So-net無料ブログ作成
検索選択

明日投げるかな? [矢貫俊之]

鎌ヶ谷FightersTownで【日ハムx西武】を観戦してきました。
だって、髪型を変えて可愛さに磨きがかかった事務の女の子から、
「休んでいいですよ♪」って甘い言葉が降ってきたから・・・

でもさ~、東京都企業大会もさいたま市長杯も終わっちゃったし、近くでオープン戦もやってる様子は無いし、船橋アリーナも今日は何もやってないみたいだし。
どこかで何かやってないか探したら、鎌ヶ谷でイースタンの試合やってました。灯台下暗し。

矢貫俊之投手は湘南戦で投げてから出てきてないっぽい。
でも開幕前だから先発は1軍の調整登板だろうし・・・でもま、一縷の望みに託して行ってきました。


んで、結局いなかったんだけどさ。(試合内容はこっちのブログで。)

日ハムベンチ
ベンチにもいないし、本部席にも見当たらないし、

伊藤さんと八千穂がいる!
カメラマン席にもいないし、ブルペンにもいなかった。
試合後のミーティングの中にもいなかったから、最初からベンチ入りしてなかったんだね。
それともフューチャーズにでも行ってるのか。試合開始前、ブルペンの端っこに座ってた気がするんだけど気のせいかなー。江尻投手と見間違えたのかも。


小野寺力投手常磐大学で矢貫投手の先輩&五嶋貴幸投手の同期だった小野寺力投手は居たんですけどね。
ご本人のブログに降格したって書いていたので、もしかして今日投げるかな?って思ったんだけど出番は無し。

もしかしたら、残り2戦で「小野寺x矢貫」の常磐大対決があるかもしれませんね。行けないけど。

そういや田中靖洋投手はどこにいたんだろー。こちらも発見できず。


夕日に照らされる今日は雲が多くて風も少々。ちょっと肌寒かったかな。
でもさすがに雲の隙間から差し込む陽射しは強い。もう冬じゃないんだと痛感。日焼け止め塗りまくってって良かった~。こないだ弥生ちゃんとこ行ったら、顔ヒリヒリしたし。

外に出しっぱなしだった観葉植物。葉が少し黄色くなっちゃった。日焼け?それとも水分不足?許せ、川口。



もう7ヶ月経ったようです。 [元・三菱ふそう川崎]

保土ヶ谷にいるオトコマエから【日産x東芝】の短い速報メールが届いた頃・・・

7ヶ月ぶりに「ファイター」を聴いていました。
最後に聞いた時と同じ場所で。

すっかり忘れてました。
ここの人たちがチャンステーマとして使用していることを^^;

「使うなよ」という気持ちと
「二度と聴けないよりはマシ」という気持ちと。

もしかしたらFUSOのブラバンがどこかで演奏してるのかもしれないけど
一般人が耳にするのは難しいだろうし。

なんにせよ、「ファイター」は
急遽、東京ドームに・・・。
この辺じゃなくて
内野スタンドで演奏するのが宜しいかと。

つっちーの本
ファイター聴いてちょっと淋しくなったけど、いいんだ。
栄一さんに逢えなかったけど、いいんだ。
自分で買うの恥しいから、
人にムリヤリこの本買わせたから、いいんだ。

9割何書いてあるのか分かんないけど、これでしばらく幸せ。

土田晃之のガンダムにもの申す! (角川コミックス・エース)

土田晃之のガンダムにもの申す! (角川コミックス・エース)





今夜からWOWOWでドラマ『空飛ぶタイヤ』が始まります。
同タイトルの小説ドラマ化したもの。
その小説は言うまでもなく、三菱自動車のタイヤ脱落事故を元にした本。
第1話は無料で見られるそうなので、まだ原作を読んでない私には丁度いい。
うちはWOWOW加入してないので最終話までは見られないんですが・・・
小説を読む取っ掛かりにはなりそう。

