So-net無料ブログ作成
高校野球 ブログトップ

2011-04-16 [高校野球]

桑元さーんヾ(*´∀`*)ノ


土屋さーんヾ(*´∀`*)ノ


井口くーんヾ(*´∀`*)ノ


仕事おわんね...


* * * * *


go to KOSHIEN!!!


最後に観たのは、匝瑳高校の試合かなぁ。
そういえば匝瑳高校の父兄さんが紙パックの烏龍茶くれたんだった。思い出した。
キャプテンかっこよかったなぁ。
イケメンでショートでキャプテンで名前の字面もかっこいい、って完璧。


で、きょうのしあいは【武装0-4党員】でした。
いや~、久々に桑元さんの姿拝いたしましたです、はいヾ(*´∀`*)ノ
土屋さんは初めて見ました。


他の写真は、お仕事終わらせてから載せますです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

千葉経大付は凄いです。 [高校野球]

北京五輪やら、甲子園やら、インターハイやら、各地での社会人野球大会やら・・・
色々と開催されておりますが、私は私用をこなすだけでどこの試合にも行けず。

んで、箇条書き。
  • 千葉経大付x浦添商
    出先のテレビで少し観ていましたが、初回の浦添商の攻撃はもう恐ろしい(怖)
    なにあれ。判断力も走塁も何もかもが速すぎる。
    チバケイの重谷もすげーと思ってたけど、ウラショー怖すぎる。
    それでも気持ちを切らさずに、あそこまで追い込んだチバケイはやっぱり偉い!

  • 各テレビ局が放送している五輪中継
    NHKで鈴木大地さんが北島康介選手に関して解説していたけど、大地さんは背泳ぎの選手で平泳ぎでは無いですよね。
    こういうのって、水泳やってる人はどう思うのかな。
    私はスキージャンプ中継に複合競技出身の荻原次晴さんが出てくると、「おめーは競技が違うだろ!コメントすんな!」と思ったりするもんですから。(次晴さんはレポーター役で、実際の解説者は純ジャンプ出身者がやるんですけど。)
    その競技出身でタレント業をしている人がいると、必然的にそうなっちゃうんだけどさ。
    いや、決して鈴木大地さんが嫌いなわけじゃありません。むしろ好きです。
    だから尚更、水泳ファンから変な評判が立たなきゃいいなーって。余計なお世話ですけど。

  • 関東勢クラブチーム初戦敗退
    全日本クラブ選手権には相模原クラブと熊球クラブ。中日本クラブカップにはYBCフェニーズ。
    さすがにクラブ選手権(山口県開催)へは行けないから、YBCが初戦突破したらオリスタへ応援しに行こうと思ってたんですけど・・・残念ながら初戦で敗退してしまったみたいです。
    ちなみに相模原クラブと熊球クラブも初戦敗退。
    いくら「全国には強いチームが沢山ある」とはいえ、やっぱり普段から(そんなに頻繁では無いけど)見ているチームには思い入れがあるし、一番であってほしいという気持ちはあります。
    なので初戦で負けちゃうと・・・へこみますね。悔しいというよりも淋しいです。昨年、サウザンが負けた時もそんな感じでした。
    クラブチームに限らずですが、今日チバケイが負けたのも淋しいし、ふそうが負けたのも淋しいです。だって「このチームが一番」と思って送り出すわけですから。
    良く頑張った、と思う気持ちも嘘じゃないけど。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

銚子商としての夏が終わりました。 [高校野球]

今日のブログ、この記事(→統合校の校名案について)を読む前に書いておりますので、ご了承くださいませ。銚子水産が無くなるだけ・・・ってことですか(_ _;) それは淋しい。銚商OBが権力持ってるんだろうけどさ。某銚子商OBさん、すべてを野球で判断するのはやめてください。既にセカンドキャリアを歩いているのなら尚更です。あ、山武農業や安房水産まで無くなるんですね・・・


素晴らしいお天気なので、たまには浦和に行くかー!ってな感じで準備をしていたんですが・・・
これからチバテレビでは銚子商×市船橋の試合を放送するということでして・・・
靴を片方履きかけたんですけど、結局はテレビの前を離れられなくなりました。

