So-net無料ブログ作成
検索選択

森長正樹選手と渡辺大輔選手の引退。 [陸上]

寒いせいか気が抜けたせいか、体調が後退気味。
本当なら浜松中日リレーカーニバルで、森長正樹選手・渡辺大輔選手(2人とも日大出身の走幅跳び選手)の引退試合があったので行く予定だったんですが・・・家から出ることができませんでした。病気めんどくさっ。

森長正樹森長選手は誰もが憧れる選手ですし、渡辺選手は同い年(しかもミズノ)ということもあって、だいぶ入れ込んで観ていた時期がありました。2人ともオトコマエだしさ。

渡辺大輔



ここ最近は観る機会も減っていたんですが(私が行かなくなっただけだけど)、今回は正式に引退ということで「何としても」と思っていたんです。それなのに・・・あ~ぁ。
田川茂選手も出るって噂も聞いたんですけど、結果を見ると出て無かったみたいですね。田端健児さんや花沢元さんが一線を退いてからもだいぶ経ってる・・・淋しい(-_-;)

すでに後進の指導にあたっているお2人ですが、これからも素敵な笑顔で周囲の人たちを取り込んで指導に励んでください。お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先生、そのお気持ちだけで十分でございます。 [陸上]

横浜日産スタジアムジュニアオリンピック開催中です。
あと日本選手権リレーも同時開催ね☆
 ⇒ 大会情報:第39回ジュニアオリンピック陸上競技大会

20081025_mejiron.jpg
先日の「おおいた国体」のお土産をいただきました。参加章です。私、出て無いんですけどw
めじろんのピンバッジになってて、ちょいかわいめっす。
国体開催中、めじろんはアスレティックビークル(電動投擲返送車)のドライバーも務めていました。
写真動画も見せてもらったけど、かわいかったぁ~。

試合後の「出動」に混ぜていただいてありがとうございました。お逢いできて嬉しかったです。
終電の関係で、途中で退席してしまい失礼いたしました。

20081025_nissan01.jpg20081025_nissan02.jpg

20081025_nissan03.jpg
S先生、好成績連発おめでとうございます。
Y先生、おめでとうございます^^お幸せに。
コーチトレーニング指導ありがとう。
それと、8年間の成果がこんなんですいません。
みなさんに囲まれている姿を見てちょっと安心しました。これからも面倒見てやって下さい。私はお手上げなので(笑)
友達1人に逢いに行っただけのに、結果的に大勢の方にお世話になってしまいました。これも奴の人柄かねー。

マサノリも、シーズン終了お疲れ様!
不本意だった分、来年はいい投擲できるといいね。
仕事も大変だけど、やっぱり大きい試合でマサノリの名前がないと淋しいよ。




20081025_w01.jpg20081025_w02.jpg
日本選手権リレーの400mRは早大が38.97(大会新)で優勝~。
ちょっとバトンが詰まったけど、慎太郎おめでとう^^
日体大に佐分慎弥選手がエントリーしてないと思ったら、おおいた国体で肉ったらしいです。
Aコーチに動画で見せてもらいました(涙)またヨンケーで肉ってるよ・・・


20081026_100semi.jpg20081025_100fin.jpg
塚本くんの転びそうなスタートダッシュも見られたし、前々から見たかった梨本真輝選手(流山南部中)の走りも拝めたし、「勝利のうぃっしゅ!」もオマケでついてきたので満足です。



      



芸術の秋・・・ってことで。今月は色々と巡ってます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

9月23日:セイコースーパー陸上2008カワサキ@等々力陸上競技場 [陸上]

保土ヶ谷球場でふそうの試合が終わったら、ダッシュで等々力競技場へ!
かわさきにぃ~ スーパー陸上がぁ~ キター!っていう山本高広さんのポスターが日本選手権の時には貼ってありましたが・・・本番では使われないのか(-_-;)残念。好きなのに。

アメフトイベント アメフトイベント アメフトイベント
競技場前ではアメフトのこんなイベントも。係員をしていた人達は若手選手なのかな。チアリーダーもティッシュ配りのごとくチラシを配ってました。

バックスタンド
メインスタンドは売り切れと言うことでして、仕方なく周回が見渡せるスタンドをうろうろ。陸上競技でスタンドが埋まるなんて・・・ええこっちゃ。(でも朝の保土谷の晴天とは打って変わって、昼前の等々力は曇天・・・晴れてくれ~。)


