So-net無料ブログ作成
検索選択

惜別ふそ人(その2)。 [元・三菱ふそう川崎]


今日は12時(正午)に目覚めました( ´ ▽ ` )ノ アチャー
自主トレ見学すらできませんでした。矢貫投手はこの寒い中、グラウンドで走っていたとか。私は布団の中でした・・・。火曜が仕事休みだからキャンプ前に鎌ヶ谷行こうかな。キャンプ出発の前日だけど、矢貫くんいるかしら?
ベイスターズの新ユニ発表会は大盛況だったようです。スポニチに写真出てますね。ベイファンじゃないので今までとの違いが分かんないけど格好いいですね。高崎投手は引越し屋の作業服だ・・・ズボンたるませない方が良くない?そもそも今はゆるいズボンが主流なのに、それに合わないデザインにしたのは失敗じゃないでしょうか。


* * *

さて、昨日の続きです。


◆三垣勝巳コーチ(三菱自動車岡崎)

PL二人組かなり年下ですけど「兄さん!」って感じです。
だって五嶋は「五嶋くん」だけど、三垣は「三垣さん」だもの。(五嶋・三垣は同学年。)

本当に気さくな方で、「これか!世に言う"関西人"って!」と感動すら覚えるお人柄。もう、三垣か植山かって感じ。PLクオリティ素晴らしい。
何聞いても答えてくれるし、いつも明るく迎え入れてくれるし、声大きいし・・・私とは正反対の方で、嫌味の無いパワフルさはホントに魅力的です。


三垣さん

移籍して最初のスポニチでいきなり骨折したときは、どうなる事かと思いました(〃゚д゚;)あのあと大丈夫だったのかしら。
コーチになってからも色々と大変だったようですが、ファンとしてはもう少しユニフォーム着てて欲しかったな。何年か待ってたら指導者で復活してくれるかな・・・そう願ってます(涙)

こんな笑顔の人に悪い人はいない

できることなら2008年、三垣さんに黒獅子旗を持ってもらいたかった。
もう一年、休部が先延ばしになっていたら結果も違ってたかな?タラレバな話は良くないと分かっていても、こればっかりは・・・ぐぬぬ。




◆五嶋貴幸投手(三菱自動車岡崎)

ごっさん恐らく最初にお話しした選手だと思います。
社員の方に梅原選手と一緒に紹介していただきました。
マウンドで見せる精悍な表情とは裏腹に、普段の五嶋くんは常に笑顔。
ホントかわいい。なんて可愛いんだ。

そんな笑顔とは裏腹に、身体と心には「マジメ」がギュッと詰まった投手だと思います。(初対面の印象は「野球選手ってこんなに生真面目なの?」でした。かなり驚いた覚えがあります。)

若獅子賞獲ったり、怪我して手術したり、故障のせいでパナマ遠征行けなかったり、投げられなくなったり、ずっと記録係でチームと別行動だったり、休部になってしまったり・・・色々あったけど、グラウンドで逢う五嶋くんはやっぱり笑顔でした。

この感じ好き
(五嶋くんのバランス感覚好き。)


移籍後は先発することもありましたが、ビシッと決められた試合は少なかったようです。
私が観戦した試合の中には、不遇な使われ方をしていた事もありました。そんときゃスタンドでふそうファン仲間と、「ちょっとー!!!うちの五嶋くんをそんな使い方するかぁ(#゚Д゚)オイコラァ!」と怒り狂った。うちの五嶋くんを!うちの可愛い五嶋くんをー!