でも、裏で『相棒』やってんだよね・・・どっちか録画するか。

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: 単行本





楽天のオープン戦。
ザッピングしてたらちょうど満塁で渡辺直人選手の打席。
しっかりセンター返しの2点タイムリーでした。
めでたし。


サンドイッチ?サンドウィッチ? [元・三菱ふそう川崎]

ENEOSの速報サイトを見ていたら、東芝スタメンの3名様。



ふそうで東芝を3枚ずつはさんでみました。う~ん、美味しそう♪
でも負けちゃったね。

2塁、捕手、左翼・・・あんまりふそう時代では見ないシフト。
視界を広角にしとかないと、3人一気に眺められないね。
(佑介が3塁手???平馬出ないのかー。)


東海地区の春季大会も開幕。
三菱名古屋は今日も、3番新保・4番石ちゃんだったそうです。
接戦だけど勝ったみたい。トヨタは川尻くん投げたかな?
三菱岡崎は勝ったんだっけ?五嶋くんは投げなかったみたいだけど。
三垣さんはご機嫌いかがでしょうか。


東京はNTT東日本がウェルさんに大勝。
垣野監督、初勝利おめでとうございます^^


三菱長崎は連日オープン戦なんですね。凄い勢いで試合してんなー。
公式HPの結果を見ると、平野くんもマスクかぶって頑張ってるっぽい。
こないだ2塁打打ったんだって~。早く東京ドームで観たいね。


明日は神奈川の決勝。
東海地区は堤くんのいる東海理化が登場します。
さいたま市長杯も開幕して、月曜日には西郷さんのいるHondaが試合♪
勇くんの白鷗大もオープン戦が始まってますね。
羽野くんも試合してるのかな~。


試合結果を眺めながら、(勝手に)美味しいお酒飲みたいっす!


祈・一勝。 [元・三菱ふそう川崎]

大森グラウンド行きたかったけど、ちょっと無理[涙]

3倍速で仕事やってみたんですけど・・・
たぶん今日休んでも平気なくらいな進捗具合なんですけど・・・
プログラミングのプの字も知らない上司が社内システムの修正依頼してくるし・・・
いやいや、うちの会社に開発環境無いじゃん[むかっ(怒り)]外部発注じゃん。
しかも立ち話でしてくる話じゃないでしょ[ぷっくっくな顔]
今までで一番ひどいリーダーだって、付箋紙には書いてたのに[ー(長音記号1)][たらーっ(汗)]
も~、直してやるからそれなりの報酬くれよ(-_-;)
今の契約じゃ絶対やら無いからねー[NG]そして会議にも参加させろ[exclamation×2]

愚痴ってみたものの、NTT東日本の試合に行きたいことには変わり無い[もうやだ~(悲しい顔)]
このまま降りずに大森方面まで行っちゃおうか・・・[マル秘]

垣野監督の「移籍後公式戦初勝利」見たかったなぁ[たらーっ(汗)]
まだ公式戦勝ってないよね[exclamation&question]
相手に失礼だけど、さすがに今日は勝つでしょ~[グッド(上向き矢印)]
コールドでしょ[exclamation&question]


そういや、相変わらず東京都って企業とクラブが対戦できる環境無いんだね[考えてる顔]
企業とできるんだったら、絶対にABCさんとかいい試合すると思うんだけどなぁ~[ウッシッシ]
都内にもいいクラブチームいっぱいあるのに勿体ないよね。



東海大会も今日から[exclamation&question]
元住吉の友達が息子さんを連れて岡崎球場へ行ってるらしい[ふらふら]
いいなぁ~うらやましぃ[バッド(下向き矢印)]楽しんで来てね[わーい(嬉しい顔)]



大森グラウンドの行き方調べてて判明[ひらめき]
平間グラウンドへ行くのと時間も運賃も変わんない[あせあせ(飛び散る汗)]
東京って遠いのね・・・さよなら東ガス。



うわぁ~。 [元・三菱ふそう川崎]

平間じゃーん!N東、平間で練習したんだってー。
 ↓ ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/kokoro1-109/e/b6b8144524d467c99498ce41d369dfdf


今月の平間
 ↑ ↑ ↑
もう黒板は外されていました。
昨年の年明けくらいってさ、ロッカーの入口に平野隆太選手の書いた張り紙してなかった?


