So-net無料ブログ作成
検索選択

年末のご挨拶。

今年も一年お世話になりました。
陸上でも野球でも仕事でも友人関係でも、我が儘を聞き入れてくださった皆様ありがとうございます。
とても貴重な時間を過ごせました。
来年以降も試合にはお邪魔しますが、三菱川崎OB以外の記事は別のブログで更新するつもりです。ふそうに関することだけ、こっちの「川口くん」を使おっかな~・・・って。
そんなわけで、中途半端な業務連絡込みの年末のご挨拶でした。来年もよろしく~。


◆三菱ふそう川崎硬式野球部の皆様へ
グラウンドに行っても何をするわけでもなく、何の差し入れもせず、ひたすら妙なアングルから写真撮っていただけですが、私は楽しかったし嬉しかったです。
中には撮られるのが好きじゃない選手もいらっしゃいましたが、構わずパシャパシャすいませんでした。

千葉から通った甲斐があったってもんです。「ちばぁ?!」って笑われたって平気です。交通費が財政を圧迫したって平気です。有意義な散財の仕方かなぁって思ってます。

皆さんと挨拶するだけで息が止まりそうなほど緊張していたのに、最後の方は優しさに甘えっぱなしでした。
でも、こんなブログを暇潰しに使っていただいてたみたいだし、ご家族や職場の方達も見てると言ってくださる選手もいたりで、少しは役に立ってたのかな?と自己満足しています。

短い間ではありましたが、野球部の皆さんにはいっぱいいっぱいお世話になりました。みんないいひとだね( ̄ー ̄)ニヤリ

川口くんより。


ではー


全選手・全スタッフの進路&新人合同自主トレは13日から。 [元・三菱ふそう川崎]

もうオフだし、特にこれといって話題も少なくて淋しい(涙)。

◆市川和樹選手
母校(白鴎大学)の地元で野球教室に参加したみたい。ロッテの成瀬投手も一緒だったんですねー。っていうか、成瀬って神奈川の人じゃなかったんだ(今更)。
 ⇒ 毎日新聞:ちびっ子ふれあい野球教室:プロの指導で開催--小山 /栃木

◆矢貫俊之投手
この記事を読む限り、鎌ヶ谷の新人合同自主トレは13日から始まるようです。
今年の新人合同自主トレは中田翔選手がいたから報道陣もめちゃくちゃ多かったけど、今回はどうかな~。
そういえば、こないだ平間グラウンドに中田選手がいたんですよね。(私は見て無いけど。)遭遇した選手が言うには「デカイ!」とのこと。デカい選手なら、ふそうにだって沢山いるじゃんと思ったんですが、中田選手は「規格外!」なんだそうです。
 ⇒ 日刊スポーツ:ハム1位大野はバースデー始動

◆田澤純一
田澤は誰とキャッチボールしてるんだろう。そっちの方が気になる。
 ⇒ サンスポ:MLB:「田沢純一」特集

◆神奈川マネージャー
鉄腕のブログに、東芝・ふそう・ENEOSの黒獅子エンブレムのついたユニフォームが載っています。
お店に飾られてるんですね~。ふそうのユニフォームは佐藤栄一マネージャーのです。
 ⇒ 鉄腕ブログ:今年最後の営業です!!!

◆来シーズンの主要大会日程
JABAやスポニチに日程が載ってるみたいですけど、まだ確認してないや。
一番少ない回数で、元ふそう選手を全員見るにはどうしたらいいんだー!
全員が都市対抗に来ればいいんだよね?よし、東京ドームで待つことにします。





(12月16日のブログに追記:)

昨日、15日は矢貫俊之投手のお誕生日でした。
おめでとうございます。
1年後はさらに良いお誕生日を迎えられることを祈っています。


でさ・・・
チームのHPが更新されていないのですが、昨日NTT東日本の新体制が発表されたんだそうです。
新聞発表は年明けらしいですが。)

