So-net無料ブログ作成

10大ニュース受付開始。タウンニュースに矢貫くん。 [矢貫俊之]

川崎市ではこんな募集がされています。

【投票募集!】平成20年(2008年)川崎市10大ニュースへの投票を募集します!
 ⇒ 川崎市役所トップページ > 報道発表資料 > 【投票募集!】

今年も10大ニュースの募集が始まりました。締切は12月4日(木)。
「予め選定されたニュースへの投票」と「自由投票」の両方が出来るようですが、選定項目の中には26 「三菱ふそう川崎」硬式野球部 今季限りで休部もありました。(無かったら淋しすぎる。)

投票は川崎市民じゃなくてもいい?!どこにも投票資格が書いてないんだけど・・・。
投票ページには居住区を選択する項目がありますが、「市外在住の方は、お勤め先や通学先等、関係の深い区を選択してください」だってさ。じゃぁ私は中原区に住んでたから、中原区を選択すれば投票できるってことかな?可能であれば#26に投票したいんですけど。マズイかな。

これって、選ばれたから何か貰えるってわけじゃないんだろうけど、上位に入れば少しでも野球部の爪痕残すことができるんじゃないかと・・・市民じゃないくせに未練がましい?


[野球]   [野球]   [野球]


元住吉の友達と飲んでいたら、矢貫俊之投手の切り抜き記事を沢山いただきました。
カラー写真付きの記事から、3行くらいの小さな記事まで・・・私のために取り置きしてくれたそうです。ありがとうございますm(_ _)m ホントいつもすいません。

その中にはタウンニュースの記事も。
としくん
 ⇒ [矢貫俊之さん 三菱ふそう川崎野球部 所属 24歳]人物風土記─タウンニュース

このコーナーだったかな?
2003年には当時の主将・西澤祐介さんも出ていましたよね。(それでこのタウンニュースの存在を知りました。)その記事は今でも大切に取ってあります。大事にし過ぎてどこかの奥底に眠っていますが・・・。


[野球]   [野球]   [野球]


今週末は三菱平間グラウンドで少年野球の大会が開催されるそうです。
ふそう選手も数名がお手伝いで審判などをするんだとか。
(息子さんが出場するというFUSOファン仲間に教えていただきました^^)
というわけで、この土日は平間Gへ行けば誰か選手に逢えるかもしれません!?
晴れるみたいですし、いい大会になるといいですね^^


[野球]   [野球]   [野球]


関係無いけど、最近同僚に教えていただいた星占いサイトにハマっています。
その名も筋トレ

星占いに関することが細かく書かれていますが、私にはさっぱり分かりません。
主に読んでいるのは、以下のコンテンツ。
 ・週報への道(今週の星占い)
 ・年報への道(2008年の星占い)

心が弱っているときに、「年報への道」なんて読んだら泣いてしまいそうになる^^;
ちょっと病院でカウンセリングを受けてる気分です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

けいたいからいせきさき。(夜に追記しました) [元・三菱ふそう川崎]

神奈川県外の方からメールをいただきました。
神奈川新聞に選手の移籍先が載っているらしいので、それをブログにアップしてほしい・・・と。

えーっとですね、私も神奈川県民じゃないです。千葉県民です。なので、神奈川新聞は確認することができません。
ふそうの情報を知りたいのは私も同じです。だから馬鹿みたいに千葉から神奈川まで通ってるんです。その辺はご理解いただけたらと思います。


一応、私が知っている限りの移籍先載せておきます。(首脳陣のは未発表?)

