So-net無料ブログ作成

アピールはしたたかに。 [矢貫俊之]

サンスポに矢貫俊之投手の記事。
 ⇒ サンスポ:日本ハム・矢貫、ダルと“ツインタワーズ”だ!

以前、ドラフト指名直後に似たようなタイトルの記事が出ていましたけど、今回は鎌ヶ谷で合同自主トレを終えての記事みたいです。(でも写真は思いっきり平間グラウンドです・・・後ろのNECのビル2棟をちゃんと写してくれたら、もっと「ツインタワー」っぽくなったのに。)

 しかも25歳のルーキーは、したたかさも持ち合わせている。
 梨田監督が鎌ケ谷を視察に訪れた26日、ブルペンで約40球を投げた。実は「投げる日を選べたので、監督が来るなら投げようと思って」。他の新人投手3人はブルペン入りしなかったため、矢貫だけが指揮官にひと足早くアピールした格好だ。

アピール中のナベ
なんか・・・いいですね、「したたか」って。
楽天・渡辺直人選手の新人時代のようです。
彼も開幕1軍を逃しつつ、マスコミが注目してるロッテ・大嶺投手の登板日に出塁して上手にアピールしていました。
(効果てき面だったのか、翌日に1軍昇格。)
最年長ルーキーはそのくらいしなくちゃねー。


逆光ぬっきー明日からキャンプイン。
GAORAでのキャンプ直前情報で、矢貫俊之投手のインタビューも無事に見ることが出来ました。(再放送は2月1日の6:00からと13:00からの2回だそうです。)

矢貫くんのインタビューを要約すると、「自分のアピールポイントは、この高い身長から角度を使った投球が持ち味です。目標は1軍定着、そして優勝です。」って感じ。
横で他の選手が茶々を入れていたのかもしれないけど、何を話すのかまとまっていない感じで終始ハッキリしない話し方でした。う~ん、いまいち。入団会見の方がシッカリ話してましたねー。

GAORAでは『タイガースとファイターズのキャンプ60分』って番組もあって、ほぼ毎日キャンプレポートをしてくれるそうですが、国頭のレポートをどのくらい流してくれるのか微妙だなぁ。
それにしても光山さん、引退して半年くらいの琴ノ若みたいになってますね。


日ハムキャンプ情報公式サイトのキャンプ情報のページにも、沖縄入りした姿が出ています。
 ⇒ 1月31日(土) キャンプレポート

矢貫くんの後ろを歩いているのは・・・清水雅治コーチかな?
なにげに三菱川崎OBが揃って載ってますね~^^
ちょっと得した気分です。そして身長差が凄い。


中日の記事そして、このサンスポの記事。落合監督なんですが・・・
 ⇒ 中日・落合監督が選手鼓舞「生意気なところ出せ」

後ろに写ってるのって、三菱ふそう川崎にいた宮前岳巳トレーナーじゃん!?宮前さーん!!!(≧∀≦)
昨年のOB会にも来てらっしゃいましたよね。相変わらず笑顔がすてき。

今日は三菱川崎OBに気分を満たされました^^


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャンプ前のやぬきっしゅ。 [矢貫俊之]

道新の記事昨日、元ふそう社員の方から「道新に載ってたよー」と、記事をスキャンした物がメールで送られてきました^^
ネット上には出て無いみたい。ありがとうございます!

・ふそうのプライドを胸に、プロで活躍してやる。
・「ここで終わりじゃない」の言葉を、いつも頭の中で繰り返し、地道に野球に取り組んできた。

決意の感じられるコメントが掲載されています^^

それとね、1月31日(土)のGAORA「キャンプ直前スペシャル!タイガース&ファイターズ in沖縄」で、矢貫くんのインタビューが流れるそうです。どんなことを話すのか楽しみです。



[野球]   [野球]   [野球]



三垣さん
三菱岡崎の公式サイトから、勇退選手の名前が消えてます。
ってことは、そろそろ三垣&五嶋のプロフィールも掲載されるでしょうか。
(あれっ?元木貴也投手の名前も無いってことは・・・勇退されたんですか。びっくり。)


そして、「出ない」とは聞いていましたが、トヨタは本当にスポニチ大会に出ないらしい。
公式サイトのスケジュールを見ても、対抗戦とオープン戦しか組み込まれてない。
じゃぁ川尻くんを観るのは当分先ですね。仕方無い。
やっぱりスポニチ大会って時期が早すぎて敬遠されるのかな。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新ユニ&新せば。 [元・三菱ふそう川崎]

また素敵な写真いただいちゃいました。

20090127_nagoya.jpg
三菱重工名古屋の新保大輔選手と石塚信寿選手!
(クリックすると元の大きさになります。)
栄一さん、ありがと!なんて気が利いてるんだ!