 ◆垣野多鶴監督 ⇒ NTT東日本監督
 ◆安田武一コーチ ⇒ NTT東日本コーチ
(情報元は戸倉トレーナーのサイト。飯塚もコーチで復帰するそうです。)

これで全スタッフと全選手の進路が判明したってことかなー。
なんかあっさり年内に分っちゃった。
もっとドキドキして、FUSOを味わいたかったのに。(不謹慎)

来年、飯山満通うかー?!平間の交通環境の良さが身に沁みる。


というわけで、12月30日現在で私が把握してる進路です。

垣野多鶴監督 : NTT東日本監督
梶山義彦コーチ : 社業
桑元孝雄コーチ : 武相高校監督
安田武一コーチ : NTT東日本コーチ
佐藤栄一マネージャー : 社業
西山良平トレーナー : 関西でトレーナー業(起業)

佐藤大士投手 : JR東日本
斎藤圭太投手 : 三菱重工横浜
五嶋貴幸投手 : 三菱自動車岡崎
矢貫俊之投手 : 北海道日本ハムファイターズ
川尻一旗投手 : トヨタ自動車
吉田友輝投手 : JR北海道
谷村逸郎投手 : 社業
福山雄投手 : JR北海道
羽野亮大捕手 : 東京実業健保(軟式)
井川良幸捕手 : 東芝
平野隆太捕手 : 三菱重工長崎
三垣勝巳選手 : 三菱自動車岡崎
佐々木勉選手 : 三菱重工横浜
西郷泰之選手 : Honda
市川和樹選手 : 東芝
佐藤レナン勇選手 : 白鴎大学へ復学・コーチ就任
石塚信寿選手 : 三菱重工名古屋
植山幸亮選手 : 東京ガス
根岸弘選手 : 社業
堤邦博選手 : 東海理化
新保大輔選手 : 三菱重工名古屋
長谷川進野選手 : 東芝
北村幸亮選手 : 社業


もういくつ寝ると、「三菱ふそう川崎の選手」という存在がしゅわしゅわと消滅するんですね。
10月末で休部になってるから、既に無いといえば無いんですけど・・・でも1月になれば完全に別企業の社員ですしねー。
さてと、どこに心のよりどころを持って行こうかな^^;


まりすた [社会人野球]

200812271416000.jpg

寒いかと思ったのに・・・


[野球]   [野球]   [野球]


追記:

幕張で買い物する予定だったんですが、結局マリンスタジアムへ行ってしまいました。
日刊スポーツマリン杯(トップリーグ)の準々決勝です。

20081227_start.jpg
朝から4試合やってたみたいだけど、観戦したのは【東実健保組合xプルデンシャル】のみ。
到着したときは4回表くらいで、1-0で東実健保が1点リード。(東京実業健保は来年から羽野亮大選手が在籍する・・・らしい。多分。)

20081227_01.jpg20081227_02.jpg
「プルデンシャル」って保険会社ですよね?永田町にあるビルの???でも関西代表チームみたいだし、関西方面の支社のチームなのかなぁ?お客さんは東実健保の方が多かったです。
東実健保のユニフォームってどこかで見たことあるなぁって思ったら、昨年末に観たARMYさんと色が似てる。

20081227_03.jpg20081227_04.jpg
東実健保がリードしていましたが、6回表に守備の乱れからピンチを背負い逆転を許してしまいます。

20081227_05.jpg
20081227_06.jpg20081227_07.jpg20081227_08.jpg
20081227_09.jpg
20081227_10.jpg
20081227_11.jpg
20081227_fin.jpg
そのままプルデンシャルが勝利。準決勝に進みました。
(悠勝したみたいです!おめでとうございます!)

