So-net無料ブログ作成
検索選択
その他のスポーツ ブログトップ
前の10件 | -

大同勝ったねー! [その他のスポーツ]

日曜日のハンドボール総合の決勝戦。テレビ観戦のみでしたが、大同特殊鋼ファンの私としては前半から口元が緩みっぱなしの試合でした。
全コートプレーヤー得点って凄くない?高木さんも相変わらず格好いい。(でも浦和も好き。)
決勝戦とは思えないような試合で、大崎ファンの両親は相当愚痴ってましたが・・・。こんな感じで日本リーグも優勝していただけたら嬉しいっす^^

大同特殊鋼、3連覇おめでとうございます!




圧勝したのに素直に喜べないのは、ここ最近の企業スポーツ切りのせいなのかな。

続きを読む


鎌ヶ谷に女子ソフトボール集結☆ [その他のスポーツ]

週末はお天気が良くて野球日和だったようです。
いいなぁ~・・・行きたかったなぁ~・・・

・行きたかった(その1):府中DDx東京弥生クラブ(府中市民球場)
以前、細野投手から「スタンド空いてないかも」と言われていたので、応援行くのを諦めていたんですが、実際には開放されてたみたい(-_-;) 試合前のメールで呼べよ、邦夫~[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、シーズン終了お疲れ様でした。

・行きたかった(その2):平間グラウンドでの少年野球大会
いつも野球部の試合を応援しに来ている男の子が出場するとのこと。
しかも審判などで、ふそう野球部の若手も来ていたそうです。(私が教えていただいたのは矢貫俊之投手・市川和樹選手・佐藤レナン勇選手・羽野亮大選手・平野隆太捕手の5人。)
翌日の日曜日には若手以外の選手やOBまでいらっしゃったようで・・・その後に何かイベントがあったんでしょうかね。少年野球もふそうも見学したかったなぁ~。っていうか平間に行きたい。徐々に喪失感が襲ってきた。


垣野多鶴監督は全国飛び回ってらっしゃるんですね。
ご本人の名前が付いた大会がでいるなんて凄すぎる・・・
 ⇒ 西日本新聞:三菱ふそう川崎監督・垣野さんたたえ 少年野球大会を創設 佐世保市吉井町で開幕 県北16チーム出場


[野球]   [野球]   [野球]


で、悔しいので散歩がてら鎌ヶ谷へ行ってきました。
午後2時くらいだったので、誰もいないだろうと思ってたんですが・・・
年末特番の収録をやっていました。

なにこれ?誰がいんの?

20081201_kama02.jpg

と思ったら、女子ソフトボールの選手たちでした。
女子ソフト?じゃぁあの子(どの子?)もいる?どこだ!あの子(どの子?)はどこだ~!
と必死に探してみましたが、どうやら北京五輪の日本代表メンバーらしいです。残念。
豊田織機じゃないのか・・・

20081201_kama01.jpg

宇津木さんや廣瀬選手、あと上野投手もいたのかな。
この赤いユニフォームの選手は、谷村さんの大好きな(?)選手ですかねぇ?
芸人さんや西岡剛選手なんかもいたようですね。鎌ヶ谷の関係者駐車場には、怪しい職業の人しか乗らないような車が停まっていました。あんなので鎌ヶ谷まで来たんだ。怖い怖い。

収録に参加していた芸人さんのブログにも載っていました。
 ⇒ たまらん!!|サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ


20081201_kama03.jpg20081201_kama04.jpg
左は勇翔寮と室内練習場の写真。ちょうど山本選手が車で帰ってくるところでした。
3塁側のホワイトボードには「本日休み」のイラスト。いつもは選手への応援メッセージがギッシリと書かれています。そのうちに矢貫俊之投手へのメッセージも書き込まれるんでしょうね~。まぁ誰も書かなくても、私が書きますけどー。


鎌ヶ谷への道すがら・・・久々に花なんて撮ってみました。

20081201_f01.jpg20081201_f02.jpg

20081201_f03.jpg20081201_f04.jpg20081201_f05.jpg

救助訓練はいつも通りかっこいいです。電柱は矢貫くんっぽいなぁ~って。
右下の花の写真はちょっとお気に入りです。上手く撮れたかな?