栄一さんが岡崎に行かれたようで、重工名古屋・自工岡崎へ移籍した4選手とも逢ってきたんだって。羨まし~。新保かっこい~。お2人とも元気にされていたそうです^^
大府グラウンドは栄一さんご自身も現役時代に2年間過ごした場所ですから、感慨深かったかも?!(あれって「おおぶ」って読むんですね・・・知らなかった。)
三菱岡崎の三垣勝巳選手と五嶋貴幸投手もお元気だったそうです。

ここで気になるのは新保&石ちゃんの胸に付いてる数字・・・
新保大輔選手が#6で、石塚信寿選手が#5
やっぱり背番号ですよね?他の選手に「新保さん達は一桁らしいですよ」と聞いてはいたけど、本人たちに確認してなかったので、あんまり信じてなかったんだけど・・・ホントだったんだ。石ちゃんは数年ぶりに一桁番号ですね^^新保さんは西郷さんの#6にあやかってるのかなぁ?

名古屋って縦縞ユニフォームもありましたっけ???(私は東海以西のチームに疎すぎる。)
石ちゃんといえばローソン。ローソンといえば縦縞。青だけど。
ローソン野球部時代は店員として働いていたそうです。「いらっしゃいませ~!」って言ってる石ちゃんの姿が一切想像できないけど、ローソンが廃部になってから三菱川崎に移籍する空白の期間も店員として頑張っていたそうです。穏やかに見えて実は根性のある選手。
新保さんは少し印象変わりました?髪型のせいかな。張り切りすぎて、また色んなところを痛めないか少し心配です。1年でも長くオトコマエな選手として活躍してほしいですもんねー。


333三菱自動車岡崎勢の背番号は、三垣勝巳選手が#33五嶋貴幸投手は#14だそうです。

五嶋くんはふそう時代と同じですね。
昨年は中継ぎとして結構投げていましたし、頼もしさも戻ってきました。是非とも再ブレイクしていただいて、爽やかな笑顔振りまいてほしいです。

三垣さんは拘りがあるのかな・・・また「3」です、「ろ」ですね^^
三菱・三垣・三塁手・33。ここまで3が並ぶとベトナムのビールを思い出します。(本日の晩酌は「333(バーバーバー)」です。)
野球で3は縁起のいい数字。もちろんラッキーだけでここまで来られるわけでは無いですが、さすがにこれだけ3が揃うと幸運の塊みたいなもんですね。ご家族も増えるようですし、今年はいいこと沢山あるといいですね。


同じく三菱系列の三菱重工長崎へ移籍した平野隆太捕手は#27
1人だけ九州地区への移籍なので、なんだか物凄く遠くへ行ってしまった気がします。札幌と長崎じゃ、そんなに距離変わらないのにねー。
でも三菱長崎の公式サイトは、詳細な情報が頻繁に更新されているようなので、それを見て我慢することにします。(でも昨年の新人プロフィールが掲載されたのは7月8日。遅っ。補強選手発表の後だし・・・平野くんのプロフィールが載るのはいつになるんだろう。)
まぁ全国大会で観ようと思えば観られるチームですしね。その中で活躍する姿を楽しみにしたいと思います☆


三菱重工横浜組のは聞き忘れてましたが、年明けに公式サイトであっさり判明。
佐々木勉選手が#8で、斎藤圭太投手が#16だそうです。
横製さんの練習風景などは直さんのブログにて。ベンさんと斎藤くんもチラチラ写ってます。


東芝へお引越しした3選手。
井川良幸捕手#22、長谷川進野選手#25、市川和樹選手#8だそうです。
野球部公式サイトでは「野球教室」の様子が掲載されていて、井川くんと市川くんも載ってます。残念ながら長谷川くんの姿は見付けられず・・・。(これとかこれとか。)
市川くんが東芝のコスプレをしているように見えるのは、見慣れて無いからそう思うのかな(^_^;) 「ユニフォームを着ている」というより「ユニフォームに着られている」感じがする。サイズが合ってないわけでも無いだろうし・・・なんだろ、ちょっと面白い。
井川くんは新しいユニフォーム姿がしっくりしてますね^^