今年も軟式野球観戦で締め。
選手もチームも良く分からないのに楽しかったです。いい野球納めでした。


[野球]   [野球]   [野球]


20081227_kaimaku01.jpg
ライト外野側から東京湾対岸のビル群が見えます。ちょっと見辛いですけどね~。
東京タワーとか六本木ヒルズとか・・・右端にはドコモ代々木ビルや東京ガスのパークタワーも見えます。自分の働いてたビルがこんないっぺんに視界に入ると、また具合悪くなりそう(w


20081227_kaimaku02.jpg
夕暮れ時の海浜幕張駅前。大きなイベントをやってないと人気が少ないです。
アウトレットモールには外国観光客を含めて、沢山の人がいたんですけどね・・・。
それにしても、あそこの甘ったるい匂いは何とかならんのかな(-_-;)

20081227_kaimaku03.jpg
プレナ幕張から望む「ホテルニューオータニ幕張」。
かなり奇麗でした。補正無し(デジカメの自動補正はしてあるけど)で、ここまで撮れたらOKでしょ?うちのデジカメは良くできた子だ。相変わらずマニュアル撮影ができないでいます。

海浜幕張の景色も捨てたもんじゃないです。


三菱平間グラウンドの写真。 [元・三菱ふそう川崎]

なんか可愛くない?この日はグラウンドで練習する選手の姿も疎ら。

誰も選手がいないのを見計らって・・・

「グラウンド撮りたいから中入ってもいいですかー?」

お許しを頂いて、フェンス内に侵入。

1人も選手が写っていませんけど、年末なのにお暇な方はどうぞ。


20081224_hirama02.jpg

これが真正面から撮りたくて中に入れていただきました。(真正面じゃないけど。)


20081224_hirama03.jpg

芝生に腰をおろして、しばらくダラダラと過ごしてみました。でも前日の雨で芝生が濡れてる[たらーっ(汗)]
(どうせいつも地面に直接座ってるので、汚れてもいい服しか着ていかないんですが[バッド(下向き矢印)]


20081224_hirama04.jpg

ホントはセンターのフェンスに激突してみたかったんだけど、そこまで足を踏み入れる勇気無し。
それでもライトのフェンスが陽を溜めこんで、寄りかかったら温かかった~。


20081224_hirama05.jpg

♪約束なしのお別れです~


20081224_hirama10.jpg

・・・ってライト付近で歌ってたら、線路を点検している作業員の方に笑われた。


20081224_hirama06.jpg

まぁいいじゃないですか。歌いたくもなるような気持ちのいい日でした。


20081224_hirama07.jpg

ここで試合を観ることも無いんだー。
なんて、最後の試合からだいぶ経ってるのに、今更実感してみたりして。
同じ場所なのに、随分と雰囲気が違っちゃうんだなー。


20081224_hirama08.jpg

グラウンドと体育館の間・・・体育館の2階には「カットバセ!」と書かれた応援グッズも。
あれどうするんだろう。もう、ふそう野球部のために球場に人が集まることも無いのね。


20081224_hirama09.jpg

片付け中のロッカールーム。当たり前だけど初めて見た。
ここに・・・あのデカイ人たちが収まってたってこと???


20081224_hirama12.jpg

ちなみにコレ(↑)は三菱川崎OBが監督を務める高校に引き取られていったそうです。
そっか、どこにも三菱のマークも入ってないから、どこの野球部にも使えますね。
さすが。地球に優しい。


20081224_hirama13.jpg

ロッカールーム脇にある各選手の目標が記してある黒板。
2006年に敗退してから設置されたって言ってたかなぁ・・・2007年だっけ?


20081224_hirama14.jpg

監督室とグラウンドの隙間。ここに挟まるのがちょっと好き。涼しいし。


20081224_hirama15.jpg

平間会館の入口。だいたいここで引き返したくなる。


20081224_hirama16.jpg

3塁側のグラウンド出入り口。この扉が好き。
ここから覗くと、たいてい植山選手がいました。3塁手だから当然なんだけど。
私の中でこの扉と植山選手はワンセット。


20081224_hirama11.jpg

ちょい淋しくなりましたけど、スコップが笑ってるのでOK☆(何が?)


今夜サンタ役を務める友人から、クリスマスメールが届きました。
サンタが終わった後は仕事に戻るんだってさ。パパも大変だぁ~。
明日起きたら、枕元に「レザーのジャックパーセル」と「キヤノンEOS50D」が置いてありますように。
サンタさん、カモン!


