So-net無料ブログ作成

武治も矢貫も2軍スタート。 [矢貫俊之]

西山良平トレーナーのブログに、武相高校野球部のグラウンドの写真が載ってますね~。
 ⇒ 『Claraが立った…♬』: 武相高校グランド

桑元孝雄監督の姿は写ってませんが、選手向けの講習で武相高校へ行ったそうです。
大阪から遥々ご苦労様ですm(_ _)m


* * * * *


日ハムのキャンプメンバーが発表になりましたね。
 ⇒ 2011春季キャンプ情報 - 春季キャンプメンバー

というわけで、加藤武治投手矢貫俊之投手も2軍スタートとなってしまいました。
矢貫投手と一緒にタイで自主トレした菊地投手と中村投手は1軍メンバー。そして谷元投手までが1軍。ファンとしては、なんか置いてけぼり食らった気分です。

神奈川勢は増井投手も石井投手も同じく2軍キャンプみたい・・・うぅ残念。
まぁまだキャンプだし。途中で紅白戦もあるし、メンバーの入れ替えもあるだろうし、あんまり悲観することじゃないのかしら?
よく分かんないけど、開幕する頃にはみなさん1軍に居ていただければありがたい。


そういや、日ハム新人合同自主トレで着ていたお揃いのウェア。
かなり派手目ですが、欲しがるファンも出てきそうですね。ミズノはウハウハだな~。
あのアイデアは乾投手でしたっけ?頭いいね。してやったり、って感じ?


『早朝都市対抗』開催中。オープン戦日程もボチボチ出てる。 [元・三菱ふそう川崎]

渡辺直人選手がベイスターズ球場で自主トレしてるとのこと。
今更ですが、神奈川新聞に掲載されていました。(一緒に走っているのは稲田直人選手ですね。)
 ⇒ 横浜:新天地で第一歩、楽天から移籍の渡辺直人内野手が横須賀で初練習[写真付き]

コメントをくださるmimiさんが見学しに行ったんだとか。
先日、mimiさんとちょこっとお酒飲みながらお話を聞いたら、元気に練習をしていたそうです。
順調なんですかね~。第2の地元(第3かな?)の神奈川とはいえ、新天地では勝手が違うことが多くて大変なんだろうなぁ。しかももうすぐキャンプインですし。
すっかりパ化したベイスターズですが、是非とも台風の目になって欲しいところ!


* * * * *


矢貫俊之投手のタイ自主トレ。
昨年に引き続き、現地のゴルファーさんのブログに様子が掲載されていました。
 ⇒ Sally Yoshida 公式ブログ:ケツ筋きてます。。

こちらもそろそろキャンプイン。
まだ1軍参加メンバーは発表になってないんでしたっけ。
鎌ヶ谷で矢貫くんに逢えないのも淋しいですが、今年はずっと怪我もせずに1軍にいて欲しいもんです。


* * * * *


先日からGAORAで都市対抗野球の再放送が始まっています。
 ⇒ 社会人野球|野球|GAORA

早朝から熱い戦いが観られて、毎朝ヒキガエルのようになってる私でも目覚めがいいってもんですよ、これがまた。
そして、元三菱ふそう川崎の選手達の試合も明日から始まります。

ふそう系の試合だけ抜粋します。

◆01月25日(火) 7:00~9:15<1回戦>JR北海道 vs 三菱重工名古屋(8.31東京ドーム)
◆01月26日(水) 6:00~9:30<1回戦>王子製紙 vs 三菱重工横浜(8.31東京ドーム)
◆01月28日(金) 6:00~8:00<1回戦>東芝 vs 東海理化(8.31東京ドーム)
◆02月01日(火) 6:00~9:00<1回戦>七十七銀行 vs NTT東日本(9.1東京ドーム)
◆02月03日(木) 6:30~9:30<2回戦>ヤマハ vs 三菱重工名古屋(9.2東京ドーム)
◆02月04日(金) 6:30~10:15<2回戦>東芝 vs JR東日本(9.2東京ドーム)
◆02月08日(火) 6:30~9:15<2回戦>大和高田クラブ vs 三菱重工横浜(9.3東京ドーム)
◆02月09日(水) 6:30~9:15<2回戦>東京ガス vs Honda(9.3東京ドーム)
◆02月18日(金) 6:30~9:15<2回戦>トヨタ自動車 vs NTT東日本(9.4東京ドーム)