ギロっと五嶋くん

あぁもう一度、あの完成度の高い「常盤大野球部監督のモノマネ」が見たい。



お二人とも、そして昨日書いた三人様もお疲れ様でした。
本当に良い思いさせていただきました。ありがとうございます。
そして現役を続けるふそう戦士の皆さんは、より一層のご活躍を祈っております。

昨年、自転車レースチームの別府監督がこんなツイートをしていましたのでご紹介。
  • takk3takk3今年は多くの選手がレースを去る。今現役でレースを続けている選手たちは、そういった選手たちのためにも責任感を持って真摯にレース活動をしなければならない。続けられているのは理由があるから。新しい時代はすぐそこまで来ているよ。10/17 14:30

引退される理由は選手それぞれですが、もうグラウンドにいないのは同じ。プレーできないし、こっちもスタンドからは応援できない。
現役を続ける方には、抜けた人達の穴を感じさせないプレーを、新しい時代をよろしくお願いします!



以上!
元気でな( ´ ▽ ` )ノ
でも東京ドームで逢おうね( ´ ▽ ` )ノ
飲み会でもいいよ( ´ ▽ ` )ノ


惜別ふそ人(その1)。 [元・三菱ふそう川崎]


来週にはスポニチ大会の組合せ発表される(οдО;)その前に各JABA大会の出場チームは?
いい加減、昨シーズンで引退された方達にお別れしないとねー。
でもあんまり実感ないんですよ。そのせいか言葉がまったく思い浮かばない。
そんなわけで、ざっくりで申し訳ないのですが、三菱ふそう川崎の2011年勇退選手①です。

※三垣・五嶋は後日ですm(_ _)m


お疲れ様でした



◆加藤武治投手(北海道日本ハムファイターズ)

武治さん
武治さんといえば「クワトロK」ですが、残念ながら私は実際に観たことがありません。しかも三菱川崎にいた頃も知らないという残念さ。
よく言われている東京学芸大出身とかクワトロKとかの格好いいイメージと、鎌ヶ谷でのぶっきらぼうなイメージと、ふそうの人達から聞く気弱なイメージと・・・ホントの武治さんはどれなのか分からないまま引退されてしまった(´Д`)

トライアウトまでには快復しましたが、シーズン終了間際の肉離れはファンとしても悔しかったです。もう一度マウンドでのオトコマエな姿観たかったですねー。

今発売されている「週刊ベースボール(2月6日号)」に、武治さんの引退記事が掲載されています。なかなか格好いいインタビュー記事でした。指導者になるための勉強とかシッカリしてらっしゃるんですねー(当たり前か)。日ハム投手の底上げに期待したいです。



◆新保大輔選手(三菱重工名古屋

ふそう野球部にハマるきっかけになった新保さん。本当にお世話になりました。
皮膚科でオトコマエな新保さんに遭遇しなかったら、ここまで野球部にハマらなかった。
もう都市対抗の開会式でお逢いできないかと思うと淋しいですね(笑)

私が見始めた時は少しポチャッとした印象でしたが、いつの間にかビシッと引き締まった精悍なオトコマエに変わっていました。だいぶ節制なさったんでしょうか?その甲斐あってか強打で魅了してくれた試合も多々ありました。\なんてカッコいいんだ!/(しつこい)
最後はだいぶ身体がボロボロだったようで、試合前のノックやキャッチボールにも参加することもなくなりました。それでも四番に座ってましたから、前・加納監督の頼るところも大きかったと思います。

そっかぁ・・・加納監督が平間グラウンドに挨拶に来たのって、もう3年以上前になるんですね。
寮の間取りだとか、配属部署だとか、寮と会社とグラウンドの全部が離れすぎてるだとか、新しい生活に向けて妙にキャッキャしてた新保さんの姿に呆れていたのが昨日の事のようです。
いや、良い意味です。ホントに(´Д`;)違う環境に飛びこむのを余りにも楽しそうにしていたので、ちょっと羨ましかったのです。

新保さんありがと!