三菱ふそう川崎は・・・っていうか企業スポーツは圏外。 [元・三菱ふそう川崎]

各チームのサイトでは勇退選手が発表されているみたい。

東芝はなかなか衝撃的な名前が並んでますね・・・。
シーズン途中で退部したらしい西川捕手も含め、安田真範捕手も引退とのこと。
大学時代は見ていないけど、二松沼南時代に飯塚智広くんと高校野球ダイジェスト(千葉テレビ)を賑わせていた時は本当に楽しかったです。(専大松戸の安藤正則くんを少しライバル視してるようなコメントもしていましたっけ・・・リップサービスか?)
社会人野球を観るようになってからも、「うわー!安田がいるー!」って嬉しかったです。コーチ就任でもないようですし、一旦は野球から離れるってことなんでしょうか?お疲れ様でした。

かずさマジック「11人が入れ替わり」って・・・何?ホントに?
野球部サイトに納会の写真が載ってるけど、吉元コーチの後ろに並んでる選手全員が退部ってことなのかな。ホントに?ホント?きつい。
日立は私の好きな投手3人とも消えてるし。

その他、「現役引退→コーチ就任」などの発表も後からあるんだそうな。コーチ就任と勇退の違いが良く分からないんですけど・・・来年は今より大きな番号を背負う選手達がいるようです。さみしっ。

ふそう選手に新チームでの背番号を教えてもらうと、当然ながら「・・・~ってことは今その番号つけてる人はそういうことですか?」となってしまいます。
私は送り出す側のファンだから、移籍先が決まってただただ嬉しいけど、受け入れる側のファンからしたらたまんないだろうな・・・(-_-;)

社会人野球は同学年の選手が沢山活躍していて楽しかったんですけど、来年からは一気に淋しくなりそうです。




川崎市が募集していた「平成20年川崎市10大ニュース」。
今週、その集計結果が掲載されていました。

続きを読む(これ普通にショック)


大同勝ったねー! [その他のスポーツ]

日曜日のハンドボール総合の決勝戦。テレビ観戦のみでしたが、大同特殊鋼ファンの私としては前半から口元が緩みっぱなしの試合でした。
全コートプレーヤー得点って凄くない?高木さんも相変わらず格好いい。(でも浦和も好き。)
決勝戦とは思えないような試合で、大崎ファンの両親は相当愚痴ってましたが・・・。こんな感じで日本リーグも優勝していただけたら嬉しいっす^^

大同特殊鋼、3連覇おめでとうございます!




圧勝したのに素直に喜べないのは、ここ最近の企業スポーツ切りのせいなのかな。

続きを読む


[2]小さいスペースに大量の荷物。 [元・三菱ふそう川崎]

元気溌剌☆市川和樹
午前中から頑張ってる市川くん。本当にお疲れ様です。

毒舌つーくん
そして午後から片付けチームに加わった堤邦博選手(→東海理化)
堤くんはホントに奇麗にシャツを畳むんですよねー。すぐにでもジーンズショップの店員になれそうな勢い。となりで畳んでると恥ずかしくなる。


試合のビデオ

バックネット裏で長谷川進野選手が撮影していたビデオ。
当然ながら、これも全部処分だそうです。
中には「紅白戦」って書いてあるのもあって・・・公式戦のよりも勿体無い(>_<)と思いながら、処分の箱へガチャガチャと放り込まれるテープを見ていました。
(自チームのことを「当所」って書くんですね。知らなかった。)


吉田くんも処分品を廃棄うわぁ~ユニフォームがゴミ袋に(涙)
・・・で、こうやってユニフォーム達もゴミ捨て場に(涙)
失礼ながら「うわー、これマジで捨てんのぉ?馬っ鹿じゃないの?」と言ってしまったり。さすがに全部取って置くわけにはいかないんだろうけど、片付けながら「何で私、寺田倉庫の社長じゃないんだろう」と落胆してみる。