明日はさっそく【福山x石塚】の対決ですね~。
朝っぱらから清々しいほどの、えげつない石ちゃんのホームランが!
出勤時間の関係で試合終了まで観ることはできませんが、ふそう対決くらいはギリギリ観られるかな?結果は分かっていても楽しみ♪楽しみ♪

王子x横製は、悲劇のサヨナラエラーでしたっけ。
横製側で観ておきながら、ひとり愕然としていた私です・・・。

東芝xトリカは、東芝勝利となりましたが、堤邦博選手の都市対抗初出場シーンが観られます!

個人的に、この翌日が学校の卒業制作の提出期限。
かなりクラクラしながら観ていた覚えがあります・・・が、すっごい楽しい日でもありました。(その日のブログ)ふそう戦士が朝から夜まで・・・合計10名ですから。あぁ楽しかった。
また今年も東京ドームに集結できることを願います(*-人-)ヨロシク カミサマ。


* * * * *


立教大学と法政大学に春季オープン戦の日程は掲載されています。
早いなあ~。今年も社会人六大学対抗戦やるんだろか?

 ⇒ 法政大学春季オープン戦日程
 ⇒ 立教大学春季オープン戦日程

対社会人チームの試合のみ書き出してみます。

◆3月3日(木)12:30~【法政大xJFE東日本】@犬成
◆3月4日(金)10:00~【法政大xかずさマジック】@君津
◆3月4日(金)13:00~【法政大xかずさマジック】@君津
◆3月10日(木)12:00~【法政大x三菱重工横浜】@法大
◆3月23日(水)10:30~【法政大xJR東日本東北】@法大
◆3月25日(金)12:30~【法政大x日立】@法大
◆4月6日(水)12:00~【法政大x東京ガス】@法大

◆3月2日(水)12:30~【立教大xトヨタ自動車】@空見
◆3月3日(木)12:30~【立教大x王子製紙】@空見
◆3月4日(金)10:00~【立教大x三菱重工名古屋】@空見
◆3月6日(日)11:00~【立教大x西濃運輸】@西濃
◆3月7日(月)12:00~【立教大x東海REX】@空見
◆3月8日(火)10:99~【立教大xJR東海】@空見
◆3月10日(木)10:30~【立教大x東邦ガス】@西都原
◆3月12日(土)13:00~【立教大x日本ウェルネス】@立教大
◆3月23日(水)13:00~【立教大x三菱重工横浜】@立教大
◆3月26日(土)12:00~【立教大x日立製作所】@立教大

3月4日のかずさマジック戦はダブルヘッダー!
法大は選手たくさんいるだろうけど、かずさ側は選手疲れちゃいそうですねー。しかも寒いだろうし、初春のオープン戦は大変そうです。たしか以前、ふそうが君津でオープン戦したときはベンチの中で火を焚いていたような気が・・・見間違いだろうか。

その他、チェックしたいのは4月4日(月)の【法政大x東京経済大】ですかね。
でもこの日はJABA静岡大会と日程がかぶってる・・・うーん、考えます。



今日は平和な鎌ヶ谷ファイターズタウン。 [矢貫俊之]

新人合同自主トレがお休みとのことで、矢貫俊之投手を観に鎌ヶ谷までお散歩してきました。
さすがに斎藤佑樹投手がいなければ、いつもより空いてるだろう・・・


いつものように40分のお散歩の果て、鎌ヶ谷ファイターズタウンへ。

矢貫っしゅ発見
あ、矢貫くんがいました。ラッキー♪


ストレッチ中
一緒に居るのは多田野数人投手と谷元圭介投手。


木田さん、ジャージがまぶしいぜ。
そして、木田優夫投手。


なかむらまさるだ
可愛い笑顔振りまいてるのは、菊地・矢貫と一緒にタイ自主トレに参加した中村勝投手らしい。
失礼ながら分かんなかったです。かわいー。
しかも前年のドラ1なんだって・・・あー、そうなんだー。すいません、ホントに知らなかった。