Jレスキュー (ジェイレスキュー) 2008年 11月号 [雑誌]

Jレスキュー (ジェイレスキュー) 2008年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 雑誌
どうやら友達が載っているっぽい・・・来年の救助大会もがんばれー。


大倉山シャンツェに行ってみたりして~。 [その他のスポーツ]

札幌の空
親友の披露宴へ出席するため、札幌へ行ってきました。飲んで騒いで騒いで騒いで・・・
翌日はスキージャンプファンのくせに、初めてスタート地点へ上がって行きました。
まぁそんなことをつらつら書いているので閉じます。


ホテルの部屋のテレビにてあっ、日本選手権はホテルのテレビで観戦です。
札幌のホテルに到着すると、コートも脱がず、同室の連れに許可も取らないままにテレビのスイッチON!
ちょうど田中選手が3ランを打って、トヨタが逆転したところでした!(ごめんなさい、「田中って誰?」なんですけど・・・)

福田が映るとキャー!(→ܫ←) 佐野が映るとキャー!(→ܫ←)
監督が映るとあ゜ぁぁぁぁ~!(T_T) と、ひとりで大騒ぎ。
同室の連れは呆れながらも、最後まで一緒に観てくれました。さんきゅ。
トヨタは2連覇ですね^^おめでとうございます!





続きを読む(大倉山とかJRとかアート作品とか...)


明日はノリックの命日。 [その他のスポーツ]

もう1年経ちますね。

明日 花を手向けに行こうと思ってたんですが ・・・ちょっと難しいかな。
来週あたりに行こうかな。


続きを読む


タグ:阿部典史

御縁とは有り難いものです。 [その他のスポーツ]

先日の仕事帰り、スポーツトレーナーの竹内元康さんから呼び出しがありまして、神楽坂の小料理屋さんでお食事させていただきました。

元康さんと一緒にいらっしゃったのは、大木塾塾長の大木恒毅さんとその塾生Kさん。
(元康さんと大木さんは東洋実業の元選手で、現役時代から親交があるようです。Kさんは歌舞伎のお仕事をされています。)
大木さんとお逢いするのは5~6年ぶり。前回は大人数だったのでそんなにお話は出来なかったんですが、今回は4人(+女将さん)だけのお食事なので色々とお伺い出来ました。
みなさん濃い人生歩んでらっしゃって、お話の内容が全部面白い。そして一切書けない・・・。

元康さんはスポーツトレーナーとしてサンワード貿易の選手(JR北海道に移籍)のメンテナンスをしていたこともあったそうで、都市対抗でその選手がこっちに来るのを楽しみにしているそうです。
そういう繋がりもあって、今回の三菱ふそう川崎の休部を心配していました。
元康さん自身も「企業スポーツ」に散々振り回されてきましたから、やっぱり気になるみたいです。

私は何のスポーツもしないし、どっちかというと身体を動かすのは苦手で、駆け込み乗車も息切れするのでしたくない方です。そんな私がスポーツの世界で生きてきた方達のお話を真横で聞けるのは幸せなこと。ホントに「御縁」の成せる業です。


三菱ふそう川崎に入れ込んだのも、「御縁」の賜物。
どこまで遡ればいいのかな・・・
偶然入ったお店で隣に座ったのがOB石澤正巳くんの奥さんだったのがキッカケなのか。
それとも勝手に元住吉の部屋を紹介してきた不動産屋さんに感謝すべきなのか。

野球部のファンになった後も、不思議な「御縁」が満載で、「えぇー!ここで繋がってるの?!」「えぇー!あの人って野球部だったの?!」みたいな驚きが沢山ありました。
そして何の繋がりの無い私に親切にしてくれた方々に感謝感謝です。

「あの偶然があったから知り合えた」ということも勿論ありますが、
「あの偶然が無くてもどこかで巡り会えたのでは?」と思う方も沢山いらっしゃいますしね。

さて、この「御縁」に対して、私は何を恩返しすれば良いのやら。

元康さん、今回の二日酔いは手強いです。

このまま招致していいのか? [その他のスポーツ]

五輪、そろそろ終わりですか?
みてないんですよねー、ぜんぜん。
中継をリアルタイムで見たのは、陸上男子400mR予選・決勝柔道女子78超決勝のみ。
そう、日本国中を唖然とさせた(らしい)野球は1試合も見て無いのさ。
正直、興味が湧かなかった。(私にとって)魅力的なチームじゃないというか・・・
プロ集団で獲れないならアマでいいんじゃない?プロはWBCに専念ってことでさ・・・アマにも世界一になる夢を残しておいてくれたっていいじゃないかー。ワールドカップは負けた時しか報道してくれないんだしさー。