7回燃えたわー。
キャプテン嶋田の同点タイムリーに、三塁打を打って好走塁を見せた瀧田も頑張った。
エースの加瀬もよく耐えてた。

しかし残念ながら、結果は逆転負け。
これで、銚子商業としての夏が最後になってしまいました。
来年からは同じ市内にある銚子水産高との統合で、新しい学校として再出発します。
吸収合併なのかと思ったら、新しい校名を募集していました。両校の名前が消えてしまうのは、何とも言えない気持ちです。
週末はマリンスタジアムにOB・関係者が集結して、選手たちを甲子園へ送り出す予定だったでしょうに。最後は甲子園出場で飾りたかったですね。本当に残念です。

山口直人私にとって、
『銚子商業硬式野球部』というのは特別な存在です。
他にも贔屓の野球部は沢山ありますが、私が今アマチュア野球を観ているのは、恐らく銚子商業の影響が大きいです。(朝のアラームも銚子商校歌ですしw)

中学の時は馬鹿にしてましたから、高校野球なんて。
すべてに関して劣っているだろうし、何よりも金属バットの音が嫌いでした。「何が爽やかだ。大人の押し付けじゃないか。」って思ってました。

その私の頭を覚ましてくれたのが、銚子商業の山口直人選手
技術とかそんなの全然わからないけど、いつの間にかテレビの中でバットを構える彼の姿に魅入ってました。高校生でもこんな人がいるのか、と。

それ以来、ちゃんと高校野球見たら・・・凄いのねー、高校野球って^^;

だから決勝で我孫子に負けた時、悔しかったーぁ(_ _;)
しかも直人選手が最後の打者だったし。

でも4年前、鎌ヶ谷で日ハム2軍戦を観に行った時、当時の我孫子高3塁コーチをしていた鈴木選手にお逢いして、「直人はいい選手だね」と仰っていただいたのが物凄く嬉しかったです^^
(鈴木さんと一緒に写真も撮ってもらっちゃったし♪)


県大会決勝で我孫子高に敗れた後、「我孫子がんばれ!」と我孫子のバスに向かってエールを送る銚子商の選手たち。
もう16年前ですか。みんな若い、っていうか可愛いですね^^

それにしても、鎌ヶ谷高校・・・なんなんだ。
拓大紅陵だけじゃなくって、西武台千葉まで餌食になるだなんて(_ _;)
でも公立高校の躍進は嬉しいですね。何となくですけど。
(私は私立高校だったので、何の縁もゆかりもないです。)
成田も負けちゃったし、私の夏も終わったっぽい^^;

そういえば、広島カープは成田・唐川投手と千葉経付・丸投手を狙っているんだとか。
もし実現したら、千葉経付からのプロ入りは伊与田一範選手(広島→ロッテ)以来かな?


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そーまくんっ! [高校野球]

今日から千葉県の高校野球が開幕。
私の好きだった投手が部長を務める高校があるので、応援しに行こうと思ったのですが・・・大会プログラムを見ても部長の欄には彼の名前が無い。代わりに男子ソフトボール部の監督さんの名前が。
はて~?と思ってたら、その高校は例の特待生制度の該当校。あー、そっか、部長は引責辞任だった。あいたたたた。

---------------------
天気ハッキリしないなぁ~
(7/13追記:長いから閉じちゃう)

朝日新聞に入っていた各校のメンバー表をパラパラと眺めていました。
私の高校時代と監督人事が変わっていない高校もあれば、男女共学になって校名が変わって得体の知れない高校がわんさかいたりするのですがね。
その中でも驚いたのは、暁星国際の部員数の少なさ。いつからこんなに廃れたの?北川哲也(日産→ヤクルト→シダックス)と小笠原道大(NTT

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野球するにはお金が必要。 [高校野球]

何だか変なことになってますね。
高野連のオジサマが会見で涙を見せていましたが、泣きたいのはアンタじゃなくて球児の方でしょ。
元々、悪徳ブローカー対策でできたらしい「特待生制度禁止」。
その方法からして間違ってる。取り締まるのはブローカーの方で、生徒への援助ではないはず。