夕方には仕事を終えた斎藤圭太投手(→三菱重工横浜)も練習に来てました。
いつもあの時間から練習してるのかなぁ。この季節じゃグラウンドもすぐに薄暗くなっちゃうし、少し風が吹くだけで寒いのに・・・動いてれば平気なのかもしれないけど。


[野球]   [野球]   [野球]



「優勝旗も見に来る?」ということで・・・お邪魔します!
元住吉寮に飾られている優勝旗やトロフィー、写真を見せていただきました。

正面玄関正面玄関
展示品楯やら何やら
たくさんの優勝旗、トロフィー、楯・・・所々てきとーに置かれてる物もありましたが、それも並べきれないってことなのかな。
2000年都市対抗制覇の写真も見せていただいて、当時の梶山さんの姿に惚れ惚れしてきました。


準優勝旗
これは都市対抗の準優勝旗。(何年のでしたっけ・・・すいません忘れちゃいました。)
エンブレムのデザインって随分と変わったんですね~。随分と漫画チックな獅子です。
写真のために佐藤マネージャーが外に出して下さったんですが、ずっと同じ場所に置きっぱなしだったみたいで日焼けして一部の色が変わっていました。


桐蔭ボール中澤さんだぁ!
桐蔭学園OBが多いせいなんですかね?桐蔭関係の物も結構転がっていました。(転がってるって表現は良くないけど、本当に転がってた。)
こんなに沢山の記念品があるのに、私が一番食いついたのはコレ(↑)。いーくんと中澤さんと栄一さんの名前が並んでるなんて・・・おもしろすぎる。


長谷川・川尻
寮での姿を撮るのは良くないかな?と思いつつ。
川尻一旗投手(→トヨタ自動車)がこの直後に退寮して「二度と戻らない」とのことで、出掛ける準備をしていた長谷川進野選手(→東芝)と一緒に撮らせていただきました。
川尻くん気合い入れて頑張ってくださいねー。

植山幸亮選手(→東京ガス)北村幸亮選手(→引退)を始めとする妻帯者の方達もいらっしゃってて、吉田投手も加えてしばらく雑談。
こういう場に居させてもらうと、自分が「野球のどの部分に興味があるか」を把握できますね・・・。
ご厚意で「あげようか?」って言われたものを平気で拒否したり、逆に「こんな大事なもの忘れてってる!」と焦っても実は選手が捨てて行った物だったり。モノへの執着心と価値観は人それぞれです。
個人的にですが・・・最後に植山くんに冗談で押し付けられた事務用品が嬉しかったです。(全然野球関係無いけど。)普通に仕事中に活躍してます。ちょい感謝。

選手のみなさん、くつろいでるところにお邪魔してすいませんでした。
帰りに途中まで送っていただいた北村くん、栄一さん、ありがとうございます。助かりました。


[1]小さいスペースに大量の荷物。 [元・三菱ふそう川崎]

良いお天気でしたね。
平間は大掃除ってことでして、お邪魔させていただきました。

練習している選手もいらっしゃったので、そちらの様子も。

市川和樹
市川和樹選手(→東芝)
今日は市川くんに一日お世話になっちゃいました。(後ろは矢貫くん。)

石塚信寿
その市川選手とペアを組んで練習していたのは、先日結婚式を挙げたばかりの新婚さん。
石塚信寿選手(→三菱重工名古屋)です。サインありがとうございます。


T大とG大ボール運搬中
練習見学しているうちに、徐々に片付けが始まります。
大学の野球部の方もいらしてて、色々と引き渡すものもあるみたい。


これ欲しい三菱ボールボロボロ
使い古されたボールも沢山運ばれてきました。
ボロボロになったボール見てると、「練習してるんだなぁ~」とマジマジ見つめちゃったりして。
練習してるのは当たり前なんだけどさ。そんなに見る機会ないじゃん。企業チームのボールなんて。