多田野襲撃
多田野投手に挟まれる中村投手。


矢貫にお仕置き
間髪入れずに矢貫にケリを入れる多田野投手。


おちかれさまんさ
谷元投手と矢貫投手が引き揚げるのと入れ替えに、どなたかがグラウンド入り。
失礼ながら、こちらもどなたか分からず(´Д`)


高校生だな
先輩達が引き揚げて、ひとり。音楽聴いて集中する中村投手。
どっから見ても高校生。。。


友達に似てる
かわいいなぁ。でも誰かに似てる。


きくりん
矢貫くんと一緒にタイで自主トレをしていた菊地和正投手。


石井投手???
お・・・?


武治さんだ~!
加藤武治投手発見!ヾ(*'∀`*)ノ
もう少し早めに来れば、武治さんが練習してるところ見学できたかも・・・残念。
それにしても、武治さんにも誰か記者つけよ。。。


記者さんにロックオン!
増井浩俊投手を取材する記者がオトコマエ気味で気になりまくった。


ますいますい
取材を終えた増井くん。
ファンに呼ばれたのか、顔見知りのファンを見付けたのか、ファンの方に歩み寄ってサイン攻め。
※いつもは寮の前で直接選手にサイン貰えますが、新人合同自主トレの見学者が多いので、選手が歩くところは立入禁止になっちゃったのよねん。だからファンは柵越しに待つしかない。


ちょいパニック
私は40分くらいしかいませんでしたが、その間にファンのところまで足を運んでたのは増井投手だけでした。(単にファンに呼ばれただけかもしれませんが。)
完全にゆうちゃん目当てで来たらしい女性も、「イケメンくんだ!誰だか分かんないけど」と注目してました。

でもね、増井投手がいなくなったら柵の前からファンが消えた。
みんな増井待ちだったんだろうか・・・まさかね。
それとも選手が近くに来たから、満足して帰っていったのか・・・。


やみー
矢貫投手もあがってきました~。
声掛けたかったけど、けっこう距離が遠いんですよね・・・(-_w;)アゥ


オトコマエだねぇ
誰だろう???フロントの方かなぁ?
お顔は見たことあるような・・・思い出せない。


いつも通り!
今日の鎌ヶ谷の人出はこのくらい。いつもとたいして変わんないです。5%増くらい?
新人練習が休みだと分かって、みんな帰っちゃったんだろうか。
だた、、、いかにも「日ハムファン」「鎌ヶ谷ファン」「オッカケ」という雰囲気の人よりは、「おー!ここで斎藤佑樹投手が練習してるところかー!」って感じの人が多かったです。

それに12時過ぎてから来る人も多かったですね。
プロ野球選手は朝から練習しないだろう、というイメージなのかなぁ?
普段だったら、12時半になったらファンがどんどん帰っていく時間なんですけどね。


頑張れセガサミー!
私が齊藤勝投手の部分を写真撮ってたら、後ろの方で「ゆうちゃんと間違って撮ってるんじゃ・・・」とヒソヒソ話す人たちが(涙)
セ、、セガサミー頑張って。


鎌ヶ谷立入禁止
赤い部分が立入禁止になっていました。
いつもは青い部分同様にどこからでも見学できます。

新人がいないんだから柵要らないじゃん・・・とも思いましたが、さすがにそんな露骨なことしたら他の選手に失礼になるのかな。
鎌ヶ谷が大混乱になってから、私は腫れものに障るかのごとくグランドへは近付かないようにしていました。
そして日ハムファンのBlogやTwitterを見ていると、かなりナーバスになっている状態。選手でも「イラついてるのかな?」と感じられる言動をしている人もいました。