先日の虎の門で金村義明さんが「自分も阪急から裏金を貰ってた」「近鉄からは土地を貰える約束だった」と仰っていました。
 「(評価が高くて)嬉しかった」
 「清掃の仕事をしながら野球をやらせてくれた母に家を建ててあげたかった」
素直で当たり前な感情だと思います。


裏金や野茂の話をする金村さん

セットの陰に隠れて「これ話したらアカンねん」


高校生がお金貰って野球をするなんて・・・という声もありますが、野球をするのにどれだけの費用が掛かるか分かってないんですよ。特にトップクラスの私立高校ともなれば半端じゃありません。親はかなりの経済負担を強いられます。(これは野球以外のスポーツでも同じ。「陸上選手なんてシューズだけあればいいんでしょ」っていう人もいるけど・・・んなわけねーだろ。)
子供に野球をやらしてあげたいけどお金が無い。でも子供の才能でその障害がクリアーできるのであれば、それに乗っかるのが普通じゃないの?
競技を続けるためにはいい環境が必要なんです。いい環境を整えるためにはお金が必要なんです。才能だけでは、日本人が好きな美談だけでは、どーにもならないこともあるんです。
それをずーっと禁止にしていたんですね。

「高校野球は教育・部活動の一環」
そう言い張るのも笑えてくる。
その部活動で、どれだけの大人たちが金儲けしてきたことやら・・・

「野球をやるために高校に入学したわけじゃないだろ」
これも可笑しい。高校なんだから。義務教育じゃないんだから。
もちろん教育の場でもあるけど、野球をするために学校を選んで何が悪いのか?
そんなに教育重視するのであれば、一般入試で入った野球を素人を甲子園で優勝できるくらいに教育してみたらぁ?

とはいえ、某氏のブログに書いてあったように、レギュラー全員が特待生っていうのはどうかと思いますよ。地元の人達だって、他県から来た生徒のために寄付金出すのは何となくしっくり来ないだろうし。
確かに「野球は特別」って感じですけどね。(陸上でいったら「箱根は特別」って感じ。)確実に悪い方向で特化していってますから・・・

今回のその場しのぎの対応。
その被害を受けた生徒と家族。逃げてばかりで口を開かないOB達。
見ていてうんざりしますが、現状の制度を守るように規制を強化するのではなく、改善されることを願っています。

元祖いてまえ男金村義明のプロ野球警戒警報!

元祖いてまえ男金村義明のプロ野球警戒警報!

  • 作者: 金村 義明
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

千葉県大会決勝戦。 [高校野球]

連日熱戦が続く、夏の高校野球地区予選。
長雨が気になりましたが、なんとか日程をこなしているようですね。

そんな中、我が地元の千葉県も代表校が決まりました。

私の贔屓は銚子商なので、決勝戦は静観しようと思ってたのですが、
竹島投手の好投や8回からの拓大紅陵の反撃には引き込まれました。
一昨年の代表校とはいえ、強豪揃いの千葉県大会をノーシードから
勝ち上がってきた千葉経大附の底力はさすが。
後が無く追い込まれた状態での大前選手(拓大紅陵)の2ランも素晴らしい。
2年生なのに凄い精神力。

試合後の整列の後、あふれる喜びを抑えきれない感じで
ガッツポーズをしながら3塁側スタンドへ駆け寄る選手たち。
スタンドの歓声も地鳴りのように聞こえた。

いいなぁ、青春。うらやましい。

#千葉経大附といえば伊与田一範だよなー・・・
 元気だろうか。ガチャピン似の伊与田くん
 
 
そういや、軟式野球の方も地区予選が佳境のようで。
私の母校も決勝まで進んだようだけど、どうなったんだろう?
ま・・・私が在籍していたときは野球部がなかったので
あまり思い入れはないのですが。(というか、愛校心すら無いに等しい。)

---

報知高校野球 2006年 05月号 [雑誌]