JR北海道:福山雄、吉田友輝
Honda:西郷泰之
東京ガス:植山幸亮
JR東日本:佐藤大士
東芝:長谷川進野、井川良幸、市川和樹
横製:佐々木勉、斎藤圭太
トヨタ:川尻一旗
東海理化:堤邦博
三菱岡崎:三垣勝巳、五嶋貴幸
三菱名古屋:石塚信寿、新保大輔
三菱長崎:平野隆太
軟式:羽野亮大
引退:谷村、根岸、北村、勇
ハム:矢貫

これで全員かなぁ。
[携帯電話]からなので、後で削除するか書き直すかします。

とりあえず「背の順」です。


---- 以下、追記です。 ----

まだ当日の神奈川新聞は見ていないんですが、意外とあっさり発表されるんですね。
ふそうファン同士では普通に移籍の話はしていましたけど、ここは個人ブログですしねぇ、とりあえず明記するのは避けていました。書いても平気っぽいことは書いちゃってましたが。(だって受け入れ先の事情を知らんもんねぇ。ふそう側はOKだとしても、下手に書いて怒られるのも嫌だしさ。)

どうせ「来シーズンの春季大会のメンバー表でようやく全員の進路判明」って感じでお茶を濁すんだろう・・・そう思ってました。なので今回の報道はビックリ。野球部にはホームページが無いから、そういう意味では神奈川新聞はありがたい存在ですね。(webには出て無いみたいだけど。)

最後に採用された選手って契約社員だったんですね。知らなかった。でも確か移籍先へは全員が正社員としての入社だそうです。ちょっと安心。(この不景気で今後どうなるのかは分かりませんが。自動車業界も不動産業界もしんどいな。)

んで『背の順』ってのは、東は巨神兵中心西は180cm台前半~それ以下で構成されてるなーって。そんだけです。東芝は例外ですが。
他チームの選手に混じると、180cm前後の選手たちがどのくらい大きく見えるのか、それもまた楽しみです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大倉山シャンツェに行ってみたりして~。 [その他のスポーツ]

札幌の空
親友の披露宴へ出席するため、札幌へ行ってきました。飲んで騒いで騒いで騒いで・・・
翌日はスキージャンプファンのくせに、初めてスタート地点へ上がって行きました。
まぁそんなことをつらつら書いているので閉じます。


ホテルの部屋のテレビにてあっ、日本選手権はホテルのテレビで観戦です。
札幌のホテルに到着すると、コートも脱がず、同室の連れに許可も取らないままにテレビのスイッチON!
ちょうど田中選手が3ランを打って、トヨタが逆転したところでした!(ごめんなさい、「田中って誰?」なんですけど・・・)

福田が映るとキャー!(→ܫ←) 佐野が映るとキャー!(→ܫ←)
監督が映るとあ゜ぁぁぁぁ~!(T_T) と、ひとりで大騒ぎ。
同室の連れは呆れながらも、最後まで一緒に観てくれました。さんきゅ。
トヨタは2連覇ですね^^おめでとうございます!





続きを読む(大倉山とかJRとかアート作品とか...)


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三菱ふそう川崎・覚書き。 [元・三菱ふそう川崎]

垣野多鶴監督  栃木ってまだ高根澤さんいるのかなー。
 ⇒ 毎日新聞:高校野球:宇都宮で高野連指導者研修会 61校100人が参加 /栃木
 ⇒ 下野新聞:元日本代表コーチ垣野さんが指導 県高野連が監督講習会(写真付き)


矢貫俊之投手  星くんと比べると、矢貫って細いんだなーと思ったりする。
 ⇒ スポーツ報知:巨人4位・橋本は先輩に恐縮…育英OB戦(写真付き)
 ⇒ サンスポ:“補欠の星”日本ハム・矢貫、プロで輝く!(写真付き/2ページ)


川崎市関連  こうやって街は廃れていくのか。阿部市長は相変わらずスポーツの露出多いね。
 ⇒ 毎日新聞:三菱ふそう:川崎工場、500人削減 期間従業員と派遣
 ⇒ 毎日新聞:三菱ふそう:期間従業員ら約500人削減 川崎工場
 ⇒ 神奈川新聞:初の女子プロ野球選手、吉田えりさんが市長を訪問/川崎(写真付き)



[野球]   [野球]   [野球]



