親切にしてくれた方々に感謝感謝です。

「あの偶然があったから知り合えた」ということも勿論ありますが、
「あの偶然が無くてもどこかで巡り会えたのでは?」と思う方も沢山いらっしゃいますしね。

さて、この「御縁」に対して、私は何を恩返しすれば良いのやら。

元康さん、今回の二日酔いは手強いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

心配事。 [プロ野球]

2軍の日程を確認してたら、もう少ししか試合残ってないんですね。
良平を見に行く機会はあるだろうか・・・

今年はFUSOがあんな状態なので、良平も渡辺直人も陸上も諦めて、FUSOの試合ばっかり行ってました。
だって、良平くんは春季キャンプで一軍でしたし、ボビーから絶賛されたこともありましたし・・・今年は上で投げる機会もあるだろな♪良平くんの選手生命ものびたろなー♪って思って、私は心置きなくFUSOの試合に行ってたのになー。

今の状態で・・・正直ヤバイです。
んー、昇格する気配無し。
良平がクビになったらロッテに興味なくなるし、FUSOがこのまま消えたら野球すら見なくなるかも。
一旦興味がなくなった野球観戦に引き戻されたのは、西武第二で良平を見つけたからなんだけど・・・

良平、もうちょい踏ん張ってもらえないだろうか。
あなたの名前を惜別球人で見るのは嫌です。

良平くん、どうせ散るなら咲いてから散ろうよー!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川崎市広報番組。 [社会人野球]

「かわさきタウンエクスプレス
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/kawasaki.php

「SWITCH!KAWASAKI」(ページの下の方)
http://www.fmyokohama.co.jp/fun/podcast/index.html

両番組とも、垣野監督と三垣キャプテンインタビューが聞けます。

垣野さんの、「・・・・・・で、勝つ^^」ってのがいいですね。すてき。

正直、JR九州には勝てないんじゃないかとドキドキしているんですが、
この垣野さんの言葉で、よっしゃ勝つ!という気持ちで応援できます。
(ほんとにファンか?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

このまま招致していいのか? [その他のスポーツ]

五輪、そろそろ終わりですか?
みてないんですよねー、ぜんぜん。
中継をリアルタイムで見たのは、陸上男子400mR予選・決勝柔道女子78超決勝のみ。
そう、日本国中を唖然とさせた(らしい)野球は1試合も見て無いのさ。
正直、興味が湧かなかった。(私にとって)魅力的なチームじゃないというか・・・
プロ集団で獲れないならアマでいいんじゃない?プロはWBCに専念ってことでさ・・・アマにも世界一になる夢を残しておいてくれたっていいじゃないかー。ワールドカップは負けた時しか報道してくれないんだしさー。

男子200m決勝が終わった直後、
陸上選手から「観たか?!」と、わざわざ確認の電話が掛かってきました。
  「みてません・・・」
  「最悪だな」
  「ナニコレ珍百景みてた・・・」
  「最悪だ」
  「なかなか始まらないから・・・」
  「スタート時間くらい調べとけ」
  「すんません・・・」
  「最悪だ」


反省しつつ・・・
棚本選手 五嶋投手
ソフトの上野投手って、ふそうの五嶋貴幸投手に似てるなー、とか
競泳の入江選手って、サウザンの棚本啓之選手に似てるなー、とか。
その程度でお茶を濁してました。
女子選手はみんなオトコマエだなー。オトコマエといえば、女子ホッケーの加藤選手。
今大会はちっとも騒がれませんでしたけど、実力はアテネ大会よりも上ってたみたい?!



そんなわけで、民放の五輪中継を見る機会も無かったんですが・・・
一瞬だけ視界に入ってきた、福山雅治さん・・・彼は何?何やってんですか?(w

カメラマンとして北京に行ってらっしゃったのかな?
スポーツカメラマンとしてじゃなくて、報道カメラマン?ジャーナリスト?的な感じなのかな?)
彼の写真の腕前とか、彼がどんな気持ちで写真を撮っているとか・・・それは良く知らないんですが。

福山さんが写真を披露していた時間、北京ではリアルタイムで競技が行われていたわけでして・・・
その競技を蹴ってまで紹介しなきゃいけないような写真なのか?って。
彼の視点から見た写真は、大会が終わってから2時間特番とかでたっぷりやればいいんじゃないかなぁって。福山ファンの女子選手もいるだろうから、その人達と一緒に大会振り返るような番組作れば済む話では???

やっぱりテレ朝はやることが・・・変?!





そして、タイトルの件ですがー。

東京へ五輪招致』って、CMでもやってるけど・・・
ホントにこのままの状態で招致してもいいんでしょうか?

スポーツ文化云々、政治的な問題云々、ではなくてー。
天気です、天気[雷][雨][雷]

五輪ってこの時期にやるわけじゃん。
「ゲリラ豪雨」なんて言葉ができちゃうほど天候が不安定だし、屋外競技を開催するには危険が大きいんじゃない?開催日程や人命的にも。洗濯物すら安心して干せない状況なんだしさ。
五輪招致のアピールポイントにもなっている「発達した交通インフラ」も、落雷と豪雨のお陰でガンガン電車止まってる。
それにインフラ整備されてるって言っても、開催期間中は東京マラソンみたいな交通規制もあるんだろうし・・・そこに雷雨だなんて最悪だよ。北京みたいにミサイル打って雲消しちゃぅ?

このまま温暖化が進んだら、今よりも天候が酷くなる・・・かも。
洞爺湖サミットだって「環境サミット」とか銘打っておいて、洞爺湖周辺の森林は手入れがされておらず荒れ放題らしい。その辺は北京五輪の「臭い物には蓋をしろ主義」に似てる気がする。結局はボス達のポーズにすぎないのでは?

そんな日本だもの。
あと8年で、ヒートアイランドがどうなることやら。
うろ覚えだけど、日本のCO2排出量はダントツに多いはず。(面積で割ったらトップじゃない?)
悪天候で洗濯物が干せないので、部屋干しでエアコン付けてる私です。全然エコじゃない・・・
どうやって対処するんだろう。法人も協力しないと無理だよね?
都の財政って破綻してるんでしょ?その場しのぎで都民の税金投入するんだろうか。

2016年
とはいえ、実際に東京で五輪やったら面白いんだろうけど。
2016年は野球もソフトも復活するかもしれないし。
そこで日本が活躍すれば盛り上がるかもね。

でも天気が悪いのは嫌だ。
京葉線が混むのも嫌だなー。
開催されても家でテレビ観戦かなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

っしゃーーーーーーー!!!! [陸上]

4継 銅!

すげーすげー。よかったぁー。


末續のインタビュー、ズシっときました。
今までバトンミスで泣くことが多かったし、
まぁなんか
シドニー五輪選考会のあたりのこととか
それ以前のこととか
色々と一気に思い出しちゃいました。

土江さんとか号泣してんだろうなぁ・・・


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。