報知高校野球 2006年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 報知新聞社
  • 発売日: 2006/04/08
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

荒井監督がセクハラで懲戒免職 [高校野球]

ネットをうろついていたら、こんな記事が。

<懲戒免職>野球部監督が女子生徒にセクハラ 中央学院高

 千葉県我孫子市の中央学院高校は1日、野球部の荒井致徳監督(64)を女子生徒に対するセクハラ行為で懲戒免職に、部長の鈴木善美教諭(50)を飲酒運転で諭旨免職にしたことを明らかにした。
 同校によると2人は5月13日、同校3年の女子生徒2人を連れて同市内で昼食を取った後、市内のカラオケ店に行った。この店で、荒井監督が女子生徒1人の体をさわるなどセクハラ行為をしたという。荒井監督と鈴木部長は昼食時にカラオケ店で飲酒し、鈴木部長は荒井監督と女子生徒2人を乗せ、飲酒運転したという。2人は事実関係を認め、同校は5月31日付で処分した。
 荒井監督は県立我孫子高校監督として2度の甲子園出場経験があり、94年に請われて中央学院の監督となった。就任後、甲子園出場はないが02年夏の県大会で準優勝の実績がある。今年の夏の県大会出場について、同校は「県高野連に報告しており、回答を待って検討する」と話している。
 ▽安田忠博校長の話 大変申し訳ないことをした。再発防止に最大限の努力を尽くす。【神足俊輔】
(毎日新聞) - 6月1日12時4分更新

ショックとしか言えません。
被害者の女生徒のこと、中央学院高校野球部のこと、我孫子高校野球部のこと、野球部OBのこと、野球部以外の生徒のこと、その他関係者の方々のこと、荒井修光さんをはじめとするご家族のこと・・・

少なくとも私はどれにも属しておりませんが・・・本当にもう何と言って良いのか。
ただただ、あの年の夏は千葉県予選から甲子園までずっと魅了され続けていただけで・・・
そして私が15年間信じきっていたものが崩れてしまったのも事実で・・・

パニックで何も分かりません。
ただ、これだけは言いたい。

被害者の女子生徒が心配。
私もセクハラ被害に遭ったことがあります。
もう5年以上前の話ですが、未だにその男のことは許せません。

批判を覚悟で物騒な書き方をしますが、「誰か1人だけ殺していい」と言われたら、
私は迷わず山口の宇部へ行き、そのオトコを殺すでしょう。

私は基本的にオトコ好きです。
でもその当時は、「オトコってこんなに気持ちの悪い生き物なんだ」と
毎日のように吐き気をもよおし、全身に蕁麻疹が出ました。
恋人に「大丈夫?」と肩に手を置かれても、「触んないで・・・」と言うのが精一杯。

セクハラって、そのくらいのダメージがあるんですよ。
商売女の身体を触るのとはわけが違うんです。
その女生徒の心の傷が浅ければ良いのですが・・・。

それと・・・
県高野連の温情ある判断を待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

成田高校がサヨナラ優勝!(秋季高校野球:関東大会) [高校野球]

いや~、勝っちゃったね
このまま神宮大会でも頑張って欲しいです。
サヨナラの決勝打(犠牲フライ)を決めたのは1年生だし、この先楽しみです。

それにしても、成田高校といえば猪俣投手寺崎キャプテン
あとは一桑鍬田学
あー、古いなぁ・・・話題が古い。
猪俣さんと寺崎さんなんて15年前だ。
でも、未だに猪俣ファンはいるしね。
ヒーローは色褪せないのです。

ベスト4には東海大相模が入ってた。
東海大相模といえば!
海老澤誠(七十七銀行)渡部英紀(三菱重工横浜)
石ざ・・・、こいつはいいや。友達だし。
あー、これまた古い。
この2人も今月で30歳だもんなぁ・・・
ってことは、生年月日が海老澤と一緒で渡部と1日違いの私もそういうことなのよね。
年取ったなぁと思いつつ、高校時代から見てきた同い年の選手が
現役で活躍してるのは嬉しい限りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
高校野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。