ヤヌキッシュとぴろし
矢貫俊之投手(→北海道日本ハムファイターズ)佐藤大士投手(→JR東日本)
大士さんはパンツを上げて「JR東日本仕様」ですかね?
この写真じゃ良く分からないけど、矢貫くんとキャッチボールしてると、大士さんが「普通の大きさ」に見えるのねー。最初誰だか分らなかった。(矢貫190cm、大士189cmだそうです。)


安田さんと新保安田武一コーチ(→NTT東日本)もスーツ姿でいらしてました。スリーボンドのボールがあったので、サインも入れて頂いちゃいました。ありがとうございます。
(チーム名間違えてすいません[たらーっ(汗)]

隣は新保大輔選手(→三菱重工名古屋)ですね。
桑元孝雄コーチ(→武相高校)平野隆太捕手(→三菱重工長崎)も姿を見せてましたね~。
谷村逸郎投手(→引退)もお仕事でグラウンドへいらしてました。少しお話できれば良かったんですけど、忙しそうに会社へ戻っていかれました。見慣れたせいか、スーツ姿も違和感が無くなってきました。格好いいけど、ちょい淋しい。


市川くんお仕事開始
12時過ぎくらいから本格的に片付け開始。
市川くんと佐藤栄一マネージャーが中心になって、物置から大量のユニフォームのを1枚ずつ畳んでいきます。(使えそうな物は某所へ送ったり、その他は処分したりだそうです。)

栄一さん。奥で荷物出してるのは市川くん。
物置の奥底で眠っていて湿っているせいもあるのか、昔のユニフォームって今の物に比べて重たい。素材のせいなのかなぁ。ちょっとしたデザインも違うし・・・そんなに大昔のじゃないはずなんですけどね。今更になって勉強になりました。
この日グラウンドに来ていたファンは「ぎゃー!○○さんのユニフォームー!」と騒いで邪魔しまくってました。もちろん私もです、えぇ。大騒ぎでお祭り騒ぎでした♪
文字通り「邪魔っ!」って感じでしたが、楽しかった~。


ブカブカなヘルメットユニフォームにサイン中ボールにサイン中
さっそく日ハムユニフォームにサインをする矢貫くん。私も便乗してサインして頂きました。ありがとうございます。ちゃんと「サインっぽい」書き崩したサイン。かっこい~。背番号も日ハムの#33にしていただきました。


西郷さんと三垣さん
西郷泰之選手(→Honda)三垣勝巳選手(→三菱自動車岡崎)も来てらっしゃいました。
三垣さんとは色々お話しできました。片付けだけで相当テンション上ってましたけど、三垣さんとお話しするとこれまた気分が上がってきます。気付剤みたいな人です。(褒め言葉かな?)
西郷さんにはサインをいただきました。グラウンドに入る直前だったのにすいません。ありがとうございました^^

こういう風に「○○さんが来てた」って書くと変な感じですねぇ。今までは全員揃ってて当たり前だもんなー。誰かがいないと「あれ?何で?怪我?」って焦ってたのに。今じゃ逆だし。


地面ぺったり吉田くん
吉田友輝投手(→JR北海道)は、前日に降った雨の水分を気にしながらストレッチ。
吉田くんにはユニフォームをねだってしまいました。ありがと~!すっげ嬉しい^^
(あんまり書かなかったけど吉田ファンなんです。可愛いんですよ、これがまた。)


お昼ご飯も食べ終わり(ご馳走様です)、ロッカールームの片付けも始まりました。
長くなったので、その2へ続けようかと思ってます。


ツインタワーは川崎にもあります。 [矢貫俊之]

忘年会と大掃除とTBS「バース・デー」の戦力外特集に気を取られていたら、いつの間にか日ハムの新人入団発表が終わっていました。(しかもアメトーークまで見逃した・・・これが一番キツイ。)

とりあえず各ニュースサイトから、矢貫俊之投手の記事を拾い読み。
(北海道新聞は入団会見の動画配信もしているんですね。矢貫くんのコメントを全部見ることができます。道新すげー。)