嘘だと言ってくれ。&森大輔投手の近況。 [元・三菱ふそう川崎]

みんながアメリカでやってる試合の速報をチェックしている頃。
私はNTT東日本の速報サイトをチェックしながらぐったりしてました。
東京ガスもサヨナラ負け。

なんで負けてんだ~・・・。

今週の予定が・・・順位決定リーグに行くしかないのかなぁ。休めないか。



[野球]   [野球]   [野球]



三菱ふそう川崎OBの森大輔投手。現在、石川ミリオンスターズの練習生。
先日の練習試合で登板したそうで、ミリスタファンのはわいさんがブログにその様子を載せてくれました。

 ⇒ 2009年 初対外試合 ~森大輔復活~動画付き)

対戦相手は古巣のHBC金沢だったみたい。
3回を1失点だったようで、まずますなんでしょうか。


そういや矢貫くんは、こないだの湘南戦でまた打たれちゃったみたい。
防御率10点越えちゃったね~・・・ん~。



柿田さんだ~! [元・三菱ふそう川崎]

たらたら~っとネットの記事を読み流していたら、見覚えのある名前が。
 ⇒ 朝日新聞:親子の肖像 きずなが育む創作力-マイタウン島根

1997年グランドスラムおー!柿田健児さんだ!オトコマエだ。

1997年で三菱自動車川崎を引退されたようなので、私は現役時代を知らないのですが、背番号の関係上、いーくん(石澤正己くん)の横に名前があるのでお名前だけは妙に目に焼き付いていました。

お父様が石見神楽で使うお面を作る職人さんなんだそうです。
そして野球を引退した後、ご実家へ戻られてお父様のもとで修業を積み、昨年には伝統工芸品技術後継者表彰を受けたんだとか。職人名(?)は「柿田兼志」と仰るそうです。歌舞伎役者や落語家が、本名とは違う名前で舞台に立つのと同じような感じ?

検索してみたら、工房のサイトもありました。
 ⇒ 石見神楽面 柿田面工房

当然だけど、工房内には物凄いお面の数。ちょっと怖いくらい圧倒されます。
サイト内のリンクをたどると、表彰を受けたときの様子も載っています。手に持っているのは柿田さんが作ったお面だそうですが、結構な迫力です。手先の技術はもちろんですけど想像力も要るんだろうなぁ。
私の地元にはこんな伝統芸能無いし(あるかもしれないけど知らない)、衣装を着て舞っていたという柿田さんの子供時代は自分の経験上まったく想像がつかない。やっぱり幼少時代に培ったものが今に生かされてるのかな。

神楽面は通信販売もされているようで、その販売を請け負っているのが、なんと「ふそう物産」というお店。これまたビックリ。偶然なんだろうけど、これもまた巡り合わせなんでしょうかね。

私の職場の隣の席が、島根県出身者なんですよねー。休みが明けたら聞いてみようかな。
そうか。柿田さんが引退した翌年に、新保が入部して#27を付けたんだ。オトコマエ専用背番号。


[野球]   [野球]   [野球]



OB繋がりで・・・momiさんのブログを見ていたら、神奈川新聞に桑元孝雄さんの記事が出ているとのこと。うわぁ、神奈川新聞じゃネットで読めないじゃん。って思ったら、武相高校のサイトに載ってました。ラッキー。

 ⇒ 武相トピックス:硬式野球部 『目標は甲子園』 神奈川新聞に掲載

吉田くんと桑元さん(右)その新聞記事には、でかでかとノックをする桑元孝雄監督の姿。甲子園を目指しチームに尽力するとのこと。

私、桑元さんって穏やかなイメージしか無いんですけど・・・でもそれを他のふそうメンバーに言うと「うそつけー!」と。そうなのか、鬼かしら(笑)。
野球に関しては鬼かもしれない監督ですが、野球部一丸となって甲子園を目指してほしいですね。
歴史がありつつ生まれ変わった甲子園には、同じく新生の古豪チームが似合います。