唯一プロ入りした矢貫俊之投手#33
日ハム春季キャンプの1・2軍メンバーも発表されて、矢貫くんは2軍(国頭)スタートみたいです。
ドラフト指名直後は「1軍スタートか?」という報道もありましたけど、しばらくして「新人は無理させたくないから2軍スタート」という監督の方針も出ていました。どっちだろう?と気を揉んでいたので、ハッキリ分かって一安心。
新人選手だと、休日も「観光(取材用)」や「地元の方達とのふれあい」も組み込まれてて、あんまり休める時間が無いかもしれないけど、それは他の新人選手も同じですしね・・・。
とにかくアピールするために張り切り過ぎて、どこか痛めないように祈るのみ。


東京ガスの植山幸亮選手は#8
ご本人はユニフォーム採寸(特にズボン)のときに、かなり戸惑ったようですが、植山くんは何の心配もなく着こなしちゃうでしょ。大丈夫、大丈夫。
東ガスの春季キャンプって2月中旬ですよね?それまでに一度、東ガスさんの練習見学出来たらいいんですけど。


東海理化の堤邦博選手は#10だったかな。
ここのユニフォーム、ハッキリ見たことないですけど「着る人拒まず」な感じですよね?そうでも無いのかなぁ。紫っぽいユニですよねぇ?堤くんは「何着ても平気」なイメージが私の中にあります。
でもやっぱり、この目で確認してからハッキリさせよう。


以前も書きましたが、JR北海道の福山雄投手が#19で吉田友輝投手が#13
この2人は心配なし。


さて、聞きそびれた選手たちの番号も気になります。
社会人野球だから、プロ野球みたいに極端に悪い番号は宛がわれないだろうけど、それでも皆さん拘りがあるみたいですし。

たまに選手から背番号争奪戦(?)の話を伺うと、へ~って感じ。
「内野手で○番はありえへんやろ」とか「選べた中でマトモなのがコレだけ」とか「まただよ」とか。某選手はふそう入部時に付けられなかった背番号を新チームで付けてるっぽい。念願叶って?って感じなのかな。各々、拘りアリ!って感じです。
春になったら「俺の背中かっこい~[揺れるハート]」って自己陶酔しながらプレーして欲しいですね。
酔ってるオトコは写真写りも二割増し[グッド(上向き矢印)]

まぁ元ふそうの皆さんはオトコマエですから、たいていのユニフォームは着こなせるんじゃないかと。


JR東日本グラウンド聞き忘れたうちの一人、佐藤大士投手の所属するJR東日本は今日から糸満市でキャンプだそうです。
いいなぁ~沖縄。しかも糸満市ってアレでしょ?海岸に利用価値の無い電柱が立ってる所でしょ?(→Wiki参照)いいなぁ~。それだけでも見に行きたいや。
代わりに・・・ってわけじゃないけど、JR東日本グラウンドの柱の写真をパシャっと。(海浜幕張へ行ったついでに記念撮影してきた→)

電車から見えるこのグラウンドも、あと少しで柏へ移転ですね。電車に乗る楽しみがひとつ減ります。


歩道橋幕張新都心は海が近いこともあって、街の至る所に「港」をイメージしたデザインが取り入れられています。
グラウンド脇の交差点(免許センターの所)の歩道橋にも、こんなヨットのモチーフが。

安全地帯



そこから下を覗くと・・・
船をデザインしたような安全地帯の道路標示。
偶然なのかな?船の形に見えるのは私の思い込みなのかも知れませんが、見付けた瞬間は嬉しくなっちゃいました。(ちょうど、下は川が流れてるし。)




あ、そうそう。今更ですけど。
潮田さんのHPに、一昨年の少年野球の様子が出ていますよね。
 ⇒ 地域活動報告:第25回中原区親睦少年野球大会

写真に写ってるふそう選手は、(上段左から)斎藤圭太・吉田友輝・福山雄・矢貫俊之・佐藤勇・(下段左から)市川和樹・堤邦博・羽野亮大かな。
昨年の大会の様子はUPされないのかなぁ~?そっちも見たいのに。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平間に『プチ記念館』。 [元・三菱ふそう川崎]

一年で一番冷え込む時期、みなさん如何お過ごしでしょう。
私は世間の流行に乗り遅れまい!と、木曜日から発熱しております。関節痛い(x_x)

くったりしていたら、こんな写真をいただきました。

撮影者が薄っすらガラスに写ってる・・・

おー!なにコレ?どこ?