 ⇒ 公式サイト2008年 新入団選手発表(写真付き)
 ⇒ サンスポ:二岡4番も!日本ハム・梨田構想ぶちあげ(写真付き)
 ⇒ 読売新聞:ハム新人6選手、意気込み語る(写真付き)
 ⇒ 毎日新聞:プロ野球 「日本一僕の手で」新入団6選手会見
 ⇒ 北海道新聞:日ハム新星6人 入団発表(動画付き)
 ⇒ 北海道新聞:日本ハム、矢貫俊之投手が入団会見(動画付き)
 ⇒ 朝日新聞:日ハム6新人、入団会見(写真付き)
 ⇒ KFB福島放送:西郷出身の矢貫背番号33/日ハム入団発表
 ⇒ 日刊スポーツ:日本ハム3位矢貫、さらなる巨大化狙う!
 ⇒ スポーツ報知:新入団選手が札幌ドーム見学…日本ハム(写真付き)

矢貫投手は「ダルビッシュ投手とツインタワーと呼ばれるようにしたい」というコメント。
(個人的には「チームの日本一の目標は僕の手でつかみ取る」ってのが好きですけど。)

ツインタワーってさ・・・これでしょ?


大きな地図で見る

三菱ふそうトラック・バス株式会社の本社がある新川崎のツインタワービル
もしかして意識して言ってる?・・・まさかね。

それにしても何ですかねー。日ハムのユニフォーム姿で笑顔でいる写真が、軽~くショックなんですけど。見慣れないだけかな。なんか淋しい。
背番号も#33に決まったみたい。(そう、やっぱり思うよね。渡部英紀って。)

日ハムの携帯サイトは会員登録しないと新人のコメントは見られないみたい。
これは・・・・やっぱり月額315円払わなきゃダメかな(_ _;) うー、悩む。


矢貫投手はもう平間に戻って練習しているみたい。
慌ただしいですけど、気合い入れて日ハムに乗りこんでって欲しいです^^


[野球]   [野球]   [野球]



中日に指名された野本圭選手(日本通運)の話題。
 ⇒ 中日スポーツ:野本、スタイル一変「丈の長いズボン」に 竜新人ユニホーム採寸(写真付き)

野本圭選手。奥は植山幸亮選手。
今までのオールドスタイルから、ロングのズボンにするみたい。

ふそうx日通
三菱ふそう川崎はロングが多いですよね。たまに気まぐれでストッキング見せてる人いるけど、毎回ってわけじゃないし。写真は今年の【ふそうx日通】のオープン戦。ふそう選手は全員ロングスタイルです。

私はあんまり気にしないんですが、当人たちにとっては死活問題(大袈裟)みたい。「動きやすいけど格好良くないし」という選手もいました。
なので、移籍先のユニフォームが「ロングOK」だとラッキー♪だそうな。
「(オールドスタイルだと脚が短いのが)バレちゃう」って笑ってる人もいたけど、今回の野本選手の記事には「足が短いので、長く見せたかったんです」。野球選手として少しでもスタイルよく、足が速く、格好よく見せたい。そんな思いもあって形にこだわってきた。って載ってます・・・どっちだ?

最近じゃイチロー選手を崇拝する選手もいるし、プロ野球の復刻ユニフォームブームもあって、ストッキングを出すスタイルも見慣れてきました。(っていうか、つい最近までそんなスタイルの違いがあることも気が付かなかったし、未だにユニフォームがどういう構造になってるか知らない。)
さすがに復刻ユニをロングで着てると「不自然」って思うけど、それ以外だったら構わない気も・・・たまに目くじら立てて怒ってる方もいますよね。何か理由があるのかな。

ま、どっちでもいいけど。何着ててもカッコイイ人はカッコイイし。
「このユニフォーム嫌だな~[バッド(下向き矢印)]」って思いながらプレーするより、「ユニフォーム姿の俺カッコイイ[揺れるハート]」って自己陶酔しながらプレーした方が、いい結果が出そうな気もしますし。気のせい?
選択肢が2つあるなら、プラスを選んだ方がいいでしょ。