今月24日で39歳の誕生日を迎える桑元さん。おめでとうございます^^
早生まれだから40歳の方達と同じなんですよね。桑元さんが40か~。(いや、39だけど。)
アトランタで銀メダル獲った時って何歳だったんだろう。
余談だけど、あの時の代表ユニフォームってレンタルだったそうで。大会が終わったら返却しなきゃいけないみたい。「だから持ってないよ」と仰ってましたが本当かな。植山くんは持ってるそうですが。


現役引退していないと「OB」って言っちゃいけない気がするけど、昨年のOB会を覗き見していたら「在籍していた人間は全員OB」だって聞こえてきました。
というわけで、そのOBの一人である佐藤大士投手(JR東日本)
昨日の法政大学とのオープン戦で登板したようです。観に行っていた友達が教えてくれました。「かっこよかった[揺れるハート]」とのことなので、恐らく大士さんも好投していたんじゃないかと。
法政大学サイトでスコアを確認すると1-15でJR東日本の大勝。だいぶ打ちましたね。


『週刊ベースボール』最新号の社会人野球ページには、垣野多鶴監督(NTT東日本)の記事と写真が。(となりは初鹿野だね!)
スポニチ大会で初戦敗退をしたことが書かれていました。残念な記事ではありますが、負けて記事になるんだから「勝って当然」なんですね。それはそれで凄いこと。


会社を変えた男たち―あなたにもできる企業改革 (Big Comic Books)

会社を変えた男たち―あなたにもできる企業改革 (Big Comic Books)

  • 作者: 鍋田 吉郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


この書籍にも三菱川崎OBが載ってます。
私は守株待兎なタイプ。複数の分野でトップクラスにいられるのは尊敬に値します。
結果はどうあれ、そこへ向けて努力を出来る人は羨ましい。(じゃぁやれよって感じですが。)
哀れまれてる場合じゃないし。やることやって、さっさと次に進みましょう<自分


さて、WBCは一試合も見て無いんですけど(代表メンバーもシステムも知らない)、そしたら10年前お世話になった上司からご丁寧にメールがきてお叱りを受けました。
「すいません、社会人野球に夢中だったもんで・・・」
「今からでも間に合う。見ろ。で、社会人野球って盛り上がってるの?」
「・・・うっせぇ」

今日は用事でサウザンリーフ市原のオープン戦に行けなかったのでへこんでます[バッド(下向き矢印)]
明日は弥生ちゃんです[グッド(上向き矢印)]


スポニチ大会おさらい&今後の試合日程。 [元・三菱ふそう川崎]

もう見慣れちゃった新日本石油ENEOSの胴上げで幕を閉じた東京スポニチ大会。
報道写真を見ても新鮮味が感じられない(笑)。いやいや、おめでとうございます。


スポニチ紙面のスコアを参考にして、元三菱ふそう川崎の選手達の成績をおさらい。

◆三菱重工横浜(準優勝)
斎藤圭太投手:[2試合] 13回1/3 打41 安11 振6 球1 失4 責4(1勝1敗)
佐々木勉選手:[5試合] 打19 安6 点2(2塁打×3本、3塁打×1本)

◆Honda(ベスト4)
西郷泰之選手:[4試合] 打13 安1 点2(2塁打×1本)