ふそう関連の本
表紙:矢貫俊之
総監修・打者部門監修:垣野多鶴
投手部門監修:安田武一
守備部門監修:桑元武雄、梶山義彦
撮影モデル:植山幸亮、佐々木勉、矢貫俊之、石塚信寿、長谷川進野、平野隆太、斎藤圭太
チームマネージャー:佐藤栄一
チームトレーナー:西山良平


121~124ページに、三菱ふそう川崎の休部に関する記事が出ています。
最後の写真に関して、「記事は暗いのに、最後の満面の笑みが余計に淋しさを誘う」という感想をあらゆるブログで目にします。
でも被写体は、そんな意識も無かったようで・・・嗚呼、ファンの深読み。
平野くんはいつでもいいポジションにいます。素晴らしい。
羽野くん、勇くんの顔を隠しちゃダメです。


野球上達BOOK バッティング (野球上達BOOK)

野球上達BOOK バッティング (野球上達BOOK)

  • 作者: 角 晃司
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本
監修:角晃司コーチ(WIEN'94)
表紙:梅原大介(三菱ふそう川崎・なぜか安田ユニ着用)
モデル:梶山義彦、高根沢力、梅原大介

金属バットだった気がする。


キミも甲子園球児になれる!

キミも甲子園球児になれる!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2008/06/24
  • メディア: 単行本
垣野多鶴監督:【野球の本当の楽しさに本当の基本がある】
西山良平トレーナー:【無理しなくてもまだまだうまくなる】
西郷泰之選手:【やめろと言われるまで野球がしたい】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

担がれて帰る渡辺直人。 [渡辺直人]

担がれるナベ週刊ベースボールを購入しました。
理由は簡単。
「12球団WEEKLYトピックス」に楽天・渡辺直人選手が載ってたから。

お題は「忘年会」。
社会人時代の飲み会の話題が出ています。
「三菱ふそう川崎」じゃなくて「社会人」としか出ていないのが、何とも憎らしい・・・文字数の問題か?

こんな思い出があるそうな。
飲まされてベロンベロンになって、メンバーに担がれて帰った思い出があります。
(メンバーっていうとアイドルグループみてぇだな。)
体育会系の飲み会って激しそうですね・・・ブレーメンヘッドとか。
来月はご本人の結婚式があるそうですが・・・激しさの中にも穏やかで温かい宴でありますように。
昨オフに御入籍済みではありますが、益々お幸せに^^

写真は特に関係ありません。
「ナベが担がれてる」っていうと、どうしてもこの写真を引っ張り出したくなる。
ふそう時代最後の試合、担がれてベンチに下がってました。

----- 2008.11.27 追記 -----
渡辺直人選手に関する記事を拾い読み。
 ⇒ 楽天スポーツ:【楽スポ・秋季練習】罰ゲーム懸け、恒例のリレーマラソン(写真付き)
 ⇒ 楽天スポーツ:【楽スポ・秋季練習】秋季練習打ち上げ、監督が30分訓示(写真付き)
----------------------------


創刊からの表紙も一挙公開!ということで、自分がプロ野球に一番熱狂していた時代(1989~1993)のページを眺めていると~・・・。
なんかさ、栗山英樹さんのが無いくらいで、プロ野球aiと人選が変わらないような気がする。(さすがにaiには監督が表紙になることは無かったけど。)
やっぱり鈴木哲と潮崎哲也はいいよねー。


タグ:渡辺直人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

矢貫と幸せな男達。 [矢貫俊之]