男子200m決勝が終わった直後、
陸上選手から「観たか?!」と、わざわざ確認の電話が掛かってきました。
  「みてません・・・」
  「最悪だな」
  「ナニコレ珍百景みてた・・・」
  「最悪だ」
  「なかなか始まらないから・・・」
  「スタート時間くらい調べとけ」
  「すんません・・・」
  「最悪だ」


反省しつつ・・・
棚本選手 五嶋投手
ソフトの上野投手って、ふそうの五嶋貴幸投手に似てるなー、とか
競泳の入江選手って、サウザンの棚本啓之選手に似てるなー、とか。
その程度でお茶を濁してました。
女子選手はみんなオトコマエだなー。オトコマエといえば、女子ホッケーの加藤選手。
今大会はちっとも騒がれませんでしたけど、実力はアテネ大会よりも上ってたみたい?!



そんなわけで、民放の五輪中継を見る機会も無かったんですが・・・
一瞬だけ視界に入ってきた、福山雅治さん・・・彼は何?何やってんですか?(w

カメラマンとして北京に行ってらっしゃったのかな?
スポーツカメラマンとしてじゃなくて、報道カメラマン?ジャーナリスト?的な感じなのかな?)
彼の写真の腕前とか、彼がどんな気持ちで写真を撮っているとか・・・それは良く知らないんですが。

福山さんが写真を披露していた時間、北京ではリアルタイムで競技が行われていたわけでして・・・
その競技を蹴ってまで紹介しなきゃいけないような写真なのか?って。
彼の視点から見た写真は、大会が終わってから2時間特番とかでたっぷりやればいいんじゃないかなぁって。福山ファンの女子選手もいるだろうから、その人達と一緒に大会振り返るような番組作れば済む話では???

やっぱりテレ朝はやることが・・・変?!





そして、タイトルの件ですがー。

東京へ五輪招致』って、CMでもやってるけど・・・
ホントにこのままの状態で招致してもいいんでしょうか?

スポーツ文化云々、政治的な問題云々、ではなくてー。
天気です、天気[雷][雨][雷]

五輪ってこの時期にやるわけじゃん。
「ゲリラ豪雨」なんて言葉ができちゃうほど天候が不安定だし、屋外競技を開催するには危険が大きいんじゃない?開催日程や人命的にも。洗濯物すら安心して干せない状況なんだしさ。
五輪招致のアピールポイントにもなっている「発達した交通インフラ」も、落雷と豪雨のお陰でガンガン電車止まってる。
それにインフラ整備されてるって言っても、開催期間中は東京マラソンみたいな交通規制もあるんだろうし・・・そこに雷雨だなんて最悪だよ。北京みたいにミサイル打って雲消しちゃぅ?

このまま温暖化が進んだら、今よりも天候が酷くなる・・・かも。
洞爺湖サミットだって「環境サミット」とか銘打っておいて、洞爺湖周辺の森林は手入れがされておらず荒れ放題らしい。その辺は北京五輪の「臭い物には蓋をしろ主義」に似てる気がする。結局はボス達のポーズにすぎないのでは?

そんな日本だもの。
あと8年で、ヒートアイランドがどうなることやら。
うろ覚えだけど、日本のCO2排出量はダントツに多いはず。(面積で割ったらトップじゃない?)
悪天候で洗濯物が干せないので、部屋干しでエアコン付けてる私です。全然エコじゃない・・・
どうやって対処するんだろう。法人も協力しないと無理だよね?
都の財政って破綻してるんでしょ?その場しのぎで都民の税金投入するんだろうか。

2016年
とはいえ、実際に東京で五輪やったら面白いんだろうけど。
2016年は野球もソフトも復活するかもしれないし。
そこで日本が活躍すれば盛り上がるかもね。

でも天気が悪いのは嫌だ。
京葉線が混むのも嫌だなー。
開催されても家でテレビ観戦かなー。


モンタノに期待(いろんな意味で)。 [その他のスポーツ]

北京五輪始まりましたね。
開会式は「とっても幻想的なハイテクショー」といった感じ。大勢の人がうねりを打つ姿は圧巻でした。
でも開会式長すぎるもんねー。選手団入場だけでも長時間掛かるのに・・・途中で久ヶ沢徹の出てるドラマにチャンネル変えちゃった。相変わらず変な役やってますね。

とりあえず「イタリア選手団の入場だけは見ないと!」と、テレビの前でじっと待つ・・・。
アルド・モンタノ(Aldo Montano)選手が映るんじゃないかと期待しつつ・・・。

・・・・。

・・・・・・・・・・・・。



映らない(_ _;)