私は今日みたいな閑散とした(他チームと比べたら盛況かも)グラウンドしか行かないけど、佑ちゃん目当ての人たちの会話を聞いたりすると、それほど悪いことでもないじゃないかと思いました。
もしかしたら、佑ちゃん本人がいるときはマナーも周囲への気遣いもしない無法者がいるのかもしれません。
球団職員が対応しきれなかったり、警備上の問題が出てくるってことで、今回の立入禁止区域を設けたんだと思います。

ただ今まで「自分の居場所」として鎌ヶ谷に通っていた人たちは、部外者に土足で入り込まれて荒らされた気持ちもあるんじゃないかな。
私だって、万が一、ハンカチ王子が社会人野球に入ってスポニチ大会や関東選抜リーグに、試合ではなく斎藤投手だけを観に来る人があふれたら嫌ですもん。

まぁね、誰が悪いわけじゃないし。
斎藤投手が悪いわけでも、集まるファンが悪いわけでもないし。
(必要以上に煽ってる一部の人たちには疑問を感じますが。)


駐車場には、かなり遠くの地名が書かれたナンバープレートをたくさん見掛けました。
もしかして新人自主トレを見るために、わざわざ車を走らせて来たんでしょうか?
それなのに今日はお休みだったんですよねー・・・
日ハム球団サイトにはちゃんと書いてありますけど、全員がホームページを見るとは限らないですしねぇ。「日曜日だし行ってみよう!」って思うのは当然だと思いますが。
 ⇒ 新人合同自主トレーニングに関して

帰りの車の中で、
 『なんで佑ちゃん休みだって確認しなかったのよ!』
 『オマエが行きたいって言ったんだろ!』
的な会話が繰り広げられるに違い無し。


引退と野球教室。 [元・三菱ふそう川崎]


※大士さん、市川くんに連絡したい事があるんだけど、シーズン始まってからでいいか・・・大士さんはお逢いした時にでも。

今日で阪神淡路大震災から16年が経ったそうです。
「そうです」と書くと他人事のようで心苦しいのですが・・・。

関西地区出身のふそう選手もこの震災を経験しています。
兵庫出身の吉田友輝投手もそのうちのひとり。

以前、その日のことを、その瞬間のことを、少し話してくれたことがありました。
テレビや新聞で見るだけだった目を疑うような震災の状況。
それを幼いころに経験しただなんて、どんなに怖い思いをしたんだろう。

そんな吉田くんも昨シーズンでユニフォームを脱ぎました。
小学生だった男の子が、人生のひとつに区切りをつける。
そう考えると16年って長い月日ですね。

吉田くんが引退するお話は、また別の機会に書きます。
まだふそうの引退選手、出切ってないし・・・あと1人発表されたら。


* * * * *


東芝野球部サイトに、先日の野球教室の様子がUPされています。
 ⇒ 2011.1.17「2011ふれあい野球教室」無事終了

引退した選手も参加したと聞いていますが、どこに誰が写ってるか分かんないやー。
集合写真の右前方には、井川良幸捕手のお顔が見えますね。その横に居るのは長谷川進野選手かなぁ?下を向いてるからハッキリは分かりませんが。
お二人ともチビッ子選手と帽子を交換してるんですね。和気あいあいとした雰囲気だったのが伝わってきます。

市川和樹選手もランニングしてる写真に出ていますね。
一番後ろを走っているのが市川くんだと思います。その奥は木戸投手かな?
地べたでお弁当食べてる写真も可愛いですね。

JABAサイトに「社会貢献活動一覧」として、各チームの野球教室の報告が掲載されていました。
すべてを挙げてあるのかは不明ですが、チームによってはかなり頻繁に開催してるところもあるんですね。日本生命なんて野球教室の鬼。
JR系やセガサミーはシーズン中から野球教室やってるんですね。ちょっとびっくり。これってオフシーズンの風物詩だと思ってたもんで。