と思ったら、平間会館の受付けの横だそうです。
元住吉寮に飾ってあった優勝旗やトロフィーの一部を、平間へ持ってきたんですねぇ(→ܫ←)b☆

2003年優勝2005年優勝
やっぱり黒獅子旗いいですね~。格好いいです。
平間に飾られてるのは2005年のかな?先週の22日から飾ってあるんだそうです。
さすがに全てを飾ることは出来ないようですが、寮に飾ってあったやつはどこへ行くんだろう?と少し気になっていたので、教えていただいて良かった良かった。一安心?!
平間へ行った時には(行く用事無いけど)、見てみよう。

#追記:
受付の入口、左手側にありました。マジかっこいいっす。






ポールトランス
寒いよねー。
外出して無いから分かんないけど、多分、間違いなく寒いわー。
夕方になると、窓から見えるポールトランス(電柱の変電器)にカラスやスズメが来るんだけど、今日はその鳥たちも来なかった。ってことは相当寒いんだ。

生姜の蜂蜜漬け蜂蜜緑茶
喉も痛かったので、生姜のハチミツ漬けを作り、緑茶もハチミツを入れて飲んでました。
ここ3日間で相当ハチミツを消費しました。多少カロリーが気になりますが、使いきれなくて困ってたから丁度いいや。たまに食べると美味しいですね^^お陰で少しずつマシになってきました。

さて、もうひとくったりします。皆さんもお身体お大事にー。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4日に県内ベストナイン表彰?

クラブチームの日程チェックしてたら
「2月4日神奈川県総会(新日石横浜ビル)」の文字が。
これって、ベストナイン表彰とか県大会抽選会とか?

ベストナイン、誰が選ばれるんだろ。
県内大会で活躍した人でしょ?

じゃぁ・・・
に、にっ、新保とか?

楽しみです。


200901211229000.jpg

さっきチラッと寄ったハマスタ。

中ではランニングする選手、ノック受ける選手。
ブルペンからも声がした。
ベイの選手かな。
武治さんとか居たりして?


モトスミに住む前から川崎や横浜には頻繁に通ってたのに、なんだか最近めんどくさいなー。

さて、帰ろ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんか全体的に赤いね。 [矢貫俊之]

13日から行われている新人合同自主トレを見学してきました。
 ⇒ 北海道日本ハムファイターズ:2008年度ドラフト情報(写真とコメント付き)

午前中、ホント寒かった~。
さむー。
矢貫俊之投手も息で手を温める仕草を頻繁に見せていました。
でもこの仕草を見ると、どうしても佐藤大士投手を思い出す。


矢貫矢貫矢貫
新人選手は合同練習前に、個々にランニングやストレッチなどをしてウォーミングアップ。
矢貫投手は杉谷拳士選手の髪の毛が気になるようです。

新人集合
アップが終わり、10時過ぎから新人合同自主トレ開始。

えびぞり
まずは体幹トレーニングから。


[YouTube動画]http://www.youtube.com/watch?v=G6mZHcurF2A

ダッシュそしてダッシュ・・・一本目のスタートは腰の移動も垂直に近く、頭も下がってしまいましたが、二本目からは徐々に修正。

陸上競技のそれとは違うものなんでしょうが、短距離競技の友人達がスタートダッシュの卒論書いていたり、スタート板を蹴り返す足の裏と膝の角度ばっかりを何度もビデオでチェックしていたのを思い出しました。あと加速度の論文・・・もらったけど未だに内容理解できず。


キャッチボール中各自ストップウォッチを手に持って外野をランニング。
一緒に走っているのは谷元選手かな。鎌ヶ谷で2回しか見ていないですが、いつも笑顔で練習している谷元選手はいいですね~。

谷元選手とランニング





その後はキャッチボール。(寒くてこの辺で退散。)


鎌ヶ谷グッズショップ先日の3連休はそれほど人はいなかったんですが、今日は日曜日だし新人歓迎式典もあるからなのか人が多め。
こんな感じで、グッズの販売も行われたようです。賑やかな鎌ヶ谷でした。