まぁいいや。
また今大会も金メダル取ってくれるでしょう。


モンタノアルド・モンタノって、前回のアテネ大会では金メダルをべろんって舐めた人。もうその印象が強くって(^_^;)
 ・ モンタノの画像[JAMD]

もうねー、気持ち悪っ!て思ったけど、彼の背負っているものと、性格と、イタリアでの人気からすれば当然なのかも。かっこいいもんねー。

本国ではスキャンダル写真とかも出回るくらいの人気者。こないだ日本のテレビ局からインタビュー受けて、「あの写真(メダル舐めてるやつ)が好きだっていう女性もいるみたいで・・・」って苦笑いしていた。
だいぶ髪も伸びてちょんまげみたいに上でキュッと結んでたけど、本人は「サァムラーイ!」と言ってはしゃいでた・・・まぁ似合わなくも無いですけど。

日本のフェンシングチームにも「イケメン」って言われてる選手がいるみたいですけど、私の知ってる「フェンシングのオトコマエ」なんて安部欣哉さんくらいだ。(某大学キャプテンも小さいながらに格好良かったですけど。)その欣哉さん、女子代表チームのコーチとして北京入りしているそうです。

フィギュアのキャンデロロとかもそうだったけどさ。
パフォーマンスをたくさん報道されるのは見てるこっちも楽しいし。
でもそうすると、ホントはどんな選手だかよく分かんなくなるんだよ。
特に海外の選手の情報なんて、あっちの言語が分からない限り無理だし。

というわけで、なおさら勝ってくれないと困るのです。



まちださーん。 [その他のスポーツ]

夕方の日テレ(プラス1?)を見てたら、
毒入り餃子のニュースのことが流れててー・・・

北京五輪も選手団の食事が心配」みたいなことを言ってましてー

そこで日本選手団関係者って肩書きの人がインタビュー受けててー
「不安だからちゃんとしてほしいですね」って答えてました。

名前は出て無かったけど、町田文彦さんじゃん(笑)

なんだ、あのひげづら。最初誰だか分んなかった。

サポートスタッフで北京に行ってたんすね。
普段は女子コーチだけど、NTT東日本から出場するのは男子の佐藤のみ。
んー・・・女子チームに帯同してるなら、オグシオの後ろにチラッと映るかもしんないけど。
もいっかいあのニュース映像流してくれないかなー。

関東実業団。 [その他のスポーツ]

府中ファイティングドッグスとNODAのオープン戦行こうかなぁと思いましたが、どうもめんどくさい。近場で何かやってないかしら・・・おっ!実業団バスケやってんじゃーん。即、船橋アリーナへGo!

関東実業団のリーグ戦。
何試合か開催されていましたが、私は見たのは【曙ブレーキ vs. 葵企業】の1試合のみ。
大人のやるバスケなんて初めて観るんですよ。写真なんて上手く撮れるはずもなく、ひたすら頭の中でルールを思い出しながらの観戦でした。

20080628_01.jpg
この選手好きです。曙ブレーキのムードメーカーですよね。

20080628_02.jpg
葵企業の#15がゴール下からシュートするところを撮りたかったんですが・・・後半に入って判明。彼はゴール下からはシュート打たない(-_-;) 奴ぁ3ポイントシューターだった・・・

あー、でもなんか楽しかったー。また行こうかなぁー。

ツアー・オブ・ジャパンをチラ見。 [その他のスポーツ]

ツアー・オブ・ジャパンの最終日。
日比谷シティ前で、スタートの瞬間だけ見てみました。

20080525_toj1.jpg

20080525_toj2.jpg

路面は濡れていましたが、スタート直前に雨が小降りになったので、それほど影響は無かったのかな?ピーカンよりはマシ?大井ふ頭で観戦すれば良かったんですが、このあと友人と東京03のライブに行く約束してたので、この2枚だけ撮って終わり~。
友達との食事も楽しかったし、もちろん東京03のライブも面白かったです。でも今回は笑うよりも考えさせられるコントが多かった・・・考えすぎかな。

[るんるん]All You nedd is "small" love !

大事なことですね。


あっ!須賀川クラブが福島一次予選で優勝してる!今年も東北大会出場決定ですね~[わーい(嬉しい顔)]
こたろうさん、おめでとう!東北大会は仙台で試合でしたっけ?観に行ってしまおうかな・・・
あーでも陸上の日本選手権と日程がかぶってる(_ _;)


タグ:自転車
前の10件 | - その他のスポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。