◆三菱自動車岡崎
五嶋貴幸投手:[2試合] 7回1/3 打29 安6 振10 球0 失0 責0(1勝)
三垣勝巳選手:[1試合] 打1 安0 点0

◆JR東日本
佐藤大士投手:[1試合] 1回 打5 安2 振1 球0 失1 責1

◆三菱重工名古屋
石塚信寿選手:[1試合] 打4 安0 点0(4番打者)
新保大輔選手:[1試合] 打4 安2 点0

◆東京ガス
植山幸亮選手:[2試合] 打7 安2 点1

◆東芝
長谷川進野選手:[1試合] 打3 安1 点0(指名打者で出場)
市川和樹選手:[1試合] 打3 安1 点0(2塁打×1本)

◆NTT東日本
垣野多鶴監督・安田武一コーチ:[1試合] ホンダ鈴鹿に敗退


ベンさん、やっぱりオトコマエ。こうやって見ると、佐々木選手は全ヒットが長打ってことか。
すげぇ。ベンさんらしい。
でも私が観た試合だけ無安打・・・私、相当運が無いんだな(_ _;)

植山選手も主軸として活躍してるんですね。観たかった[バッド(下向き矢印)]
でも、東ガスは東海勢と同じ日だったし・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
どうしても新保さん観たかったし・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
東ガスは週末に神宮で観る予定だったから、まさか敗退するなんて考えて無かったし・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


今大会、3日間行きましたが、あんまり試合の流れは観てない。
「もっと淋しいと思ってたけど結構面白いですね~」なんて、球場で安田さんとお話してましたが、いまいちゲームの流れというか楽しみ方が分からない[たらーっ(汗)]
特定の選手(っていうか元ふそう選手)しか観てないから当たり前なんだけど・・・。

大士さんと五嶋くん今までボケーっとFUSOだけを眺めてたのが自分で良く分かりました。
まぁそんなもんだよね。好きなチーム以外は覚えても楽しくないもん。
試合自体を楽しむのは、もう少し先かな~。

観に行った3日間のうち2日は友達と一緒だったし、他の日もふそうの皆さんとお逢いできたんで、だいぶ楽しかったのは間違いないんですが。
あんまり人付き合いが得意じゃないので、なるべく一人で観戦してるし友達にも放っておいてもらってるんですが、今回はその友達に助けられた感じでした。Yさん、Tさん、ありがとうございます。


結局、今年に入ってから関東勢で姿を確認してないのは垣野さんと植山くんだけだ~!
じゃぁどの試合で観に行こうかと考える・・・。


今後の試合はこんな感じ。

東京都企業春季大会(東京ガス・JR東日本・NTT東日本)3月23日~
◆東海地区春季大会(三菱岡崎・三菱名古屋・トヨタ・東海理化)3月27日~
◆JABA神奈川大会(東芝・三菱横浜)3月26日~
◆さいたま市長杯(Honda)3月28日~
◆六大学社会人対抗(JR東日本)4月4日
◆JABA静岡大会(JR東日本・東芝・Honda・三菱名古屋・トヨタ・三菱岡崎)4月7日~
◆JABA四国大会(NTT東日本・三菱重工長崎)4月10日~
◆JABA岡山大会(JR北海道)4月17日~
◆JABA長野大会(東京ガス・東海理化)4月23日~
◆関東選抜リーグ(関東いろいろ)4月14日~

あっ、4月後半には東京都クラブ春季大会もありますね。ここにも三菱川崎OBが出る(はず)。
静岡辺りが賑やかそうですね。とりあえず観に行く試合はある程度決めてるんですが、平日休める日に近場でオープン戦があればそれも行きたいなぁ~っと。


試合の記事を見るためにスポニチを買っていましたが、3月12日の紙面に・・・
つっちー
あ~ぁぁぁ、つっちー!(≧∀≦) ありがとうスポニチ!素敵だスポニチ!


晴天で閉幕。 [元・三菱ふそう川崎]

出社して、しれ~っと早退届を提出。
「決勝戦がJFE東日本xHondaでありますように」と願いを込めて、いつもより気合を入れてデータ処理・・・はぁ、でも両チームとも負けちゃった(-_-;)
ふそうが無くなった今、私は単なる千葉県民。やっぱJFEだろ!JFE!