#もとやすさん、おおきさん。今日、柔道行けなくてすいません(_ _;)


土曜日の平間グラウンド(その3:OB会) [元・三菱ふそう川崎]

何も知らずに平間へ来たんですが、今日はOB会だそうです。
聞いたら、今の三菱ふそう川崎メンバーが揃うのはこれが最後なんだとか。
(選手の方が「今日温かくて良かったね」って言ったのは、練習じゃなくてこの事だったのかな。)

スーツ姿の選手を見る機会は滅多に無いので新鮮です。(練習終りにスーツに着替えて帰る選手もいますが、それもなかなか見られるもんじゃないし。)
試合や練習の時とは違い髪もキレイにセットされていて、ユニフォーム姿より格好いい選手がいたりいなかったり。特に若い選手のスーツ姿は、まったく違う人に見えたりします。

西山・梅原・安田・三垣
OB会前に撮らせていただきました。(お話し中に失礼いたしました。)
左から、西山良平トレーナーOB・梅原大介さん安田武一コーチ三垣勝巳キャプテン

新保・栄一(私にとっての「ふそうツートップ」です、はい。)
何故かスーツ姿での撮影に拘る佐藤栄一マネージャー(右)
近くにいらした新保大輔選手(左)と一緒に・・・足元は都合によりカット。オトコマエだ。

ホントにお天気良かったなぁ。
「紅白戦やれば良かったな」「じゃ、俺4番」「俺は先発だから」という首脳陣の声も聞こえてきました。うっ・・・観たい。


ユニフォーム歴代チームの集合写真パネルと一緒に、三菱自動車時代のユニフォームも見せていただきました。
「うちのは黒じゃなくて濃紺なんだよ」。確かによーく見ると濃紺。でも写真に撮ったら黒(涙)。


ユニフォームとパネル


歴代チームの集合写真パネルも展示するために、準備されていました。
私が社会人野球の存在を知らなかった時の写真は、ユニフォームも違うし球場も後楽園球場だったり・・・今の首脳陣の若かりし姿も拝見出来て、なんだか不思議でした。
今よりもっと明るい藍色っぽいユニフォームもあったんですね。

黒獅子エンブレム優勝ユニフォーム優勝ユニフォーム
これは2003年以降の優勝ユニフォーム。強引にエンブレム2つも付けてる。


♪Thank you for your everything さよなら~の かわ~りにぃ~
OB会も始まり、選手もグラウンドから姿を消し、ちょっと暇・・・。鼻歌歌いつつ誰もいないグラウンドを撮影していたら、「会場内で撮っていいよ」と声を掛けていただきました。マジ?


みなさん かおいろ ヤバいっすよ
壇上には現役選手とスタッフが並び、今後の進路を含めて挨拶をしていました。
(写真は桑元孝雄コーチの挨拶中。この後に、梶山コーチ、西山トレーナー、佐藤マネージャー、垣野監督と続きました。)

せーの!酔いがまわっての胴上げは半分拷問。
万歳三唱、現役選手(+若いOB)による監督の胴上げ、三菱賛歌斉唱と・・・どれが締めだったのか忘れてしまいましたが、賑やかなままにOB会は幕を閉じました。

OBの皆様、「中に入っていいよ!」と声を掛けていただいたとはいえ、その場に偶然居合わせただけの部外者が失礼をいたしました。ありがとうございます。(まさか大須賀さんとお話しできるなんて思ってなかったです[あせあせ(飛び散る汗)])オレンジジュースもご馳走様でした。お世話になりました。

帰り際、「うち、いいチームでしょ」と自慢げに笑ったマネージャーさんが印象的でした。
はい、羨ましいです。


[野球]   [野球]   [野球]



相模原クラブの山口陽三選手のホームページに、三菱ふそう川崎休部に関する記述があったので勝手にリンク。
 ⇒ 陽三のページ:ありがとう、三菱ふそう川崎





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。