「歓迎式典は事前に申し込まなくても参加できるかも」と教えていただいたんですが・・・やっぱりイベントはいいや。腰が引けます。
どんな感じで自己紹介をしたのか、後で公式サイトで見てみよーっと。

あと半月もしたら沖縄キャンプですね。
梨田監督の方針で、新人は全員2軍スタートだそうですが、オープン戦では1軍のマウンドに上がることもあるかな?そのままチャンスをつかんで1軍定着!って感じですね。



タグ:矢貫俊之
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東選抜リーグ観戦は、どの日がお得? [元・三菱ふそう川崎]

ふそうのみなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。また仲良くしてください。


[野球]   [野球]   [野球]



GAORAで放送中の「第79回都市対抗野球大会」の再放送。
1月14日は【JR九州x三菱ふそう川崎】の1回戦が放送されるそうです。
 ⇒ 社会人野球│野球│GAORA

放送時間は朝6:00~8:45。この日は沈んだ気分で出勤することになりそうです^^;
でも現地で観ただけで、テレビでは観て無いんだよなー。あの負け方をするのを分かっててテレビの前に座るのは、ちょっと気が進まないけど・・・でも見よっと。


[野球]   [野球]   [野球]



JABAサイトにて「関東選抜リーグ(前期)」の日程が発表されていました。
4月14日~5月28日にかけて、関東の3つの球場で開催されます。
 ⇒ 2009関東選抜リーグ戦(前期)組合せ[PDFファイル]

関東移籍組一番オトクにふそうを満喫できる日はいつだ!?

と、考えてみたんですが・・・関東圏内に移籍した選手って少ないんだった。特に中堅選手が東海地区以西に多く移ってしまったので、なんとな~く淋しさが強調される(-_-;)
いや、JABAサイトに関東選抜の日程発表がされた時点で、かなり淋しさが押し寄せてきましたが。

・・・とはいえ、観に行きたくないわけが無く。どの日に行くか悩みます。(当然、全試合平日開催。)


◆4月14日(横浜スタジアム)
 ・三菱重工横浜(佐々木・斎藤)x鷺宮製作所 / ・かずさマジックx日産自動車

◆4月16日(横浜スタジアム)
 ・日産自動車xJR東日本(大士) / ・JFE東日本xHonda(西郷)

◆4月22日(大田スタジアム)
 ・鷺宮製作所x日産自動車 / ・日本通運xNTT東日本(垣野・安田)

◆4月23日(大田スタジアム)
 ・かずさマジックxJR東日本(大士) / ・NTT東日本(垣野・安田)東芝(井川・長谷川・市川) / ・日立製作所x日本通運

◆4月24日(大田スタジアム)
 ・JR東日本(大士)x住友金属鹿島 / ・Honda(西郷)x富士重工業 / ・明治安田生命x新日本石油ENEOS

◆4月27日(横浜スタジアム)
 ・三菱重工横浜(佐々木・斎藤)xかずさマジック / ・住友金属鹿島x鷺宮製作所 / ・新日本石油ENEOSx富士重工業

◆4月28日(横浜スタジアム)
 ・日産自動車x住友金属鹿島 / ・セガサミーx東芝(井川・長谷川・市川) / ・JR東日本(大士)三菱重工横浜(佐々木・斎藤)

◆5月20日(横浜スタジアム)
 ・JFE東日本x新日本石油ENEOS / ・セガサミーx日立製作所

◆5月21日(大田スタジアム)
 ・日立製作所x東芝(井川・長谷川・市川) / ・富士重工業x明治安田生命 / ・東京ガス(植山)Honda(西郷)

◆5月22日(大田スタジアム)
 ・JFE東日本x東京ガス(植山) / ・鷺宮製作所xかずさマジック / ・日立製作所xNTT東日本(垣野・安田)

◆5月27日(太田運動公園)
 ・Honda(西郷)x明治安田生命 / ・日本通運x東芝(井川・長谷川・市川)

◆5月28日(太田運動公園)
 ・東京ガス(植山)x富士重工業 / ・JR東日本(大士)x鷺宮製作所


一番お得っぽいのは、4月23日、4月28日、5月21日の3日。
でも植山幸亮選手のいる東京ガスは、5月にならないと登場しない。ん~・・・。
そして佐藤大士投手・斎藤圭太投手と西郷泰之選手の対戦が見たかったけど、前期日程では実現しなかったです。(そもそも関東選抜リーグで西郷さんが出てくるか分からないですけど。)
スポニチ大会では見られるかなぁ~?JR東日本サイトを見たら、東京都春季大会の日程も出てましたし(組み合わせはまだ)、その辺でも「元ふそう対決」は楽しめそうです。