400mx10人レースちょうど【400m×10人】の予選が始まったところ。
サブイベントと言えど、走ってる本人たちは本気です。
同じ年齢の子でも走り方が全く違うし、かなり面白い。速い子は身体全体からの自信が満ちあふれている。今、誰よりも速く走っていること、すべてに於いて無敵であるかのようなオーラを全身から放ってる。
義務教育中、私が一番妬んで嫌ったオーラ・・・20年も経つと、それが眩しく見えるんだから加齢とは不思議だ。

一緒に走るちゃんぴょん
予選2組目が始まる前、いきなり「ウサイン・ボルト選手でーす!」とアナウンス。おぉ!時の人!
2組目のスターターを務め、子供たちと一緒に走り、矢を射る決めポーズまで飛び出すサービスの良さ。うーん、いい人だ。
でも場内アナウンサーはもう少し考えて喋った方がいいんじゃないかと・・・子供たちが走ってる最中じゃないですか。ボルトのことばっかり言ってないで、少しは観客の目をレースに向けさせる努力はすべきだと思う。実際にレースへの歓声は1組目の方が大きかったわけだし。


todoroki sky
しばらくしたら晴れてきました~☀良かった良かった。


チアのパフォーマンスオープニングセレモニー。アメフトのチアリーダーも登場。
登場したのはいいけど、どう考えてもマツケンサンバはやらせない方が良かったのでは?チアリーディングにはチアリーディングの魅力があるわけだし、下手なお遊戯見せられるのは観客も苦痛です。



そしてまた、ヨンケー選手達と共に再びボルト選手が登場。
ヨンケーの4選手も矢を射るポーズを決めてスタンドへサービス☆
あっ、川崎市のパンフレットを見る男性・・・右上にいる「三菱ふそう川崎野球部」の写真、ちゃんと見て下さいね。



浅野選手さて、メイン競技開始。席を移動しながら全部観たかったけど、これだけ混んでたらさすがに無理だわぁ。
2番目のお目当て、男子棒高跳びをちょこっと観ました。(1番のお目当ては男子走り高跳び。席を移動するのが面倒なので遠目で江戸祥の跳躍だけ見ました。)
この日のエントリーで一番のお気に入りは浅野喜洋選手。相変わらず可愛いです。もう大学生4年なんですか~、すっかり大人だ。残念ながら5m30はクリアならずで試技終了。

澤野大地空から黄色い歓声
さすがに澤野大地選手の姿にはさすがに大歓声が・・・2階席からも「さわのせんせ~!」と身を乗り出した女の子達が応援してました。


澤野大地
久々に跳躍を撮ったら、やっぱり上手く撮れないや。
どの位置から撮れば奇麗に写るのかも忘れた(_ _;)


早狩さんとよっしー 広治さん カウエ
ポール 輔惨敗・・・写っても無い
で、早狩さんとか広治さんとかカウエとか輔とかを観ているうちに男子100mが始まります。


男子100mスタート
沢山の観衆を背に朝原宣治選手、最後のレース。あ・・・慎太郎が写ってない。

スタンドへ 朝原さんへ
レース後もトラック一周してファンへお別れの挨拶。

胴上げ
胴上げには谷川さんや土江さんの姿も。
他にもいたのかもしれないけど、このメンバーだけで泣ける。

そして、いつも思う。
陸上選手の胴上げは高すぎる。
野球の胴上げって、すぐに潰れちゃうような感じだけど、陸上のは(上げられる方も身体のバネが強いからか)空高く飛んでいく。
いつだったか澤野選手が日本記録を更新したときも高かった。



お疲れ様でした
色々想いを書こうかと思ったけど、まとまらないのでやーめた。みなさんと同じように、私の中にも朝原選手、短距離、陸上競技に対する思いは様々あります。20代のほとんどは野球じゃなくて陸上でしたから。

翌朝、さっそく「はなまるマーケット」のゲストに出て、「僕、朝トマト苦手なんですよねー」と愚痴っていた朝原さん、素敵だ。(この日の特集は「ホールトマト活用術」。なにもこんな日に来なくてもw)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

っしゃーーーーーーー!!!! [陸上]

4継 銅!