昨日の午前中、三菱ふそう川崎の矢貫俊之投手が北海道日本ハムファイターズと仮契約を結んだそうです。

 ⇒ 福島民報:矢貫投手が日本ハムと仮契約 契約金5500万円(推定)で(写真付き)
 ⇒ 福島民友:矢貫投手、日本ハムと仮契約 目標は「日本一」力強く決意(写真付き)
 ⇒ KFB福島放送:矢貫投手、日本ハムと仮契約 - 福島県内ニュース
 ⇒ 北海道新聞:ハム3位指名 矢貫と仮契約-北海道新聞(がんばれファイターズ)(写真付き)
 ⇒ 河北新報:矢貫「やってやるぞ」 日ハムと仮契約(写真付き)
 ⇒ スポニチ:梨田監督 中田にオフの露出のススメ(下に矢貫投手の記事)
 ⇒ 日刊スポーツ:日本ハム3位矢貫が仮契約
 ⇒ サンスポ:日本ハム、ドラフト3位指名の矢貫と仮契約
 ⇒ スポーツ報知:矢貫と仮契約…日本ハム3位

金額が少ない印象を受けますけど、今後のアップ率が楽しみな感じです。平間グラウンドで撮った写真も載ってますね。お天気が良かったからでしょうか、ちょっと眩しそうな矢貫くんです。

福島民報の紙面ではもっと長い記事だったようですが、web版では少ししか載ってない(涙)仕方無いですね・・・これが地元の特権、遠地の悲しさ。(神奈川新聞とかは載ってないのかな?今日は朝まで神奈川県内にいたんだから新聞買って帰れば良かったかも。)
福島民友には大渕隆スカウトディレクターのコメントも載っています。新人合同自主トレーニングが始まる来年1月までは平間で練習するとも書いてあります。来年1月?ふそう野球部の面々も1月には移籍先企業に入社してるはずですよね・・・1人で練習しなきゃいけないんでしょうか。

『ふそう』のプライドを持ってプロへ行くという頼もしいコメントも出ていますし、(もう日ハムはあんまり好きじゃないけど・・・)活躍する姿を楽しみに来シーズンのパ・リーグを観たいと思います。
ちなみに出身中学の「西郷二中」はさいごうではなくてにしごうと読むそうです。



オフシーズンということもあり、ふそうの現役・OB含めて結婚式ラッシュが始まったみたいです。
ふそう野球部は他チームと比べて既婚者が少ない気がしていたんですが、今回の活動休止もひとつのキッカケだったんでしょうか。地方に移籍する選手は尚更ですよね。

これはタカノブの嫁平間グラウンドの黒板には「結婚おめでとう」なんてメッセージも書き込まれていました。(その選手は夏に入籍済みだそうです^^)
もうお逢いする機会がないかもしれませんので、この場を借りて
おめでとうございます!お幸せに❤


私も今週末は札幌で友人の披露宴に出席してきます。
先日北海道へ行ったという選手に現地の気候を聞いたら、「マジ寒いっすよ・・・(薄着の私を見て)それ死にますね」とのこと。え~、そんな寒いの?(x_x) 天気予報見たら雪のマークまであるし・・・。
まぁいいや、幸せ分けてもらって温もろう。奥さんはコリアンなんだって~。逢うのが楽しみだ♪


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もう平間も寒いんだね。 [元・三菱ふそう川崎]

#野球部のみなさんへ
写真のDVD-R、もしかしたらPC環境によっては見られないかも(-_-;)(フォーマットのオプション変更するの忘れたかなぁ。)
というか、既に「見られない」という報告が・・・Vistaでやらなきゃ良かった。ダメだったら焼き直しますね。 平間まで何にし行ったんだか・・・。


4人で遠投
練習している選手もいると教えていただいたので、平間グラウンドへ行ってきました。


福山投手
私が行った時にグラウンドにいたのは、羽野亮大選手・川尻一旗投手・斎藤圭太投手・福山雄投手の4人。
キャッチボールしながら、フェンスをガシャンガシャンいわせてました。

吉田投手





吉田友輝投手もいらっしゃいましたね。こちらはゴムでトレーニング。
あと井川良幸捕手が引き上げるところで、石塚信寿選手もほどなくしてあがっていきました。


今日は写真を置いてくるだけの予定でしたが、すっかり喋り倒しました。
陽があるうちは平気だったんですけど、その後はさすがに寒くて・・・長い時間、話し相手になってくれてた選手は大丈夫かなぁ。風邪引いたらごめんね。