とりあえず関東選抜は3チームいっぺんに観られる日を中心に、観戦予定を練りますか~。
東海地区や長崎はどんな感じなんだろう。平野が遠い・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

矢貫俊之投手の自主トレ見学。 [矢貫俊之]

先週、矢貫俊之投手が勇翔寮に入寮したとの記事が出ていました。

 ⇒ 日刊スポーツ:日本ハム3位矢貫狙い通り?入寮一番乗り(写真付き)
 ⇒ 日刊スポーツ:日本ハム3位矢貫、入寮一番乗り!
 ⇒ サンスポ:日本ハムD3位・矢貫、バスケで24時間トレ(写真付き)
 ⇒ 北海道新聞:日ハム新人 矢貫が入寮(写真付き)
 ⇒ 北海道新聞:ルーキー入寮一番乗り矢貫 1軍切符もトップ狙う!!(写真付き)

記事が沢山あって写真も沢山載ってて嬉しい反面、これって北海道版なんですよねー。こっちじゃ紙面が入手できないのが悔しい。
以前のように、元住吉の友達に頼むわけにもいかず。新聞社に依頼して郵送してもらわなきゃいけなくなっちゃった・・・っていうかさー!そんなこと言ったら、名古屋も長崎もじゃん!
一週間遅れで構わないから、東京駅や品川駅で地方版の新聞売ってくれないかなぁ(_ _;) 甲子園の時期とか、絶対に買う人いると思うんだけど。
ま、元ふそうの情報は細々と集めていきます(涙)


[野球]   [野球]   [野球]



その矢貫俊之投手の自主トレを見学してきました。
てくてくと自宅から鎌ヶ谷ファイターズタウンまで徒歩30分。元住吉~平間と同じくらいかな。いい運動になるし、矢貫くんも見られて一石二鳥。


矢貫1
一緒にいるのはバイタルネットの谷元圭介投手でしょうか。でっかいのとちっちゃいの。


矢貫2矢貫2矢貫3
たいした写真は撮れませんでしたが、久々に矢貫投手が動いている姿を見られたので満足。
谷元投手と新人2人で少し心細そう・・・グラウンドに誰かが入ってくるたびに、そっちを振り返って「あれ誰?挨拶必要?」と話しているようにも見えます。
キャッチボールなどはせず、外野を走ってアップをしただけで引き上げていきました。(でも、だいぶ息が上がってたみたい。外周にいても息切れが聞こえてきた。)


矢貫4
グラウンドからあがる際、球場から出てくるや否やファンに囲まれる矢貫投手。
新人さん故に、集まってくる人達も多かったです。人気が定着するといいですね~^^


ふそうの教本
私もしっかりサイン頂いてきました。


昨年末にいただいた時より文字が崩されてる気が。大勢にサインしなきゃいけないから時間短縮のためにも、こうやってぐじゃぐじゃのサインに進化(?)していくのかな~。




この本は、ご本人が表紙の野球教本。(垣野多鶴監督が監修。)オールカラーだし、私にとっては「ふそう写真集」的な本。
表紙のみならず中身も矢貫投手が満載なので、日ハムで矢貫くんのファンになった方は本屋さんでパラパラと見ていただけたらいいんじゃないかと。
ついでに三菱ふそう川崎のファンになってしまえばいいんだ!


今日なんとなく思いました・・・矢貫くんって背高かったんだー(今更)。


タグ:矢貫俊之
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福山と吉田が合流。 [元・三菱ふそう川崎]

矢貫くんの自主トレ見学に行こうとしたんですが、あまりの強風と寒さにギブ。
千葉でも寒いんだから、札幌はもっと寒かろうに・・・というわけで、矢貫くんより一足お先に札幌へ乗り込んだ福山雄投手吉田友輝投手の記事が日刊スポーツに出ていました。

全文引用させていただきます。
 ⇒ 日刊スポーツ:JR北海道に、期待の2投手が合流!
 社会人野球のJR北海道に頼もしい新人が加わった。都市対抗優勝3度の名門で、昨年12月をもって廃部となった三菱ふそう川崎(神奈川)から、福山雄(25=法大)と吉田友輝(23=兵庫・三木北高)の2投手が1日付で入社。チーム練習に8日、合流した。