すげーすげー。よかったぁー。


末續のインタビュー、ズシっときました。
今までバトンミスで泣くことが多かったし、
まぁなんか
シドニー五輪選考会のあたりのこととか
それ以前のこととか
色々と一気に思い出しちゃいました。

土江さんとか号泣してんだろうなぁ・・・


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マサノリで等々力で日本選手権。 [陸上]

1877379
当日券でOKだろうと思ってたら、S席は売り切れのようでした。無念。
思ったより盛況のようで良かったです。
以前から「ガラガラの巨大な競技場でやるより、小さくてもお客さんが埋まってる方がいい」「選手権で勝ったのは嬉しいけど、こんな人のいないところでやらされても・・・」という選手の声も記事で目にしてました。ようやく意見が受け入れられたってことですかね?(当時現役だった人が幹部になったのかな?)
考えてみれば、キャパは小さくても水戸国際や南部記念の方が、盛り上がってる雰囲気ありますもんね。国立や新横では、インカレやジュニアオリンピックみたいに身内が沢山来る試合じゃないと・・・

私は結局、27日のマサノリの試技しか観ることが出来ず・・・。


投擲順が室伏広治選手の前なので、マサノリもテレビに映り込めたかなー。

 
素敵なTシャツを着込んだマサノリでしたが、肉離れの痛みもあり、残念ながら予選落ち。

◆土井田匡徳(岡山・team竜虎)
53m84 / 55m69 / 53m00
(3回めの投擲は女子800m決勝のスタートと重なって少し可哀想だったなぁ。)


他の選手も全体的に低調でしたので、マサノリもエイトに滑り込める?と思ってましたが、そんな上手くはいかなかったみたいで(^_^;) ここ最近私が見た中では、一番悪い数字になってしまいました。でもファールが無かっただけでも良かったかも。
※ちなみに翌日出場した岡山県選手権では58m70で優勝! 長旅&連戦おつかれさま。

いつからこんな演出が・・・
ハンマー投げの前に、十種の1500mもギリギリ観ることができました。
優勝は中田宏昌選手。これで何連覇?丸小野仁之さんと安井亨くんが引退してからは、ほとんど中田選手の独り舞台って感じなんでしょうか。

 
高平の選手権獲得も見られたし、為末も勝ったみたいだし、久々にいろんなチームの先生のお顔を拝見出来たので楽しかったです。
マサノリを観ていたら、横にスポーツキャスターさんが座ってきまして・・・当然かもしれないけど、テレビで拝見するのと印象が違いました。芸能人(?)って大変なんだなー。 んで、「あのアナウンサー誰だっっけー」と言いながら、結局判明せずに帰ってしまいました。誰?誰?この写真の人は誰?慶應の人?


ゾロ目一発目の秋田選手は、大阪の大会に出場。
無念さの残る結果でしたけど、慣れない競技だし悪天候もあったし、走り切れただけでもいーんじゃねーのー・・・と思ってます。久々に走ってるところも拝見したいですが、なかなかタイミングが合いませんねー。

2008.6.30追記:
20080630_masanori02.jpg20080630_masanori03.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

千葉県高校総体をチラ見。 [陸上]

サウザンの試合を抜け出して、隣でやってた千葉県高校総体を観てきました。
(そういえば今日は関東インカレの最終日でしたね。東京女子体育大学はまだ「みんなの力をあげちゃう♪」やってんのかなぁ。)

男子マイルリレーの準決勝3組目。
「第2レーン、市川高校~」というアナウンスが聞こえてきたので、地元のよしみで応援してました。でも市川学園(市川高校って市川学園のことだよね?)って陸上の強いイメージ無いけど・・・とりあえず頑張れ


一度スタートやり直しの後、号砲!


市川高校は第1走者から最下位になってしまいましたが、懸命にバトンをつなぎます。


アンカー勝負は混戦。団子状態でゴール。



続いて、男子三段跳び。かなりの追い風の中での試技。


風で砂が舞うためか、砂場にはかなりの水が撒かれて重たそう。
跳躍時の写真が撮りたかったんですけど、三段跳びを上手く撮るのは難しいもんねー。
トップクラスの選手じゃないと、私はちゃんと撮れないんですわ(_ _;)
久々の撮影なので、無理はしないでおきました。



会場へ入るスロープの途中、自分の中でスイッチが入ったのが分かりました。
それが何か分からないけど、血の流れが変わったかと思うほどハッキリと感じました。やっぱりこの陸上競技の空気が好きです。野球がダメで陸上がいいってわけじゃないけど、私の中で陸上観戦は快復の象徴。特別なのもなんだと改めて実感。
「地味」って言われるけど、ホントはそうじゃないし。100m走るのだって、ちゃんと考えながら走ってる。力を抜く場所も加速ポイントもそれぞれ違う。跳躍や投擲なんて難しすぎて、「すげー」って言ってるだけで時間が過ぎていく。