斎藤圭太投手
「今日って斎藤くん誕生日じゃない?!」
と帰り際に思い出しつつも、そのまま帰りました。
おめでとうございます!
田中良平投手も今日がお誕生日じゃん。
背格好もフォームも似てるし・・・


三菱ふそう川崎のグラウンドとはいえ、全員がいるわけでは無いし、スリーダイヤが視界に入ってくることも無いですから、ふそうの練習を見ている感じでは無かったですねー。なんか変な感じでした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホームベースが遠い。 [社会人野球]

日本選手権の【七十七銀行x日立製作所】。
色々と御縁があって、関東の人間のくせに七十七銀行に肩入れしまくって速報チェックしてました。

現地で応援している選手関係者の友人から試合中の写真を送っていただいたんですが、その写真を見た途端に身震いしました。血液が逆流したかと思うほど。あー、球場行きたーい(><)

試合は延長1点を争う接戦が続き、ついには延長13回までもつれたようです。F5キーを押す指が緊張しました。(うちの職場はWinでございます。)
流れは何度も七十七銀行へ向いたらしいんですが、満塁で得点できずにチャンスを潰すことも勝負に響いたようです。結果的に、御手洗選手のサヨナラヒットで日立の勝利。悔しい敗戦でした。

毎日jpよりご贔屓のひとり宇都伊織選手は、毎日jpの写真を見ると、今回もホームベースを踏むことができなかったみたい(涙)
昨年の都市対抗(東芝戦)ではホームへ突っ込んだら安田真範捕手に吹き飛ばされてましたし、今年の都市対抗(セガサミー戦)でもホームまで戻ってこられませんでした。
小さい身体で頑張ってる姿が好きなんですが、全国大会で結果を出すのは大変なことなんですね。

現地で応援していた友人は生きた心地がしなかったんじゃないでしょうか。
Yちゃんお疲れ様でした。


ENEOSさんは田澤投手の件で夜のニュースにも頻繁に出てましたね。
完封したんだ・・・投げ切ったんですか。交代するのかと思ってたのに。
っていうかさ、あのユニフォームじゃなきゃいけないのかな。あの球場の色にあのユニフォームの色はどーなんだろ。


そうそう、伯和ビクトリーズ勝ったよね!石本選手かっこいー。さすがベテラン。(って年齢でもないけど、チーム内では年長組ですよね。)
でもNTT東日本はヤバいよね・・・なんで勝てないのかな。怖い怖い。


田児くんおめでと☆
NTT東日本といえば、バドミントンは佐藤翔治x田児賢一なんていうオイシイ決勝戦だったみたい。(オグシオよりも、そっちが観たい。)

そして田児選手は史上最年少優勝だそうです^^おめでとうございます。さすがサラブレットですねー。
ところで日本選手権決勝ってこの時期?昨年は12月に決勝やってなかったっけ?五輪の関係でなのかな?


--------------


中日の育成ドラフトで指名された小林高也選手(東京弥生クラブ)が仮契約を済ませたようです。
 ⇒日刊スポーツ:中日が育成2位小林と仮契約
 ⇒スポニチ:中日、育成ドラフト2位の小林と仮契約
 ⇒サンスポ:中日、育成ドラフト2位の小林と仮契約


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

栄一さんに少しだけ嫉妬してみる。 [元・三菱ふそう川崎]

日本選手権が始まりましたね。
GAORAでのテレビ中継は準々決勝からとのことで、「興味無い」とか思いつつも結局はスポニチ携帯サイトで速報チェックしまくりの初日でした。(大会1号ホームランが作道って・・・)


そんな中、スポーツ報知内のブログに、珍しく(?)社会人野球のことが取り上げられていました。
 ⇒ しなやかでたくましい「縁の下」の男たち: 加藤弘士記者「燃えろ!!アマ野球 リターンズ」