 札幌・白旗山距離競技場での初練習、福山にとってはすべてが、新鮮だった。「真っ白な世界で、再スタートが切れました。初心に戻り、知らないもっと違う自分に出会える気がします」と口にした。183センチの大型右腕で、法大では4年秋のリーグ戦優勝に貢献した。だが、社会人入り後は都市対抗、日本選手権とも登板機会がなく、大舞台で結果を残すことはできなかった。

 JR北海道は、エース神田幸輝(36)が3月で退社する。投手陣は2年目の湊倫也(23)が中心となるが、層が薄い。高岡茂夫監督(58)は「湊と2枚看板になってほしい。もっと上を狙える」と期待を込める。福山も秘める思いがある。三菱ふそう川崎の仲間は、全国各地のチームにバラバラに散った。昨年、12月6日の解散式を兼ねたOB会で、福山は「新天地で力を出します」と誓った。チームに恩返しをし、8月の都市対抗本大会で昔の仲間との再会と戦いを楽しみにしている。【中尾猛】

福山雄投手福山くんって都市対抗で投げたこと無かったんですね。
私の中では相当活躍してるイメージがあったんで、ちょっと意外でした。(昨年の都市対抗二次予選で先発しなかったのは、どうしてなのかな?とは思ってましたけど。)
ただ「知らないもっと違う自分に出会える気がします」ってのはどういう意味なんだろ。何?どういう意味?ここに引っ掛かってるのは私だけ?

吉田友輝投手福山投手が#19、吉田投手が#13
2人ともいい番号をもらって、期待されているんだなぁって感じです。
吉田くんなんて神田さんのあとですもんね(^_^;) プレッシャーあるかな?でも今まで怪我の多かった吉田くんですから・・・36歳まで現役だった神田さんにあやかって、少しでも長く投げ続けてほしいと願ってます。

JR北海道の冬季練習は、クロスカントリーだったり日ハムの室内練習場だったり・・・他のチームに比べて練習も制限されているのかもしれません。オープン戦遠征など多いようですし、今までよりも心身ともにハードになるのかなぁ。今年の都市対抗でのマウンド姿が楽しみです。

ちなみにこの日刊スポーツの記事、間違いが2つあります。
ひとつは「廃部」じゃなくて「休部」。もうひとつは・・・まぁいいや。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新春・渡辺直人。 [渡辺直人]

5日付けのスポーツ報知に渡辺直人選手の記事が載ってましたね。
 ⇒ スポーツ報知:渡辺直、悔しさを力に盗塁王…楽天

新聞記事

特に「始動」とも書いていないので、自主トレの様子がマスコミで伝えられるのはもう少し先かな?
筆文字で「ふそう魂」と力強く添えられていますが、これ別に渡辺くんが書いたわけじゃないよね。小見出しかぁ。でも「ふそう魂」って、なんかカッコイイ( ̄▽ ̄+)


なべ村上さんだ!
約一年ぶりに「楽天わしづかみ」も見てみたりして。今日の再放送は渡辺くんのインタビューでした。2008年シーズンを振り返えるってやつですね。
インタビュアーって村上隆行さんですよね?相変わらずオトコマエ。関西独立リーグで監督に就任されたんでしたっけ。そっかー、村上さんが監督・・・そりゃ長冨さんも監督になるか。


山崎電車
そういやさ、昨秋に京浜東北線がこんな状態になってたじゃないですか。楽天イーグルスのアピールかと思ったら、東北キャンペーン(?)の電車だったらしい。
快速の停まらない駅を使ってるんで乗ったことは無いんですが。「渡辺くんの写真は~?」って探してみたけど確認できず仕舞いでした。多分、無いよね?



[野球]   [野球]   [野球]



なべなべ

各チームはそろそろ始動してるみたいですね。
某選手の移籍先では、今日からノックとか言ってた気が・・・ホントかなぁ。空耳?
午後にJR東日本グラウンドをチラっと見たら練習してました。ひとりひとりは確認できなかったけど、10人くらい居たかなぁ。ライト付近に集まってトレーニングの指導を受けているような感じ。
みなさん怪我しないでシーズンに入れたらいいんですが。

さて、また肩身の狭い日々が始まった。


タグ:渡辺直人
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。