でもね、せっかく快く早退を許可してもらったし。
超天気いいし、元住吉の友達も球場にいるってことなので、1年ぶりに神宮球場へ行ってみました。


スポニチ大会決勝戦:【三菱重工横浜 vs. 新日本石油ENEOS】@神宮球場
斎藤圭太投手
準決勝の先発が亀川投手だったので、まさかとは思ったけど、やっぱり決勝戦の先発は斎藤圭太投手
すげ~・・・こないだまで平間で穏やかな空気を漂わせてたのに、今ではすっかり雲の上の人?!

スタメン
他のスタメンはこんな感じ。
関投手の先発ってのも凄いですよね。

私はミューラー派です。


ちなみにアイガードシールvsアイパッチの対決。
ENEOS陣はすっかり見慣れた。無いと物足りないくらい。
平田選手達はアイガードシールはしてなかったけど、鼻腔拡張テープしてたし、チームによってはアイテムが多くて面白い。


佐々木勉選手
佐々木勉選手はショートでスタメン。


しゅぱーん!
先発の斎藤くん、先頭打者を初球で打ち取って滑り出し好調!と思いきや・・・


池辺のホームラン山岡のホームラン
次の池辺にライトへ放り込まれます。
そして2回にも二死を奪ったあとに山岡に2ランを打たれてしまいます。

残念ながら降板3回には榊原選手にタイムリーを許して、これで4失点目。
4回、平田選手にヒットを打たれ、送りバントで一死二塁。
ここで降板。マウンドを降ります。

昨秋から覚醒していた斎藤投手。
ここで一旦息継ぎかな。月末の県大会に期待ですね。


ベンさん打つの早いよ準決勝から観ていた友達が言うには、Honda戦で2塁打を打ったという佐々木勉選手。
期待していたんですが、空振り三振・空振り三振・ライトフライ・ショートフライと無安打に終わりました。
ホームラン観たかったんですけどね、残念。
ショートの守備はエラーも無く、時には拍手したくなるプレーも。

田城ヘッド



横製は田城選手が何度も気迫あふれるプレーを見せ、攻撃でもENEOSをギリギリまで追い込みましたが、ENEOSの投手陣を攻め切ることはできず4-2でEOENSが逃げ切りました。


明日のスポニチ確認しましょう。そんなわけで、胴上げをバックれる2人がいたりして~。
ちょっと悔しいけどENEOSの強さを認めなきゃいけないみたいです。
試合中、遠方の友人とメールのやりとりしているうちに完全にENEOSモードに入りました。(斎藤くんが降板してからね。)
ENEOSがこんなに愛おしいなんで・・・ENEOSが勝って、こんなに喜んだの久し振りだ(笑)


ENEOSと横製
喜ぶENEOSと静かに見つめる横製。この温度差はどの大会でも見ていて気持ちがチクっとします。


悔しい斎藤スコア
スコアボードを静かに見上げる斎藤くん。
春季大会、都市対抗二次予選でリベンジですね。
神奈川チームはいつでも観られる」と思って、今大会は観戦予定に入れていませんでしたけど、完封勝利のニュースを読んではニヤニヤしてました。どの試合観に行こうかな・・・千葉県内のオープン戦にしよっかな。



全然ボールが追えて無いけど、せっかくの決勝戦先発なので記念に録っておきました。


[YouTube動画]http://www.youtube.com/watch?v=9w3SIW43Zsw


始球式
可愛い始球式でした^^
いつも以上い笑顔になる斎藤くんですが・・・始球式終わったあと必死に拍手しすぎ。


神宮球場
最後はいいお天気で幕を閉じました。あっ、栄一さんに逢えなかった。



同じ花粉なら神宮の方が良かった。 [矢貫俊之]

ひどい

特に書くことも無いし、載せるような写真も無いんですが。

今日はホントに、自分の判断能力を恨むしかない。

神宮行けば良かった。


やぬき~、さいとうにまけてんじゃねーぞ。



タグ:矢貫俊之

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。