社会人野球のマネージャーさんに関する内容です。
名前が挙がっているのは、坂田晃一マネージャー(日立)清水大輔マネージャー(JR東日本)前橋優太マネージャー(ENEOS)の3名。私は柏陵高出身の清水マネージャーくらいしか分からないんですが、大学野球で名を馳せた3人の「成長ぶり」を綴っています。

なにぶん勉強不足なもので、社会人野球のマネージャーさんっていうと、「抽選会にいる人」っていう印象が一番強くてですね・・・あんまり「何をしている人か」が分かっていません。明治安田生命の参鍋開人マネージャーなんて、ブルペンに入ってる時もありますよね?!
駆け込み気味に平間グラウンドで見学するようになってから、三菱ふそう川崎の佐藤栄一マネージャーに散々良くしていただいているんですが、やっぱり詳細なお仕事内容は良く分からないまま。なんかねー、今さら聞くのもねー、怒られそうだしねー。ただ、「この人 チームのこと好き過ぎる・・・」ってのは分かりました。

先日、とある社会人野球関係者が「マネージャーになると人格変るよ」と仰っていました。(いい方向にね。)そのくらい大変で、人とのつながりが命綱のお仕事だそうです。
何号か前のグランドスラムでも、マネージャー特集が組まれていましたよね。あの時は、さーっと読み流すだけだったんですが、ちゃんと読み返してみようと思います。
サウザンリーフ市原の糸賀惠美マネージャーも、練習にいきなり押し掛けても嫌な顔せずに対応して下さって、ニコニコしていて素敵な方でした。(クラブチームと企業チームでは、マネージャーさんの役割も少し違うのかもしれませんが。)


栄一さんカッコいいじゃん。
先日のふそう&JR東の集合写真にて。真ん中にいる2人が、ふそう・佐藤栄一マネージャー(ユニフォーム姿)とJR東日本・清水大輔マネージャー(スーツ姿)です。
「うわー、清水くんの隣で写ってるよ。羨ましー。」と、少し嫉妬のこもった1枚です。



[野球]   [野球]   [野球]



数か月前、ヤマハ硬式野球部のブログができたのは知ってたんですが、伯和ビクトリーズのブログほど頻繁に更新はされないようなので少し淋しい・・・と思っていたら、日本選手権を前にちょっとずつUPされています^^(そういえば「南ちゃん球場日記」も久しく更新されてない。)

「リクナビ2010」には西濃運輸の大野正義選手が出ていました。おー、シッカリ会社の売り込みと野球部のアピールしてます。
 ⇒ 目指せ!日本一 / 西濃運輸株式会社 [リクナビ2010]


日本選手権が終わったら、野球シーズンも終了ですね。
あきる野市長杯も24日の準決勝・決勝を残すのみだそうです。(勝ち残っているのは、西多摩倶楽部、REVENGE'99、全府中野球倶楽部、所沢グリーンBCの4チームってことなのかな。)
そして球場で知り合った方達から、淋しい噂も聞く季節でもあります。あ~ぁぁぁ、嘘だと言ってくれ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田中良平が合同トライアウト受験。 [プロ野球]

今日は12球団合同トライアウト。
元千葉ロッテの田中良平投手も受験していたようです。
他の選手を応援しに行っていた鎌ヶ谷仲間から「良平投げてるよ!」とメールをもらいました。

横須賀で行われたので、横浜にいた私も見に行けなくはなかったんですが・・・
「次に良平を見るのは試合で」と決めているので、万が一、二度と良平の姿を拝めなくなっても仕方がない・・・と言い聞かせてます。

1軍初先発のマウンド



写真のように、また1軍のマウンドで投げられますように。
良い結果が出ることを祈ってます。
左端に写ってる小坂誠選手は楽天へ移籍なんですね。渡辺直人ピンチ?



タグ:田中良平
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。