* * * * *


関東は今日も快晴でした。強風だったけど。

Blue and blue
諸事情で出勤途中で自宅へ引き返し。
荒川は風が強くて渡るのも一苦労でした。


cold moon
雲のない空に月ひとつ。
この写真の中央、その先をずっと行くと鎌ヶ谷にある日ハム2軍施設。
そう、今カオスになってて近付きたくないところ。
(増井投手は鎌ヶ谷で自主トレしてるという噂。)


月の紋様
ほんでもって、お月様を初めてマトモに撮影できましたヾ(゚∀゚)ノ
嬉し~!ちゃんとウサギも見えますね。見えますか?
うちのデジカメもまだまだやるじゃないですか~♪


※さっき、うちの駐車場に消防車が停まってました。
向かいのおうちの台所から出火したそうです。
幸い大きな火にはなりませんでしたが、乾燥もしているし火を扱うことの多い季節。
多摩川河川敷でも火事があったそうで、みなさまお気を付け下さいませ。


やぬ。 [矢貫俊之]

タイで自主トレ中の矢貫俊之投手
日ハム菊地投手のTwitterで、たま~に写真が出てきますね。
暖かそうだ・・えぇのぉ。


それと、日ハムファンの方が録った動画がYouTubeにUPされてました。
タイへ渡る前の自主トレ風景ですね、多分。一塁側ブルペンから録ったのかな。


YouTube動画:http://youtu.be/19k2prwi_Kc


こっちはランニング風景。


YouTube動画:http://youtu.be/9DjFBLfav6w


これは他の選手たちと一緒だね。


YouTube動画:http://youtu.be/HLCcaT4gqSY


※外部サイトへの埋め込み許可になっていたので、遠慮なく使用させていただきましたm(_ _)m


鎌ヶ谷ってすごい人来てるじゃん。
んじゃ、他の選手達はライト後方で坂道ダッシュとか出来ないんだろうか。
あの坂は結構いい撮影ポイントなんだけどなー。


タグ:矢貫俊之

更にスタート。 [元・三菱ふそう川崎]

今日(10日)からNTT東日本はエアロビセンターで合宿だそうです。
そして矢貫俊之投手はタイへ自主トレへ行ったみたい。
昨日まで鎌ヶ谷で練習してたっぽいので、見学に行く予定でしたが・・・連休初日に蕁麻疹発生。
まぁ諦めました。だって無理だもの。鎌ヶ谷まで歩いたら悪化しちゃう(´Д`)

スポニチ大会開幕まで2ヶ月だー!
寒そー!


* * * * *


ひとつお知らせ。
西山良平トレーナーのブログが開設されました。
 ⇒ 『Claraが立った…♬』

店名「Clara Curaクララクーラ」の由来も書かれています。
三菱ふそう川崎のスローガンが関係しているとか・・・?!

これですね↓
「明るく」と市川くん

このスローガンが関係してるんだろうです^^
西山さんのブログ読んでみて下さい。


* * * * *


そうそう。
先日教えていただいたんですが、「平間グラウンドのブルペンに工事が入っていて、何かが建ちそうな感じ・・・」だそうです。ブルペンだった場所を潰してしまうんでしょうか。なにが建つんだろう?

合宿所、社宅、グラウンド・・・どんどん選手のいた場所が無くなっていきますねぇ。
今までは元住吉や平間に行けば「ここに選手がいた」と感じることができましたが、それも出来なくなってきたみたい。もう自分の心の中に生かせておくしか方法は無いのかな。
企業内のことだし、すでに無くなってしまったチームのことだし(一応「休部」ですけど)、ファンとしてはもうどうすることも出来ないですね・・・淋しいわぁ。

福山を襲う斎藤

若手はベンチ、ベテランは地べた、の図。

こういう風景や表情があったブルペンですが、ここに3Dホログラムを設置して選手を浮かび上がらせることも出来なくなってしまった^^;


* * * * *


写真探してたら、この2人が目につきました。

なんだこの写真

堤邦博選手(東海理化)川尻一旗投手(トヨタ自動車)
三菱川崎最年少選手のお二人ですが、今年は年男の24歳です。
三菱ふそう川崎の命を少しでも長く延ばすのは、この2人の活躍に懸かっている!
今年は2人そろって東京ドームのグラウンドに立って欲しいな。
オトコマエな姿魅せて下さい!