新保さんの引退はまっっったく実感が無くて、某選手から引退の話を伝え聞いたときも「残念だねぇ」と言いながらも心は動じませんでした。ある程度の覚悟をしていたからなのか、それともショックを受けないために無意識に心が動かないようになってるのか。きっと開幕してから淋しくなるパターンだな、これは。涙で石ちゃんの打席が見えないかもヽ(;▽;)ノ



◆斎藤圭太投手(三菱重工横浜)

物腰柔らかそうな印象ですが、私の中の斎藤くんはちょっと違う。
ガサツな私は斎藤くんのような礼儀正しい人に声をかけるのは緊張してしまいます。でも話し掛けた後に、あー!そういう人じゃ無かった!という軽い裏切りを毎回受けていました(笑)
なんですかねー。うまく伝わらないと思いますが、斎藤くんも若干ガサツっぽい要素を持っている気がして(ゴメンナサイ^^;)。

なんかね、喜怒哀楽の「喜」「哀」がハッキリしてる印象なんですよ(´▽`)
表情がパッと明るくなる瞬間とかがね。可愛いんだわ、これが。応援せずにはいられないっちゅーかなんちゅーか。

覚醒した頃の斎藤くん

斎藤くんで忘れられないのは、やっぱり2008年神奈川秋季大会。
その前辺りから少しフォームを変えたんですよね?!そこから覚醒して三者連続奪三振とかしちゃったり!(プロフィールによると生まれて初めてだったらしい。)
2009年にはスポニチ大会決勝戦で先発投手になったりね。すごかったー。「マジでー!マジでー!(〃゚д゚;)さいとーくんすげー!」とスタンドで声にならない叫びを挙げてました。けっこう打ちこまれちゃったけど、あんなにニヤケながら試合見たのもなかなか無いです。

どの投手もそうなのかもしれませんが、斎藤くんは好調時にはホントに楽しそうに投げます。見てるこっちまでキャッキャ(*´∀`)人(´∀`*)と浮足立ってしまうくらい。
それだけに股関節の故障が悔やまれます。また斎藤くんの格好いい投球を見て、キャッキャしたかった。ホント残念。
(スポニチ決勝で何故、大島麻衣さんと握手しなかったのか。それも残念だ!)


* * *

明日はベイスターズの新ユニフォーム発表会。渡辺くんがモデルを務めます( ´ ▽ ` )ノ
朝起きられたら行こうかなーっと。(8割無理)
寝坊したら鎌ヶ谷へ行きまーす。(6割無理)


ワタナベ、ペタペタ。 [渡辺直人]

そろそろ矢貫くんが宮古島から帰ってくるね。


とはいえ、話題は渡辺直人選手のことを。

 ⇒ 「横浜DeNAベイスターズ 新ユニホーム発表セレモニー」開催!

新ユニお披露目会に、渡辺くんも出るそうな。モデルさんとして出るのね。
場所はクイーンズモールのクイーンズサークルだそうです。
えぇぇぇぇぇぇぇ?あそこって意外と狭いよね?大丈夫なん?ファンも報道陣も入りきる?



ローカル番組「燃えよ!イーグルス」で渡辺選手と鉄平選手のスペシャルインタビューがあったそうな。移籍したのに、この扱い。色んな意味ですごいわー。

◇前半

http://youtu.be/FpnzIUN7ly8


◇後半

http://youtu.be/_36d7X6cT2g

ファンの方がUPして下さったようです。ありがたや。


ではー




タグ:渡辺直人

ぺたぺた。 [元・三菱ふそう川崎]

ふそう絡みのリンクを。


◇【DeNA】渡辺は楽天鉄平と合同トレ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20120112-888649.html

◇JABA各チーム春季キャンプ
http://www.jaba.or.jp/topics/2012/pdf/gassyuku.pdf
NTT東日本は今ごろエアロビセンター?