私に陸上の細いことを教えてくれた友達の秋田真介選手。(2%しか伝わってないけど。)
5連覇中の奈良県選手権に挑んで3着だったみたいです。まぁ年末から怪我してたしね。マトモに練習してないから、本人も「勝つ気なし」って前から言ってたし。
それでも3位かよ。しかも10秒85(風-2.4)。向かい風でそれって・・・速いよw
来月で33歳のオッサンだし、日本代表を狙えるタイムでもありませんが、それでもここ10年間タイムが落ちないのは凄いこと。あいつの身体どーなってるんだ・・・
次に逢うのはいつだろう。秋くらいかな?その時にでも聞いてみましょ。


タグ:陸上競技
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春だしねー。五輪イヤーだしねー。 [陸上]

そろそろ春季サーキットの季節ですねー( ̄ー+ ̄ )ニヤリ
毎年楽しみにしていたんですが、体調崩してからは思うように陸上観戦が出来ません。
しかもGW中だし、静岡やら広島やら移動が大変。それでも観たくなるのが春季サーキット。
そろそろ出場選手が陸連HPに掲載されるかなぁ、と思って覗いてみましたが、まだのようです。

でも陸連サイトが大幅にリニューアルされてた。 ⇒ 日本競技連盟
「競技者用」と「ファン用」の2つに分かれていて、http://www.rikuren.or.jp/アクセスすると自動的に「ファン用」へ飛ばされるらしい。


個人的にはリニューアル後の方が見やすいです。
大会カレンダーもすぐに分かるようになったし。
「ルール&マナー」のページは、もっと堅苦しい禁止事項が書いてあるのかと思ったら、各競技の進行上のルールを優しい文体で書いてあります。(佐分くんの写真が載ってるのも嬉しい^^)

観戦マナーに関しても、特にうるさいことは記載しておらず、「短距離種目のスタート前は静かに」「選手が手拍子を求めたら応じよう」の2項目のみ。

写真撮影に関しての規制は、試合会場で確認すればいいわけね。インカレなんかはスタート付近からの撮影は禁止だしね。大きなレンズ抱えた人達が、補助員達に連行されてる姿は結構目にします。(私の友人は、大学の研究用に使うデータを計測している最中に、計測機とカメラを勘違いされて連行されそうになってましたが^^;)

春季サーキットの特設ページも出来ていて・・・覗いてみると。
 ⇒ 2008年度春季日本グランプリシリーズ陸上兼第29回オリンピック競技大会(2008/北京)代表選手選考競技会

和歌山って何?(^_^;) 水戸国際が完全に無くなったってことなのかなぁ?
(水戸って改修してたんだっけ?交通アクセスが悪くて好きでは無かったけど、記録の出やすい大会で五輪イヤーには大盛り上がりだったのに。)
あー、完全に陸上界から取り残されてる(_ _;)

でも招待選手の名前を眺めていると、トラック競技(特に長距離)に数名分からない選手がいましたが、その他は私が熱狂していた時にも活躍していた人がほとんど。
とはいえ、私は初見の選手でもすぐに惚れちゃうので結構楽しめるので問題無しなんですが。それでも自分の贔屓選手が出てれば燃えますからね~。

今年は北京五輪がありますから(色々と外野がうるさいみたいですが)、きっと今年のGPシリーズは盛り上がるんだろうなぁ^^

まぁ、私は今年も行けないんですけど(_ _;)
日本選手権が等々力競技場であるので、それを楽しみにしたいと思います。


そろそろ本格的に陸上観戦復帰したいなぁ。関カレにでも行ってみようかな。
気合い入れて行く気にならんと・・・
誰かさんも唄っていたではないか。想像しうる出来事は、実際に起こりうることだって。
競技場で観戦することを想像して、しっかり体調管理しないとなー。後悔したくないし。

タグ:陸上競技
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

風が強いのは春だから、だってさ。 [陸上]

立教大学×Hondaオープン戦を観に行く予定だったんですが・・・
朝起きたら電車運休してやんの(-_-;) ホントちょっと風が強く吹くと、すぐ動かなくなるんだから。
これはきっと神様が「休め!」と言っているんだろう。もしくは「洗濯物たため!」かな・・・

でも『風が強いのは春だから』なんですよね。

 ♪また風は強く吹くだろう それが春だから

って、こないだテレビで明川哲也さんが歌ってましたっけ。
人生もそうなんだって。厳しい風が吹き荒れるのは春が来ている証拠、ってさ。確かに、空気や水を温めるのも花を咲かすのも大きなエネルギーが要りそうですもんね。そりゃ風も吹くかー。