シーズンへ向けてスタート。 [元・三菱ふそう川崎]

さすがにこの時期に社会人野球の情報はほぼ無い。
勇退選手が未発表チームは、そろそろサイトで発表ですかね?
NTT東日本4日が練習始めだったみたいですよん。他のチームも同じかな?
関東は晴れてますから練習はしやすいでしょうけど、乾燥してるから風邪には注意ですね。
もう今シーズンが始まってるんですね。スポニチ大会待ち遠しい。

さて、三菱自動車岡崎のサイトを見ると三垣勝巳選手がコーチ専任になってますね。
選手としてはお疲れ様でしたm(_ _)m
またコーチとして都市対抗、日本選手権目指して頑張ってください!

日ハムは今日が仕事始め。
鎌ヶ谷へ行った方のtwitterを見ていたら、どうやら矢貫俊之投手も鎌ヶ谷で練習していたみたい。
バンコクへ発つまでは鎌ヶ谷に居るのかな?
こちらも今年は飛躍の年ですから、頑張っていただかないと。期待してます!


JABAからカラーのお年玉。 [元・三菱ふそう川崎]

どもです。今年もお願いいたします。

初夢って今朝見た夢よね?
私と同じ誕生日の女の子が、数百メートル離れた建物の地下から、ママを呼ぶため一生懸命に叫んでる。妹がお手洗いに行きたがってるから、ママを呼んでたらしい。(実際には妹いないけど。)
パニックになりそうだけど、妹におもらしさせるわけにはいかないし、だからって自分が泣いちゃうわけにもいかないし・・・で、頑張って大きな声でママを呼んでいたと。私には聞こえたのに、同じ建物にいる嵐の6人(5人?)には聞こえなかったようで。

という、いかにも夢らしい、よくわからん初夢でした。
コーチ、新年早々娘さんが夜にうなされてたらごめんなさい[バッド(下向き矢印)]


* * * * *


新年早々、JABAニュースが届いて焦りました[たらーっ(汗)]
いつ発送したんだろう?年末ギリギリですかね?お疲れ様です。
(※JABAクラブは今年で10年目だそうです。おめでとうございます。)

JABAニュースはいつものように白黒ですが・・・
同封されていた「2010年度社会人野球表彰」という冊子がオールカラーでした。

表紙
これ↑。

中身
中身はこんな感じ。
ベストナインのほかに、打率や防御率の記録集も掲載されていました。
内容はJABAサイトにあるものと同じだと思います。

毎年、こんなのありましたっけ?ちょっとびっくりしました。
すごいわぁ。ちょっとしたお年玉。嬉しい。

しかも表紙に・・・。

佑介の後ろに!
井川良幸捕手だ!

一旗だ!
川尻一旗投手だ!

うれしい( ̄ー ̄)

それと、白黒のJABAニュースの方にも、西郷泰之選手が載っていました。
埼玉選抜チーム(Hondaと日本通運)が台北市に遠征したときの記事ですね。(カテゴリーとしては「注目チーム紹介」でしたけど。)その集合写真にニコー(=´▽`)っとした西郷さんがいます。後列右から3.5人目です。(3人目でもないし、4人目でもない・・・)
何となくイメージで、ああいう選抜チームって若手で構成されるもんだと思ってました。佐伯捕手とか岡野選手とか、古澤投手や大島選手・・・思いっきり主力選手でした。へ~ぇ、知りませんでした。


今年はどのチームが、どの選手が活躍するんですかねー。
昨年の東芝・藤田投手がエースになってたのにはビビりましたけど。
新しいスターの誕生、期待してます。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。