◇DeNAに移籍の林 8年ぶりとなる先発復帰に意欲
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/12/kiji/K20120112002411900.html
スポニチさん、矢貫も一緒だと一言書いてください。

◇佑、先発ローテかけてサバイバル競争
http://www.daily.co.jp/baseball/2012/01/13/0004739725.shtml
矢貫の名前も挙がってるけど最後なのが気にくわん。

◇西武ドラ2・小石は“スイーツ王子”
http://www.daily.co.jp/baseball/2012/01/08/0004728999.shtml
◇“投げる芭蕉”小石が珍公約 お立ち台で一句…西武
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20120112-OHT1T00279.htm
安田さんの教え子はこんなキャラだったようで。
その割には都市対抗のヒーローインタビューめちゃくちゃマジメだった。


3週間後にはスポニチ大会の組合せ発表ですね。
各JABA大会の参加チームはいつ発表だろう。

では。


JABAさんの2012年スローガン。 [社会人野球]

JABAの2012年シーズンのスローガンが決まったようです。(毎日新聞より

野球を通じて今できること~JABAは新たな時代に向けてスタートします』

例年通り長い。もう慣れました。今年はどこのチームのが採用されたんでしょう(´▽`)
社会人野球だけじゃないけど、今年はどの業界も仕切り直しですね。

ところでJABAのスローガンを長いと思ってるのは私だけなのかな。プロ野球ってズバッとビシャッと短いじゃないですか。コピーライターさんがいるのかな。千葉ロッテは渡辺潤平さんが全部やってるのかしら?長いからダメ、短いからイイってわけでは無いですが、各所の特徴があって面白いです。


本当なら昨年のうちに新保さん達の引退記事を書きたかったんですけど、頭がまわんない(´Д`)
なーんにも言葉が出てこないし、出てきたとしてもまとまらない。ご近所チームの引退選手もショックすぎて涙が涙が。
もうちょっとしたら、ふそうの引退記事、書きます(つд⊂)ゥゥ...


タグ:社会人野球

栄一さんPresents? [元・三菱ふそう川崎]

世の中三連休です。
矢貫投手の自主トレ見学をしようと企んでいましたが、初日から「起床時刻13時半」という快挙を成し遂げたため明日以降に持ち越しヽ(;▽;)ノ 早くしないと宮古島行っちゃう…!
(竹内元康さんがジャンプ週間の解説やってたから最後まで観てしまった。仕方がない。)


* * *


「JABA NEWS」1月号が届きました。
先日の五輪野球教室のレポートがメインとなった内容でした。

豪華な講師陣が沢山いたにもかかわらず、梶山&西郷のふそう戦士は両名とも写真が載っています。何でしょう、このふそう贔屓な感じ。


梶山さんこ、、これは!
栄一さんが陰で操っているに違いない!!
もしかして栄一さんが編集してるとか!!!


西郷さん


そんな妄想をふくらませながら読了。
とはいえ、JABAニュースってどなたが書いてるんでしょね?



ふそうクオリティ
集合写真で頭2つ突き抜けるふそう戦士・・・すてきღゝ◡╹)ノ♡



来月号にはJFE東日本の三橋投手のインタビュー記事が載るらしい。
ということは、まだまだ現役ってことですよね?よかったぁε-(・д・`*)


* * *


めちゃ余談。

続きを読む


本年もよろしくお願いします。

年賀状

2012年もグラウンドへお邪魔いたしますので、皆様よろしくお願いいたします。
写真ドラゴンは松村潤之助さんという方の作品です。丸の内に展示してったものを撮影。)


今年の目標は
 ・早寝早起き
 ・品行方正
 ・土田晃之似のオトコマエをつかまえる(見付けたら連絡ください)

こんなもんでしょうか。
さっさと睡眠障害治したいんですが、ここ1週間、元旦以外は11時起床。(元旦は9時半。)
会社行けんのかなー[たらーっ(汗)]

「みがけよ心 きたえよ身体」
そんなセントラルスイミングな感じの生活を目指して頑張ります。


ところで今シーズンの都市対抗枠ってどうなったの?
神奈川の人達もマトモに試合できるんですよね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。