味合わなくちゃいけないんだってさ、人生は。苦味はお酒と一緒じゃないと辛いけどw





運休のせいでどこにも行けず・・・部屋でセンバツ長野日大×千葉経大付)を見てました。
千葉経大付の重谷祐弥選手って凄いね。足速すぎじゃない?あの2ゴロが内野安打になるのか[あせあせ(飛び散る汗)]あっという間に3塁回ってホームに還ってきたし。
長野日大の精神力も凄かったですね~。あれだけ点差が開いてたら、諦めちゃいそうなものを・・・

両校ともよく戦いました~。それだけに、千葉経大付には優勝してもらわなきゃ!

DeMOlisher
センバツ見ていたら、海の向こうから荷物が届きました^^
友人から頼まれていた陸上短距離用スパイクです。
日本では取り扱って無くて、アメリカのショッピングサイトで購入しました。
(円高のお陰で、だいぶ安く購入できました。)

前回取り寄せたスパイク(→その時のブログ)よりも、少し重い感じ。
実際に履くと微妙な感覚が違うんでしょうね。

競技をやらない私にとって、こういう競技用具に触れられる機会は本当に貴重です。
海外サイトで買い物することも滅多に無いから、いい経験させてもらってます。
(どういうわけか)毎回私に頼ってくれる友人に感謝です^^(私、英語苦手なんすけど・・・)

本人に許可を取って箱開けちゃいました。送るから、もうちょっと待っててねー。
15597941559797





突風が吹いてたから、桜吹雪が撮れるかと思って近所の学校へ行ったんですが・・・
1559826
ご覧の通り枝っぷりが淋しいんですよね。
多分、学校の敷地からはみ出ている枝は切られているらしい。えー、そんなのいいじゃーん。と通りすがりの私は思ってしまうんですけどね・・・道路に落ちた花びらや落ち葉なんて生徒が掃除すればいいわけだし。
お向かいのお家の庭に入っちゃうからかな・・・ん~、桜ひとつでも色々と問題アリみたいです。

155982815598321559835
ところでさ、「強風」ってどうやれば写真に撮れるんだろう。
流れる雲?揺れる木々?乱れる髪?風自体は写らないのかな?難しいっす。


タグ:陸上競技
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

観ないのは自由だけど・・・。 [陸上]

花粉飛んでますね。三寒四温ですね。まさに春ですね。
野球なんて球春到来!って感じでシーズンイン間近。
オープン戦も残り少なくなってきました。
3月15日にはマリンスタジアムでジョニーの引退試合が行われるようで、2万人以上の集客が見込まれているんだとか・・・
せっかくのイベントですし、お天気いいといいですね。

私はその日、母と一緒に駒沢へ行きます。
男子ハンドボールのプレーオフです。
組み合わせも決まったようで、第二試合は母親と火花を散らさなきゃいけないみたい。大同がんばれ!

・・・で、色々と思ったこと。(個人的な感情と偏見ときれいごとばかりを並べてしまったので閉じます。)

続きを読む


タグ:陸上競技
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

渡辺直人3連覇ならず。/日本選手権リレー兼ジュニアオリンピック [陸上]

友達に呼び出されて日産スタジアムへ。
(私が来たことを確認したら、友達はさっさと帰っていった・・・あいつ鬼だ。)
今日は日本選手権リレー兼ジュニアオリンピックの最終日。



A男子110mH。
渡辺直人選手は3連覇ならず、3着でした。
でもみんな速いなー。
加藤選手なんて準決勝から大会新更新してたし。
すごいね。


1・2着が大会新。3着の渡辺直人は大会記録タイ。
神奈川渡辺直人潮田中学校。できすぎw
もう、三菱ふそうに雇ってもらえば?



A男子3000mは鹿児島の市田兄弟(双子)が
仲良くワンツー。しかも速い。
ちょっと感動的なゴールシーンでしたよ、これは。

成迫から表彰されて笑顔に。

 
一番楽しみにしていた男子マイルリレー。

海藤、最後惜しかったー!残念。


優勝は日体大。記念の写メ!写メ!

あー、楽しかった。
隣で見ていた中学生が「レベルが高すぎて気持ち悪い」と申しておりました。
いやホント、えげつないくらい速いわ。


富士山きれいだった。(見える?真ん中の山。)お疲れ様でした。

あとで追記します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。